お店のオヤジさん
前から気になって仕方がなかったラーメン屋さん。私が普段使う自宅最寄り駅の近くにあります。ようやく入るチャンスに恵まれました。
実のところ味の方は、ネット上での評判は芳しいものではありませんでしたが、このBlogの熱心な読者はご存じの通り、私は「味」でお店を選ぶ訳ではありませぬ。そう、今回もどちらかと言うと「まずいもの探検隊」のネタとして行きました。
何故かつけ麺メニューがいくつかありました。
またこの店の名前を冠したラーメンもありましたが、
今回はタンメン好きの私らしく、そのメニューを。餃子もとりました。
確かに味は可もなく不可もなく、いたって普通。ちなみに客は私の他に1人。しかもその方は、店のオヤジさんと仲良しらしく、私の料理を作り終えたオヤジさん、のれんを下ろし、その方とお疲れ乾杯をし、語らい始めました。
その語らいに私も加わりました。何となく向こうも声をかけやすかったのでしょうか。まあ内容はその当時のニュースやらと、世間話でしたが、妙に温かく、食べている湯麺以上にこの店の居心地を良くしてくれました。
かつて「茨城のうまいラーメン」という本で、ラーメン屋の重要な三要素を「豚ガラ、鶏ガラ、人柄」と記述していました。コレですわ。私が行ったラーメン屋の中で、数少ないこの三要素の「人柄」が感じられた店でしたねぇ。
また行こ。
« 船橋で満員御礼!! | トップページ | 個性派カレー »
「我が街“茨城”」カテゴリの記事
- 王子来土(2024.08.05)
- ようこそ日立市へ(2024.08.03)
- 茨城県観測史上初40度(2024.07.31)
- 土浦フェア(2024.07.19)
- 古田島優勝(2024.07.17)
コメント