なめろう
先日銚子に行ったときの事。以前にも訪れた事のあるお店へ(2007年7月25日参照)。そのときにもオーダーしたのですが、あいにく材料が無く断念(つまりはOOSAKI病)。そして今回、ようやくありつけました。そのメニューとは「なめろう」です。
真ん中にあるのがその「なめろう」。
私がこれを知ったのはNHK連続テレビ小説「澪つくし」。そう、このドラマは銚子が舞台だったんですよ。沢口靖子主演、ジェームズ三木脚本で、実は連ドラ史上最高視聴率を出した「おしん」以降では、2番目の視聴率があった作品。
おっと話が逸れました。この料理は鰯、秋刀魚などの青魚を叩いて味付けしたもの。皿に盛っていると、あまりの美味しさに、皿までなめてしまう事から、この名がついたとも。私が初めて食べたのは社会人になってから、東京の或る小料理屋だったのですが、今回はさすが漁師町。美味しいのなんのって。ご飯が何杯も...、いやメタボ腹を気にしてやめました。
少し前、居酒屋のメニューでこれがありオーダー。すると出てきたものは角切りの魚。「おいおい、これって手抜きじゃん。ってゆーか、なめろうじゃないぜ」と文句を言っていると、グルメ隊長のK木H樹氏は「んな細かい事、気にすんじゃねぇ」という顔で見ていました。今回の「なめろう」を彼に食べて頂きたい!
これが本物です。
« ねんりんピック茨城2007 | トップページ | 馬肉カレー »
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- Espresso Tonic(2024.09.19)
- なおていファン食いしん坊(2024.08.18)
- 下見した会場で味見(2024.08.07)
- かたすぎる(2024.07.30)
- 久しぶりの啼鵬スペシャル(2024.05.12)
啼鵬さん、こんにちは♪
先日のラス・エルマーナスさんとのタンゴ演奏、素晴らしかったです。
父もタンゴの生演奏を聴くのは久し振りだった。素晴らしかった♪
と、とても喜んでおりました。
美味しいお料理と共に素敵な一時を過させて頂きました~♪
ありがとうございました。
そして、私も最近銚子へ行きました!
なめろう美味しいですよねー♪♪
銚子は私の母の故郷でして、
"たたき"より"なめろう"の方が家庭では馴染みがありました。
なもんで、お店でお金の取れる料理って事が未だ信じられません。
ちなみに、啼鵬さんのおっしゃる通り、
角切り魚のなめろうなんて、なめろうじゃないっ!ここ大事!(笑)
長くなってしまいました。すみません。
では、明日はなおていで札幌ですね。
風邪引いたりしないよう、気を付けてくださいね。
投稿: pyonstyle | 2007年11月29日 (木) 15時18分
私も房総に出かけたとき、一度だけ食べたことがあります。
鴨川在住の作家、村山由佳さんの本に、近所の漁師さんが作るなめろうのことが出ていて知りました。
名前からすでにおいしそ~ですよね。
投稿: umi(Rケ崎) | 2007年11月29日 (木) 15時25分
> pyonstyleさん
先日はご来場有り難うございました。
「なめろう」とそんなつながりがあったとは。今後も居酒屋メニューにあったら、オーダーしてみますね。
> umi(Rヶ崎)さん
恐らく茨城でも港町ならば、一般的に食べているかも知れませんね。
投稿: ていほう | 2007年11月29日 (木) 16時03分
こんにちは、銚子方面の時だけコメントさせてください。
2ページ分まとめてコメント失礼します。
波崎高校の吹奏楽がそんなに上手だとは、知りませんでした。母校では無いんですが、地元ですので、同級生の卒業生はたくさんいますよ。子供さんが波崎高校生?という世代なので、今度聞いてみます。
話は飛びますが、そのお店は多分近所だと思います。
なめろうおいしいですよね。お店でもいただきますが、pyonstyleさん同様、
家で作るのが、とてもおいしいです。知り合いから、さんま・いわし・あじなどいただいた時にかならず、刺身とお供で作ります。地元の人はいただき物で済んでしまうので、お金を出してという感覚は薄いかな。
ところで、ちばらぎライブ構想進展してますか、お手伝いできることがあれば、何でも手伝いますよ、会場手配等等私の人脈を使い果たす所存です。
ちょっと、大袈裟すぎましたか。
投稿: かず | 2007年11月30日 (金) 20時16分
> かずさん
公立の学校は指導者の移動で、技術面、音楽面とも、浮き沈みが激しいです。なので去年までは名前も聞かなかった学校が、いきなり飛び出してくる事も珍しくありませんね。
ちばらきライブは来年、実現に向けて頑張ります。
投稿: ていほう | 2007年12月 1日 (土) 01時45分