最近のトラックバック

« レトルトだってカレー【其ノ弐】 | トップページ | なおていみんなで不健康! »

2008年2月18日 (月)

全国納豆鑑評会検証【其ノ壱】

 納豆が生活の一部などと言っておきながら、こういったものがあったのを知りませなんだ。全国納豆協同組合連合会主催のイベント。たまたまニュースでやっていたのを見たのです。対象は市販品なので、簡単に入手出来そうなものが多く、検証する事にしました。

Yukihomare  まずはコレ。

何だか日本酒みたいな名前ですが、

我が茨城のメーカーです。

 今年で13回目を迎えるこの鑑評会ですが、毎年茨城のメーカーは何らかの賞をとっていて、今年は農林水産大臣賞もとりました。今回検証したのは、「大粒・中粒部門」で納親会会長賞を受賞した「雪誉」。ちなみに昨年も受賞していますね。

 納豆好きの私でも、正直大粒納豆は苦手なんですが、さすがに受賞作だけあり、これは美味しいですね。恐らく大豆の質がとても良いのでしょう。ちなみに茨城県のメーカーと言っても、使用している大豆は北海道産。大豆は北海道産が一番良いとされるからです。当然他の受賞作も国産大豆を使っていますが、日本の大豆自給率は、確か一割程度。その多くは納豆に使われる(!?)のかも知れません。

« レトルトだってカレー【其ノ弐】 | トップページ | なおていみんなで不健康! »

コメント

写真の納豆、初めて見ました。スーパーに並ぶ種類が限られている関西は、納豆好きにはつらいですね。

こんな鑑評会があるなんて知りませんでした。
私も納豆は毎日食べても飽きないくらい
納豆大好きっ子ながら大粒は許せない派
なんですが、そんなに美味しい納豆ならば
食べてみたいですね~。
あちこちのスーパーへ探しに行かねば!!

> あさみすとさん
 こちらでもお店によって、扱っている納豆の種類が違ったりします。探すのも楽しみの1つです。

> kaoさん
 初めは、結構違和感がありました。普通に納豆ご飯を食べる感覚だと、結構大変かも知れません。

久しぶりの書き込みになります。
啼鵬さんが納豆の鑑評会をご存じとは!?

酒も納豆も醗酵食品。
ということで、私もこの鑑評会のウワサはかねがね聞いてました。
なんでも、小皿にのせられた納豆をまずはまぜまぜして
粘り具合とか糸の引き方を評価するんだそうな。
次にその納豆を嗅いでその臭い(香り?)を評価して
最後にそれを醤油も何もつけずに食べるんだそうです。
こんなのを数十種類だか数百種類だかやるんだそうな。

聞いただけで口の中がネバネバしてきそうなオハナシです。

> 妖怪コメアライさん
 いやぁ、お恥ずかしながら知ったのはテレビのニュースです。審査の様子も映っていました。またマニアックそうな先生のコメントも(笑)。
 ところでまだ農水大臣賞の納豆が見つかりませぬ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/40166672

この記事へのトラックバック一覧です: 全国納豆鑑評会検証【其ノ壱】:

« レトルトだってカレー【其ノ弐】 | トップページ | なおていみんなで不健康! »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ