最近のトラックバック

« オーケストラのぬし | トップページ | 納豆ポテトチップス »

2008年1月 7日 (月)

DoCoMo PHS最後の日

 このカテゴリは初めてですが、その話題がコレというのも悲しい話です。2008年1月7日でDoCoMoのPHSはサービスを終了するのです。

 何を隠そう私はNTT Personalに加入したのが10年前。それ以前にDDI Pocketに入っていたのですが、実家がエリア外という事で、NTTに変更。それから10年。更に6年前に携帯にも加入し、Doccimoという、携帯とPHSが一体型になった端末に変更。

N821i  これがそのDoccimo端末N821i。

最初にPHSに加入したのが運命で、

番号を変えるのが嫌なため、

携帯に変更せずに、

このDoccimoも、PHSメインで使い、エリア外のときに携帯モードに切り替え(当然Mova)。もちろんPHSにもメリットはあるんですがね。取り分け私のようにPCを用いた通信をする場合、数年前までは携帯よりもPHSの通信速度が速かったので、割とユーザーもいました。使った端末には、カード一体型のものもあり、そのままPCにさして使ったりしました。「みなし音声」という方法でFax送信なんかもしましたねぇ。そんな昔話はいずれまた。

 ちなみにこのN821iは、Doccimoに加入してからずっと使っているので、つまり6年使った事になります。当然カラーではありませんし、写真では分かり辛いですが、緑色のイルミネーションです。晩年はフリップをたたむだけで電源が落ちたりと、このご時世6年も使えば大往生かと。

 NTT PersonalがDoCoMoになり、ずっとサービスが続くと思いきや、経営はかなり赤字だったようで、数年前に腕時計タイプのPHSなど、かなり注目度の高い端末も発表しながら、結局は終焉を迎える事に。

Phspanf  カタログヲタクの私は、

書庫にこんなにもパンフレットが!!

へぇ、こんな人が宣伝していたんだぁ、って感じでしょ。

 さて今後私のモバイルフォンはどうなるかと言いますと、番号がそのままでWILLCOMに引き継がれる事になったのです。これはかなり特別な措置です。2006年から日本でも始まった番号ポータビリティは、携帯だけのサービス。PHSには適用されませんでした。そんな中、DoCoMoがPHS終了をアナウンスした時点で、約100万人いると言われたユーザーはどうなるのか、我々には大変興味のあるところでしたが、結局は同じPHSに落ち着く事が出来たワケ。ちなみに私、既にWILLCOMのW-ZERO3[es]のユーザーなので、WILLCOMを2台持つ事になるのよね。

 携帯の通話品質も向上し、通信速度も上がったので、選択肢の少ないPHSを使う理由はあまり見あたりません。それでも昔はPHSにも、ハード的にかなりのアドバンスがありましたが、今となると...。連続通話時間くらいかしら。今度私が使うWILLCOMの端末は、待ち受け時間が700時間で、通話時間が7.5時間。分じゃありませんよ、時間。あとはサービスですかね。定額で24時間、WILLCOM同士通話料無料。

 思えばDoCoMoは、仕事上でもお世話になりました。DoCoMoコンサートにも出演しましたし、品川のDoCoMoビルの竣工式などのイベントでもたくさん演奏しました。明日はDoCoMoショップへ行き、携帯も解約いたします。

 10年前から始まった(正確にはDDI Pocket時代も入れると12年前)PHS生活ですが、今後更に極め...、いや、極めていたのは通信を頻繁にやっていた頃だしなぁ。何か締まらないですが、先日WILLCOMの社員さんとも友達になった(と自分では思っている)し、また新たな展開が待っているかもね。

« オーケストラのぬし | トップページ | 納豆ポテトチップス »

コメント

もともとはパーソナルの電話でしたか…
自分も妻と親父の3回線がphsで
自分がまとめて払っているので
全部2200円です

思い切って1台はDDとか
でっかいzero3にしちゃう…とか
娘さんにキッズケータイのpapipo
を…なんて、ちょっと早いですね

> ながおさん
 今でも覚えていますよ、土浦学園線沿いのカメラ店(現在はありません)柏ジャンボで、¥10のPHSを購入。消費税込みで¥11で、ちゃんと手書き領収書をもらいました。
 あれから10年。奇しくも今度使うWILLCOM端末は、そのときのP社製の機種に似ています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/17617384

この記事へのトラックバック一覧です: DoCoMo PHS最後の日:

« オーケストラのぬし | トップページ | 納豆ポテトチップス »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ