立ち食いでも生!
最近は立ち食いそばでも、生そばを茹でる店が増えているのでしょうか。先月にレポートした店もそうでした(2008年11月24日参照)。
私の実家の最寄り駅近くの、
立ち食いそば。
しかも出来たのは今年になってからです。
そもそも駅に立ち食いそば屋さんはセットですが、ここ土浦市は、土浦駅ホームに上り、下り合わせて2軒。市内はあと南北に1つずつ駅があるのですが、その両方とも立ち食いそばはありません。荒川沖駅にはあったような形跡がありますが、今は営業していません。もう1つの神立(かんだつ)駅にいたっては、影も形も...。
今回はその神立駅。この駅は、日立グループ各社の社員と、県立湖北高校の学生が主な利用客。朝夕はかなりの混雑になります。私も高校、大学と利用していました。周辺に飲食店はありますが、駅からは少し歩く場合が殆ど。まぁ、今回の店も少し歩くと言えばそうなのですが、陸橋を渡ってすぐですから。どちらかと言うと居酒屋系が多い中、純粋な数少ない食堂と言えるでしょう。
ここのおそばが生そばなんですよ。しかも立ち食いと言っても、この店も(!?)椅子が用意してあり、ちゃんと座って食べられます。生そば故か、かけそばは¥300です。私のデータからすると少し高いです。しかし食べてみれば、この値段、決して高くありません。普通の(座って食べる)おそば屋さんで、これより高くてまずいかけそばは、いくらでもあるでしょう。やはり生そばは違います。また最初から生そばと分かっていれば、茹で時間も気になりませなんだ。セットメニューもかなりのボリュームのようです。
住んでいるエリアに、こういう面白い店があるのは嬉しい限り。とは言え、今の住居の最寄り駅は、土浦か荒川沖。この神立駅を利用する事は殆ど無く、わざわざ車で来て食べるのもねぇ。ましてや電車で来るワケにも(ちなみに土浦~神立は1駅なのに¥190)。
今、神立が面白い! 以前紹介したカレーも美味しいジンギスカンのお店も神立(2008年11月6日参照)。今後、土浦の食文化をリードするのは、神立地区なのかも知れませぬ。ちなみにBlue Note土浦も神立にありました(2006年4月5日参照)。
「我が街“茨城”」カテゴリの記事
- 王子来土(2024.08.05)
- ようこそ日立市へ(2024.08.03)
- 茨城県観測史上初40度(2024.07.31)
- 土浦フェア(2024.07.19)
- 古田島優勝(2024.07.17)
まずいものだけじゃなくうまいものも探検されているんですね。
まずいもの探検隊、隊員募集中だとか・・・
名古屋特派員として、隊長にご報告します。
私が食べたまずいものベスト3
3位、20年近く前に食べた、名鉄米野木駅そばのお店のタラコスパゲッティ。
油っぽくて最悪でした。
お店の名前は忘れましたが、当時米野木駅の近くにはそのお店しかありませんでした。
2位、大須中華街の健福のラーメン。
このお店は、お肉を使っていなくて薬膳料理みたいなのだったので、健康になるんだったら有りです。
1位、名古屋某老舗デパート、社員食堂の蕎麦!
麺がゴムみたいな感じで、つゆの味もいまいちでした。2週間だけバイトしたんですが、規律が厳しく、食事がいまいちということで辛かったです。ラーメンにいたっては、何を考えたのかハムが入っており、ハムが嫌いな私は凹みました。
このデパート、イベントスペースにパイプオルガンが置いてあるので、もしかしたら啼鵬さんにもバックスペースに行く機会があるかもしれませんね。
番外編、主婦になったばかりの頃に私が寸胴鍋いっぱい作ったカレー。
隠し味が主張しすぎてまずかったようです。
喫茶マウンテンは、麓で引き返してしまったので、まだランクインしていません。
ぜひ、登頂した際にはレポートお届けします。
次回は、名古屋のうまいものをご紹介したいです。あ、でも、名古屋によくいらっしゃってる啼鵬さんの方がおいしいお店をご存知じゃないでしょうか?
投稿: 和音(かのん) | 2008年12月15日 (月) 09時05分
> 和音(かのん)さん
過去ログをご覧になればお分かりかと思いますが、私の目指す「究極のまずいもの」は、「また食べたくなるまずさ」です。人間の恐いモノ見たさからくる心理です。これまで何度も登場しているラーメン屋などは、「また食べたい」ので行っています。
ちなみに自分で作るものは、基本的にはカテゴリ入りしません。市販の半調理材料等で、レシピ通りに作るものは別ですが。
「まずいと分かっていて、其れが食べたい!」という感覚が共有出来れば、是非御入隊下さい。
投稿: ていほう | 2008年12月16日 (火) 00時14分