« 日本橋三井タワーアトリウムコンサート | トップページ | ちょうど3年前! »

2008年10月 7日 (火)

世代交代!?

 私が未だにNECの国民機98シリーズを使っている事は、ライブMCなどで周知の通り。あのアーティストの曲も、あの名曲も、殆どが其の98で製作されています。ちなみに今の機種はPC-9821Xa。

 さてその98を動かすには当然本体だけでは駄目で、ディスプレイが必要です。今のパソコンは液晶型が主流でしょう。スペースもとらないし、軽いし、省電力です。

Pckd882 何しろ国民機98が現役バリバリだったのは、

もう20年以上前の話。

その頃から使っているディスプレイがこの通り。

真っ黒い画面を懐かしく思う方もおられるでしょう。

私は未だにこの真っ黒い画面とにらめっこする毎日ですが。表示がもう変になってしまいました。ちなみにこのディスプレイは、平成4年に買いましたが、そのとき既に中古品でした。よくぞここまでもってくれた、という感じです。

Idexon  そして新しく買った中古ディスプレイ。

恐らく(初期型の)国民機98と接続出来る現行品は無いのでは?

ネット検索しているうちに見つけたショップで購入。

iiyamaというメーカーで、

当時は純正品を使う事が当たり前でしたが、そんな中ディスプレイのメーカーとしては、一定の支持を得ていた会社です。この後DOS/Vブームにのって、ディスプレイ一体型のPCも発売した事もありました。

 取り敢えずは何とかなりましたが、何しろ機材の更新が20世紀で終わっている私。今後この手のトラブルが多くなるのでしょう。

 まぁ、本当のPCファンはそういったトラブルを対処するのも楽しいものです。が、仕事が絡んでくると、そう悠長な事は言っていられませぬ。

« 日本橋三井タワーアトリウムコンサート | トップページ | ちょうど3年前! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントでは初めまして、です。
友ミュージックの後藤です。
以前、いろいろとご相談のメールをさせて頂きました。
こちらのブログは、いつも楽しみに拝読させて頂いております。

さて、以前も、98絡みでメールさせて頂いた事がありますが、
今回も、お役にたてればと思い、コメントさせて頂きます。

98のディスプレイは、
特に古い機種では、24.8KHzの周波数に対応させないといけない、
というのはご存じの事かと思いますし、
そのため、どうしても古いCRTに頼らざるを得なくなるのですが、

実は、アイオーの出している液晶は、
今でも、24.8KHzに対応しています。
しかも、どうも、全機種が対応のようです。

一番小さくてもXGAの解像度になってしまいますので、
どうしても、画面の真ん中に小さく表示、
にはなってしまいますが
(でも、一部機種では、拡大表示してくれるらしい?)、
何も映らなくて手も足も出ない、
よりは全然ましかな、と思います。

ちなみに自分は、いまだに、
80年代末頃の(なので、NECロゴが旧体)
TVチューナー内蔵のCRTが現役バリバリです。
普通にリビングでテレビ観るのに使ってます。
最近、画がチラついてきた気もしますが・・・

> ごとうさん
 いやぁ、その節はお世話になりました。あのときの9821Xaがちゃんと動いているわけですよ。ちなみにTVチューナー付きのは、我が家でも数年前まで現役でした。S端子もついているので、Hi8なども再生したり。
 それにしてもアイオーがまだ98対応のものを作っていたとは。少し前に見たカタログで、対応製品を作っていたのは知っていたのですが...。
 これからもご指導下さい。

啼鵬様

ごとうです。早速にありがとうございます。

さすがのアイオーだけあって、
WUXGAな20インチ超の高級液晶でも、
24.8KHzを受け付けてくれるようです。
なんとも時代錯誤甚だしい気もしますが、
古いユーザの事を考えてくれている、というのは、
とてもありがたい事だと思います。

うちにある98も、たまに虫干し?しますが、
ちゃんと動いてくれます。
さすが、PCが50~100万もした時代のものは、
作りもちゃんとしてるんですね。

そういえば、ユーフォの荒木さんの録音は、
K社さんだったみたいですね。
担当のMさんからメールが来ました。
とてもおもしろそうなので、
興味津々でお待ちしています。

> ごとうさん
 実はしばらく前まで、9801UVを使っていたのですが、その130MBのHDDは、今でも元気です。その筋の人に聞きましたが、昨今のHDD寿命は2年から長くても5年。
 「信頼性」。性能や機能よりも大事ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 世代交代!?:

« 日本橋三井タワーアトリウムコンサート | トップページ | ちょうど3年前! »

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ