最近のトラックバック

« 畑の中に | トップページ | 生涯学習センター »

2008年2月 7日 (木)

食べ方

 つくばエクスプレスの便利さにも飽き、やはり土浦市民ならば常磐線だ!と、最近では時間を金で買う事はせず、車移動でなければ、のんびり常磐線移動が多い私。当然沿線駅付近の店に寄ったりする事も多々ありまする。

 中でもよく利用する駅近くのショッピングセンター内にあるラーメン屋さん。ふと目にとまったセットメニュー。

Karamen_tsuke  基礎代謝も落ちているし、

セットメニューなんて年では無いんですが、

やはりお得感があって頼んでしまいます。

しかもつけ麺。何となく普通のラーメンよりはカロリーが少ないのではないか、スープが少ない分、摂取量も少なく、ヘルシーではないかと、姑息な考えを持っているので、オーダーしました。

 問題はこのつけ麺。オーダーするときに「熱いのにしますか、冷たいのにしますか」と聞かれ、「では熱い方を」と頼みましたが、届く頃にはそんな事も忘れ、このドロッとしたつけ汁に麺を入れて食べました。

「こ、濃すぎるわ~」(←おじゃる丸のうすいさちよさんみたいに)

 と言うより、汁ではなくてペーストみたいな感じですよ。ふと見ると、きゅうすのようなものが。これに熱いお湯が入っていました。つまりこれで割るようです。アタシャつけ麺は結構食べていますが、こういうシステムは初めてだす。

 つけ麺の汁と言えば、酸味のきいたものが多いし、麺も極太です。ただ広島の辛いつけ麺は違います。これはその広島系なのでしょう。味はともかく、説明くらいして欲しかったな。

« 畑の中に | トップページ | 生涯学習センター »

コメント

京都に住んでいた頃によく行ってた老舗のお蕎麦屋さんでは、ご丁寧に、蕎麦湯の飲み方まで説明されてけど・・・
蕎麦湯ならまだしも、そういうつけ麺だったら、たしかに説明は必要でしょう・・・。

あ、先日テレビで、「ラーメンは、スープさえ飲まなければ、実はとてもカロリーが低い」と言ってました。
が。
きっと、ラーメン好きの人にとっては、「スープを飲まないラーメンなんてannoy」って感じなんでしょうね。

実はわたしはかつて病気で摂食障害になり、ところがその反動と薬の副作用で激太り。
血液検査の結果はもぅ極悪だったらしく、医者から「痩せろ!」と。
3ヶ月で8キロ落としましたが、元に戻るまであと7キロ。
薄着の季節に間に合うか、わたしっsign02

つけ麺の事は良く分かりませんが
ロックで行きましたか~。ワイルドですね。
うすいさちよさん( ´,_ゝ`)プッ想像しちゃいました。

> チェロ子さん
 そう言えば昔「味噌汁は具だけ食べて汁は残せば、塩分摂取は抑えられる」と言った医者がいました。そうなんでしょうけど、それって味噌汁の意味あんの?って感じですよ。

> kaoruさん
 ロックねぇ。確かに。その後はお湯割りにしてしまいましたが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/40038322

この記事へのトラックバック一覧です: 食べ方:

« 畑の中に | トップページ | 生涯学習センター »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ