最近のトラックバック

« 森本拓陶展 ~創楽 SORA~2008 | トップページ | Trianguloの撮影 »

2008年9月11日 (木)

つくばでもんじゃ

 もんじゃ焼きと言えば、現在放映中のNHK朝の連続テレビ小説「瞳」にも登場します。ふと考えたのですが、「もんじゃ焼き」はどれくらい有名なんでしょうか。基本的には東京の下町で、おやつ代わりに食べられているものです。我が茨城では、その名は知られていても、では普段から食べるかというと、そうでも無いですねぇ。ちなみに私も、今までで食べたもんじゃの回数と言えば、今回で3回目ですから。地元で食べるのは初めてです。

1taromonja  割と流行っている店で、

1度は入ってみたいと思っていました。

しかし入店してみると、

あれれ「本場大阪」と言ううたい文句。

そいでもんじゃ焼きですかい。って事は大阪風もんじゃを食べさせるのかいな。いや、あくまでお好み焼き屋さんとして大阪って事で、もんじゃはオマケ...。まぁ、考えてもはじまりませぬ。

 してもんじゃ焼きをやってみましたが、自分でやるのは、ほぼ初めてに近い! 昨年だったか、友人と月島のお店に入ったときは、彼が作ってくれましたから。

 んなわけで、とてもじゃないですが、写真で掲載出来るような結果にはなりませなんだ。ちなみに写真は左が「梅もんじゃ」で、右が「ピザもんじゃ」でした。

« 森本拓陶展 ~創楽 SORA~2008 | トップページ | Trianguloの撮影 »

コメント

ていほうさんこんばんは~
お店の方に作ってもらうのは食べる直前までなんでしょうか?
次はぜひはなまるのもんじゃ焼きを!
最近大阪でも袋入りのもんじゃ焼きセットがでてます。お家で手軽にできますが、マニュアル通りにしか作れません。
大阪にもお店があればいいんですけどね

名古屋も、もんじゃ焼きはあまり食べない気がします。まだ、一度しか食べたことがありません。

・・・左のお写真が、あんこの入ったデザートに見えます(笑)

梅味とピザ味ってなんとも不思議な。。。

ていほうさんこんにちは!!

もんじゃ焼き大好きですshine
けれど毎回ありきたりなチーズ
やベビースターです...。

ピザ味とかすごく食べたいです!私もつい最近友達に誘われて
初めて食べたのですが.はまってしまいました!!

夏休み中に4回食べました!!

ていほうさん

遠い昔の駄菓子屋さんのもんじゃは、キャベツとキリイカ位しか入ってなくて、もちろん何とか味なんてなくて、ソースやしょう油でちょっぴり味をつけるだけの子供のおやつでした。
いまでは、我が家も家族揃って月島もんじゃの大フアン。
何かと言うと月島に出かけています。

明日は伺えませんが、良い演奏を!!!
次はなおていかしら~~!

一応つくばで「もんじゃ」食べられるんですね~

我が家もみんな大好きで、娘が上手にキャベツや具で土手を作ります。
確か、啼鵬さんが始めて「もんじゃ」食べたすぐ後に、哲啼的ライブがあり、「月島もんじゃ」をお持ちしような記憶があります(笑)

> ふ~さん
 恐らく頼めばやってくれるのでしょう。通常は写真の状態で出てくるまでです。

> kaoruさん
 梅は地元茨城の特産品ですし、もんじゃにチーズを入れるのは、常套手段です。ただこのピザもんじゃは、切ったトマトが入っていたのが特記事項かしら。

> 祥子さん
 ベビースターはこの店にもありました。初めて知りました。そもそももんじゃは子供のおやつなのですし、ベビースターもそのままで十分おやつなので(当たり前ですが)、発想すら無かったですねぇ。

> ぱ~にゃさん
 そう、それですよ。私が「もんじゃ焼き」と定義していたものは。初めて食べたもんじゃは其れでした。2度目に食べたのが月島の専門店。明太子が入っていました。

> chihiroさん
 実は其れ、2回目です。初めて食べたのは友人宅なので。尤もお店で食べたのはそのときが初めてですがね。
 そのもんじゃセット、ちゃんと頂きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/42448405

この記事へのトラックバック一覧です: つくばでもんじゃ:

« 森本拓陶展 ~創楽 SORA~2008 | トップページ | Trianguloの撮影 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ