最近のトラックバック

« ミュージック サプリVol.3 | トップページ | マジスパ全店制覇 »

2008年3月29日 (土)

土浦一高弦楽部演奏会

 たまたま駅で見かけた演奏会のポスター。

Joso1koh  左は吹奏楽界では泣く子も黙る常総学院。

右はかつてテレビで「東大進学率全国ナンバー1」

と紹介された事もある土浦第一高等学校。

両校お金をかけるか、手間をかけるかという感じの対照的なポスターですが、

土浦一高に弦楽部なるものがあるなど、全然知りませんでした。そんな訳で、全く縁もゆかりもないのですが、行ってみる事に。

Tsuchi1gen  場所は私も地元合唱団と共演した場所。

平日の昼間ですが、

お客さんも割と入っていました。

残念ながら2部からの数曲しか聴けなかったのですが、これがなかなか素晴らしく、恐らく小さい頃からやっていると思われる精鋭から、楽器をもってさほど経っていないながらも頭脳プレイをする人まで、とても面白かったです。

 圧巻は(とは言っても聞いた中でね)J.S.Bachの「Cantata No.147」です。「主よ、人の望みの喜びを」というタイトルで知られるコラールを、合唱部との共演でやっていました。文字通り心が洗われました。翌日にはNAOTO君とのステージで同じ曲を演奏しましたケド。

 それにしても地元高校で、こういった音楽活動がなされる事は、大変喜ばしい事です。アンケートにも激励を言葉を書いておきました。

 もちろん身分は隠して。

« ミュージック サプリVol.3 | トップページ | マジスパ全店制覇 »

コメント

はじめまして
県内に弦楽部のある高校は結構あるようですよ。
かなり昔の話になってしまいますが、私も下妻一高でbellオーケストラ部bellに所属していましたcatface(今は弦楽部になってしまったようですが、、、)
茨城でもたくさんの音楽に接する機会が増えると良いですね~

> masamiさん
 おぉ、下妻一高のオケは新聞で読みました。今では弦楽部ですか。あとT園高校やM渓学園など、まだありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/40682659

この記事へのトラックバック一覧です: 土浦一高弦楽部演奏会:

« ミュージック サプリVol.3 | トップページ | マジスパ全店制覇 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ