最近のトラックバック

« サプラオータムフェスティバル(2008) | トップページ | 真島先生と荒木さん »

2008年9月22日 (月)

関東鉄道竜ヶ崎線【佐貫駅】

 いつも常磐線で通り過ぎる佐貫駅。先日のサプラ公演も、車での移動なので、駅自体は使いませんでした。ただGuitarの高田元太郎さんを迎えに行ったときに、少々時間があったので、少し見て歩きました。

Kantetsusanuki  関東鉄道竜ヶ崎線の佐貫駅です。

どうやら今工事中で、

何と駅ビルが建つんだそうな。

我が土浦駅の駅ビルは、WINGという商業施設が7月に営業終了してしまい、今はからっぽ。それを考えると、これから建つというので、夢がありますな。

Kantesuryu  そしてこれが主役。

1両編成ですが、

何とも凛々しいですねぇ。

また、どうやら日本の鉄道で、

初めてワンマン運転をした路線のようです。写真を見ても分かる通り、上に電線がありません。ディーゼル車です。

 いつかこの竜ヶ崎線の「ぶらり途中下車の旅」をしてみようかしら。と言いつつ、駅の数が...。

« サプラオータムフェスティバル(2008) | トップページ | 真島先生と荒木さん »

コメント

先日は素敵な演奏を有難うございました。
本当に久し振りに啼鵬さんの生演奏を聴く事が出来て、、、嬉しかったです♪

龍鉄は、自転車も乗れますから秋晴れの日に、是非乗車してみてはいかがでしょうか。
牛久沼(鰻重付き)散策もお薦めで〜す。

以前1年間勤務した甲府にも、写真とよく似た感じのワンマン電車が走っていました。
大阪から引っ越して初めて1両で走る電車を見た時には「えええっ!」と驚きました。
最初は自分でボタンを押してドアを開閉して乗り降りする方法を知らず、ドアの前でボーっと立って待っているとそのまま電車が走り去り、更に「えええっ!」。
今の住まいの福岡ではさすがにワンマン電車に乗ることはなくなりましたが、それでも東京や大阪とは違って、電車はJRと地下鉄2ラインと西鉄電車。
先日久しぶりに東京に行ったら、めぐるめく地下鉄にとまどってしまいましたー。
もうすっかり福岡の人です。
でも、なかなかに気に入っているのデス^^

えぇっ!?あの佐貫に駅ビルですか??
高校卒業以来ずっと藤代より北へは行っていないので今はどうなのか分かりませんが、私の記憶の中の佐貫駅は駅ビルとは縁遠い気がしていたのでかなりの驚きです。
駅ビルを機に賑やかになるといいですね。

> K子さん
 ご来場有り難うございました。そんなに鉄ではないんですが、いやその道の人から見れば、全く鉄では無いんですがね、好きなんですよ、こういう風情あるものがね。

> チェロ子さん
 ボタンでドアを開閉するのは、現在常磐線のE531系がそうです。昔の車両はボタンは無く、全て自動。つまりボタンがある事の方が最新式!
 そう言えばここ数年、建物の自動ドアも触れたりボタンを押さなければ開かないものもたくさん出現してきました。

> 宮ノ助さん
 まぁ、ビルと言っても私の知っているビルは、2階建ての長屋。そもそも「ビル(ディング)」というのは、「建物」って事ですからねぇ。

私が関東鉄道で龍ヶ崎駅初めて降りたのは昭和52年まだあの時は佐貫駅も回り何もなく、静かだった。今49歳やはり第2の故郷,あの一両編成の一駅しかない関東鉄道かな

> リュウダイさん
 調べると、かなり昔には入地駅の南北には、それぞれ駅があったみたいですね。
 それにしても佐貫駅前のTimesパーキングが、1日¥900とは...。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/42561468

この記事へのトラックバック一覧です: 関東鉄道竜ヶ崎線【佐貫駅】:

« サプラオータムフェスティバル(2008) | トップページ | 真島先生と荒木さん »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ