最近のトラックバック

« 広島市以外の広島! | トップページ | 足止め! »

2008年9月27日 (土)

海上自衛隊呉音楽隊ファミリーコンサート2008

 今回広島県は呉市に来たのは、海上自衛隊呉音楽隊と共演するため。この団体とのご縁はと言うと、現在の隊長さんと14年あまりのお付き合いなんですよ。

Kurefamicon 私が大学在学中に、

彼は聴講生として来ていました。

毎年自衛隊音楽隊や、

警視庁音楽隊、

消防庁音楽隊など、

各方面から聴講生の方々がいらっしゃるのですが、不思議とこの年は、聴講生と学生が仲良くなり、以来挨拶状を交わしたり、私のコンサートにも聞きに来て頂いたりと。

 そして実現した今回のコンサート。

Kureongakutai  満員のホールに、

ラテンの名曲の数々が響きました。

吹奏楽ではラテン・ナンバーは珍しくありませんが、

今回はかなり徹底して並べたような感じで、

会場もかなり熱くなりましたねぇ。

アンコールにはこれまた私が吹奏楽との共演で、最も多くやっている「情熱大陸」を。お客さんのアンコール拍手に合わせてBass Drumが鳴り、そして最後にはパ~ン!と...。あれ、この演出は!?

 今回のプログラムで特記事項と言えば、「Oblivion(忘却)」をやった事。吹奏楽との共演でレパートリーにはリストアップされているものの、これを選ぶ団体は無く、Bandoneonがソロをとる形としては、本邦初公開でした。

 ところで海上自衛隊の夏制服は白。靴まで。こりゃぁ、やはり王子に着てもらうしかないなぁ!

« 広島市以外の広島! | トップページ | 足止め! »

コメント

吹奏楽といえば…

うちに、S川N也さんをフィーチャーした「ニュー・サウンズ・イン・ブラス」のCDがありまして…
アカネのときは恥かしくて手を挙げられなかったんですが、あの「リベルタンゴ」は何度も聴いていたので、あ、同じアレンジだ!って、心の中で思ったのですよ。(^-^;
ピアソラの3曲、アレンジされてますよね。
当時、数原さんのラッパが好きで買った1枚でした。


同僚の妹さんが海上自衛隊勤務(現在は呉ではない)なので、機会があればぜひ音楽隊の演奏会、行ってみたいです。
いつ・どんな時にあるのか、明日さっそく聞いてみよう・・・。
白の王子VS音楽隊・・・たしかに前進白ですが、音楽隊の方達は髪が白はありえないので、”白の勝負”は王子に一本!ですね?!

確かに!

王子のあの制服姿…。

想像するだけで、よだれがでます(笑)

お疲れ様でした!
聴いてみたかったです(涙)
近ければ…(T_T)

そういえば、私のいた【K○庁音楽隊】は1年中、制服は白です(笑)

ちなみに今住んでいる社宅に、音楽隊の方が2名います。
ゲストになおてい
なんて最高なんですが、
K○庁嫌いなメンバーがいそうなので、無理ですかね(笑)

> のりこさん
 ちなみにオケ版の方が先で、吹奏楽版は、其れを移植しました。オケ版はオーチャードホール10周年記念イベントのために編曲しました。

> 名無しさん
 自衛隊音楽隊の音楽会は、どこも超人気です。もちろん無料ですし、今回のような趣向を凝らしたものもあったり。

> にゃちさん
 よだれ...とは!?

> chihiroさん
 海自の制服は帽子も、更に靴も白です。初めて見たときはびっくり。
 そう言えば私が大学在学中に聴講生で来ていた、警視庁音楽隊の方はどうしていらっしゃるのでしょう。隊長さんになっているかしら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/42615996

この記事へのトラックバック一覧です: 海上自衛隊呉音楽隊ファミリーコンサート2008:

« 広島市以外の広島! | トップページ | 足止め! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ