最近のトラックバック

« レトルトだってカレー【其ノ五】 | トップページ | レトルトだってカレー【其ノ六】 »

2008年6月 2日 (月)

祝:エルガー生誕151年!

 151年前の今日、私の敬愛するイギリスの作曲家、Edward Elgarが生まれました。彼の作品で最も知られているのは、「愛の挨拶」とか「威風堂々」でしょう。もう少し掘り下げると「チェロ協奏曲」や「エニグマ変奏曲」といったところでしょうか。

 彼はイギリスの音楽史を語る上で、絶対に欠かすことの出来ない人なのですが、作品の数の割には、(日本で)知られている曲が少ないのも事実です。Violin奏者だったのですが、作曲は独学で、どちらかと言うと「遅咲き」の人です。ただそのスコアを見ると、かなり緻密で、聞こえている以上に、かなりの音符が動いていますね。

Elgar151th  今回紹介するのは、

弦楽合奏のために書かれた「序奏とアレグロ」。

やはり有名ではありません(笑)。

私がこの曲を知るきっかけとなったのは、ちょうど10年前。Sax Octetに編曲する仕事がきたのでした。原曲は弦楽四重奏を弦楽合奏で伴奏、その弦楽合奏もそれぞれのパートが別れている(division)という、何ともご飯をおかずにご飯を食べる的な曲!? それを、どう頑張っても1度に8個しか音の出ない合奏にまとめるという、何とも頭を使う仕事でした。

 私の仕事の内容はともかく、それまでElgarについては、前述の有名曲+αくらいしか知らなかった私は、彼についての新たな理解が始まったように思いました。更に誕生日が同じ事もあって、勝手に親近感がわき、Elgarへの興味がかなり出てきました。

 んな訳で、今日はElgarが生きていれば151歳!

« レトルトだってカレー【其ノ五】 | トップページ | レトルトだってカレー【其ノ六】 »

コメント

お誕生日おめでとうございます♪

Elgar「威風堂々」大好きです。
何年か前、演奏会で演奏できると決まった時、とても嬉しかったことを覚えています!

私のElgarとの出会いはもしかしたらK&Kかも?なんて今ふと思ってしまいました(笑)
もちろん、有名曲しか知りませんが…

敬愛する方とお誕生日が一緒だなんて、素敵ですね♪

素敵な1年になりますように~☆

間に合うかなぁ。。

せめて一言だけでもっっ!!

お誕生日おめでとうございます!!

またライブでお会いできますようにっ!!

お身体に気をつけて。。
素敵な一年をお過ごし下さいねっ♪

Y口県にもまた是非②いらしてくださいね!!

あちゃぁ~過ぎてしまいました・・・でも言わせてください!
お誕生日おめでとうございま~すbirthday
お忙しそうですね。
さすがに151年は無理だと思いますが体に気をつけてがんばってくださいね。

ご飯をおかずにご飯・・・私はやっぱりおかずが欲しいです(笑)

お誕生日おめでとうございましたぁ!!!
つーか、エルガーと一緒だったんだぁ◎◎
なんかすごいっすねぇ、なんとなく(笑)

きゃーーーーー!!

同じくお誕生日おめでとう御座いました!!

取りあえず言い逃げ致します。。。

皆様に同じく、遅ればせながら、お誕生日おめでとうございましたっ!
巨匠・エルガー氏と同じ生まれとは素晴らしいではないですかっ!
ちなみにわたしは日本が誇るメージャーリーガー・イチローと同じ誕生日ですが、あまりの違いに悲しくなってしまうときもあります、トホホ。
エルガー、わたしも大好きです。
でも、自分で弾くなら、あまりわたしはエルガーっぽくないタイプです。
今月末、博多での奥村愛さんのレコ発リサイタルに行きますが、彼女の弾く愛の挨拶は大好きです。
わたしは、やっぱりバッハとか、モンティとか、力強いやつのほうがあってる感じかもです。
先日、いつもお世話になってる工房で、今や”珍しいもの”という存在になってしまったVHSテープで”アストル・ピアソラの芸術と人生”というのを見つけて、しかも1000円で譲ってくださるとのことで、喜び勇んで買ってしまいました。
これから見ます、楽しみです。

遅ればせながら、昨日はお誕生日おめでとうございましたshine
啼鵬さんのお誕生日といえば、昨年は「TANGO OGNAT」、その1週間前は「大啼奥義」と、2週続けて素敵なライブを楽しませて頂いたことが、つい先日ように思い出されます。
因みにマルツェミーノのマスター手作りのチケットとMAX COFFEEは未開封のまま、今も大切に飾っています(>_<)
これからもどうぞ私達に素敵な音楽を聴かせてください。

幸多き一年でありますよう、心よりお祈りいたします。

またまた、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。 秋にはまたていほうさんの演奏を聴けそうです…チケットが取れればですが(苦笑)楽しみです。

> うささん
 「威風堂々」は(当然1番)オケで何度かやりましたが、オリジナルの編成でやった事はまだありませぬ。何しろOrganやHarp2台は伊達じゃありませんから。

> ちゃこたんさん
 Y口県ですかぁ。去年友人の結婚式で行きましたよ。市場での食事が楽しかったです。

> 芝さん
 かつて中学生の頃、自分年表なるものを作る課題があって、190歳まで生きると書いてしまいました。

> ゆかべぇさん
 何となく調べてしまうんですよね。あと旧暦ですが、本能寺の変があった日ですよ。

> あいえさん
 何も逃げなくてもねぇ。

> チェロ子さん
 奥村愛さんの新譜には、私も編曲を提供しています。かつてViolin Summitで演奏されたものですが。

> shizukaさん
 えぇ! MAX COFFEEをまだ未開封...。実は最近、イバチバ以外でも売っているんですよ。結構見かけますよ。

> あさみすとさん
 今年はライブを自粛し、充電しているので、なかなか皆様の前に露出しませぬ。貴重なステージをお楽しみ下さい。

いまさらながら・・・
お誕生日だったのですね。
おめでとうございました。
無事に産んで育ててくださったご両親に感謝!
ですね。
近年は、誕生日のたびに 産んでくれた親に
感謝するようになりました。
こんなにすてきな人生をエンジョイできるのも、
まずは産んで育ててくれた親あってこそ。
年かなあ・・・

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。また、演奏を聞ける日を楽しみに、愛媛から応援しています。お忙しいでしょうが、お体気をつけてくださいね。

私は学生時代、ブラスバンドでクラリネットをやってましたが、威風堂々は演奏したと思います…

> 探検隊名古屋支部さん
 Elgarも同じ事を思ったことでしょう。ちなみに彼は8歳年上の夫人が亡くなった後は、創作意欲が減衰して、あまり作品も無いとか。

> 律子さん
 恐らく吹奏楽関係者にとっての「威風堂々」は1番なのでしょうねぇ。もちろんオケでも1番が圧倒的に多いですが、実は2番の方が先に作られたという事実は、あまり知られていないようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/41408042

この記事へのトラックバック一覧です: 祝:エルガー生誕151年!:

« レトルトだってカレー【其ノ五】 | トップページ | レトルトだってカレー【其ノ六】 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ