最近のトラックバック

« 納豆専用!? | トップページ | 東京プロムナード・フィルハーモニカーに参加 »

2009年1月 9日 (金)

MT車に乗るという事

 先日80,000kmを突破した愛車。購入してから2度目の車検を終えて戻ってきました。昨年から自動車業界は、暗い話題ばかり。ガソリンの値段は下がったものの、これまた急に新車が売れだすという事でもないでしょう。私は特に車好きという訳ではありませんが、HONDA好きという事で、いつかはこの話題を書かなくてはと思っていました。

Hrv_interia  このBlogには、

購入当時から登場している、

愛車HONDA HR-V。

何と言っても、今時MT車というこだわりぶり。

 私が免許を取得した16年前は、AT限定免許が登場して間もない頃で、「でも男ならばMTだろ」という、意味不明な風潮がありました。私は自宅の車がMTでしたから、当然MTで。今免許をとる人はどうなんでしょ? MTでとる人なんているのかしら。

 私のような、たいして車に詳しくない人は、やれハンドリングがどうのだの、直進性能がどうのだのという、細かいニュアンスは、たいして分かりません。少々分かって、加速の度合いくらいでしょうか。なのでマニュアル・トランスミッションを扱う事が、車を操る1番の楽しさです。事実、車検に出している間に借りた代車はATの、しかも業者さんが乗るようなワゴン車。運転していて全く楽しくありませなんだ。

 そこで現行車でMT車がどれくらいあるのかと。ざっと調べるとMT車の設定のある車種は以下の感じです(軽乗用車、商用車を除く)。

TOYOTA/Vitz,COROLA,SUCCEED,Probox,Rush,

HONDA/CIVIC,FIT,S2000

NISSAN/X-TRAIL,GT-R,SKYLINE,TIIDA,NOTE,FAIRLADY Z,MARCH,MICRA C+C,LATIO

MITSUBISHI/GALANT FORTIS,COLT,LANCER,PAJERO

MAZDA/DEMIO,ROADSTAR,RX-8,ATENZA,AXELA

SUZUKI/SWIFT,ESCUDO,Jimny SIERRA

SUBARU/LEGACY,IMPREZA,FORESTER

DAIHATSU/BOON,Bego

 落ちているものがあるかしら...。TOYOTAは車種が多い割に、MT設定が少なく、NISSANが多いのは意外でした。SUBARUは元々車種が少ないのに、ほぼ全てMT設定有り。HONDAに乗る人は、元走り屋が多い(!?)と言われていても、この数では...。

 これらか分かる事はまず、最近売れている「ミニバン」のカテゴリに入る車が皆無。高級セダンも無し。そしてシャシーを共有する車でも、どちらかには設定が無かったり(MARCHとCUBEなど)。また興味深いのは、OEM供給をしているのに、かたやMT設定をしていない場合も(DAIHATSU/BOONとTOYOTA/PASSO)。

 ミニバンにMT車が全く無い、というのはどういう事でしょうか。そもそもミニバンはドライバーズ・カーでは無いので、MT車にしたところで無駄とか? それならばミニバンをスポーティーにというコンセプトの、HONDA STREAMやTOYOTA WISHの立場は...!?

 一昔前は、MT車はAT車に比べて燃費が良いと言われていましたが、それも運転技術があっての事。更に今ではCVTの登場で、下手なCVTの運転と、低燃費ヲタクのMTの運転でもない限り、MT=低燃費という図式はありませぬ。ちなみにハイブリッド車だって、下手な運転をすれば、同規模のガソリン車に負けますからね。

 昔はMT車の設定があったのに、今では無いという車種もあります。メーカーも売れなければカタログからは消すでしょう。今回はMTに限った話題ですが、同じ類の議論は、車を語る上で随所にあるのではないでしょうか。

 単に「売れるから~」「売れないから~」でものを作っていけば、行き着く先は皆同じです。確かに今は不況ですし、若者の価値観が変わり、車から離れているのも事実かも知れません。ただそれだけの理由にして、メーカー側がモノ作りに対しての意識向上がなければ、現状を打破する事は出来ないのではないでしょうか。

« 納豆専用!? | トップページ | 東京プロムナード・フィルハーモニカーに参加 »

コメント

理由はいろいろありますが、一説によるとMTの設定を作るだけでコストが上がり、最終的に製作コストがATも含めて上がり、その結果希望小売価格に反映されるとの事です。

5年前に免許とりましたが、私はMTでとりましたよ~☆
ATの方が教習料安いのですが、なんとなくMTにしちゃいました。
女の子はATが多いので、ちょっと自慢です♪

私は26歳ですが、同世代の男の子はみんなMTでとってましたね☆
車社会の北海道だからでしょうか?
実家やお父さんの車がMTってのはたまに聞きますし、車好きな友人は、やっぱりあえてMTに乗ってる人が多いです☆

あっ!!
私もHONDA車(AT)にのってます☆

啼鵬さんもMT派なんですね。
私も免許を取ってからずーっとMTです。
ATは怖くて運転できません(^-^;
(私の中ではブレーキから足を離すだけで進んでしまうというのはあり得ません)
去年車の買い替えにあたりMT車を探すのに苦労しました。
昔、事故渋滞にあってしまったときにはちょっと左足が辛くなったこともありますが、やはりこれからもMT車にのります。

こんにちは。

とても興味深く読ませて頂きました(笑)


私もMTで免許を取り、今もHONDA LifeのMT車に乗っております。

わざわざ取り寄せての購入で、女の子が今時取り寄せでMT車を買うという事で、少しばかり"変な子"と思われてしまいました(笑)

でも、やはり運転するならMT車ですよねっ!
AT車を運転してもつまんないっ!

MT バンザイっ!!

ていほうさんこんばんは。
私は免許を取る時はAT限定でとり、
すぐに限定解除しに行きました。

MT車ほんとに少ないんですよ。
おまけにこのエコ時代FRにターボ車なんて
数えるくらいしかないです(涙)
大好きな日産GT-RさえATに
なってしまいショックです。
うちの愛車は今は無き絶版車ですが、
車好きとしては、大切に乗り続けたいです。

> 中村屋さん
 最近ではMT車なのにAT車よりも高い値段設定のものもありますよね。コストの問題という事は、つまり数の問題です。
 日本人は便利なものが好きなので、こういう結果になったのでしょう。

> hanaさん
 おぉ、ここにもHONDA仲間が。やはり今でもMTで取る人もいるんですね。うちの地域も車は必需品。一家に1台では無く、1人1台という事で、一戸建てに車が2~3台止まっている事も珍しくはありません。

> shokoさん
 うちの母もそうです。MT車とAT車は、明らかにアクセルの感覚は違いますから、ふかす癖のある母は、ATを運転すると大変な事に!
 実のところ母のように、年配の人で「MTじゃなきゃ運転できん」という方が結構いるんですよ。そういう人達も買い替えのときは困るみたいです。

> のほほんさん
 HONDA Lifeは2代目までMTの設定がありました。私の知人でも乗っている人がいます。
 私の周りには、女性が「こだわり」でMTに乗る人がわりといます。格好良いですね。メーカーはそういう人達を大事にして欲しいです。

> こまこさん
 お気持ちは分かります。HONDA NSXも、AT車がある事によって、購買層が広がったとか。
 GT-Rのようなスペシャリティ・カーは、乗る人を選んで欲しいです。免許を持っている人が誰でも乗れるのでは無く、本当に車が好きな人が、真剣に向き合うためのものだと思うんですよ。
 メーカーも「AT車をだせばもっと売れる」では困りますな。モータリゼーションとは単なる「売れる、売れない」の話しでは無く、「文化」です。

モータリゼーションとは単なる「売れる、売れない」の話しでは無く、「文化」です。

大事な意見です。

しかし、現代において利益を追求しないと企業として生き残れないのは確かです。

ホンダしか知りませんが、最終のプレリュードを出した頃、ステップワゴンが出た頃から、ホンダの挑戦が消えました・・
しいて言うなら大城先生のようなSが最後の挑戦です。


ホンダからホンダスピリッツが無くなって嘆くのはファンだけで、株主等投資家はFitなどが売れることを喜ぶのでしょう。

> 中村屋さん
 そうですねぇ、HONDAはいつしか「ミニバンのHONDA」になり、最近ではFREEDも好調と聞きます。
 FITだってODYSSEYだって、良い車だとは思います。たくさん売れて、さぞかし喜んだ人達も多い事でしょう。今春にはINSIGHTも発売され、200万を切ると言われているハイブリッド専用車。恐らく売れるでしょう。尤もこれが採算をとれるのは、随分先だとは思いますが。
 しばらくは続くんでしょうね、こういった状況は。そして原点に戻る...。私のようなHONDA党がワクワクする時代は、かなり先になるかと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/43692185

この記事へのトラックバック一覧です: MT車に乗るという事:

« 納豆専用!? | トップページ | 東京プロムナード・フィルハーモニカーに参加 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ