最近のトラックバック

« 98note | トップページ | MT車に乗るという事 »

2009年1月 7日 (水)

納豆専用!?

 昨年は我が茨城県で、日本最大の芸術の祭典「国民文化祭」が開かれました。残念ながら私自身は参加出来なかったのですが、私の所属する土浦交響楽団からは、有志が参加。そのときの記念品がこれ。

Nattobachi  納豆専用の小鉢だそうな。

そんなの初めて耳にしましたよ。

そもそもそんな鉢は

売っているんですかい。

納豆専用のかき混ぜ棒は存在して、私も愛用していますけどね。

 手元にきてから随分経っていますが、最近目立った音楽活動も無く、Blogのネタにも困っているので、使ってみる事にしました。

 普段納豆を食べるときは、容器を洗うのが面倒なので、パックのままかき混ぜてご飯にかけます。大人数で食べるときなど、複数個を1度にかき混ぜる事でもなければ、わざわざ器にあける必要もありませんし、多くの方がそうしているのでは? ただ玉子を入れたいと思うと、さすがにパックのままでは溢れてしまいます。確かに今回の鉢は役に立ちました。

 底が深いので、かき混ぜやすいですし、「容器を使っている」という事で、何となく贅沢な気分にもなりますな。昔テレビで何回かき混ぜるのが良いだの、たくさんかき混ぜて、ネバネバを出した方が旨味が出るとか、でもそのネバネバで栄養価が高くなる事は無いとか、んな事をやっていました。そう言えば某番組の納豆特集で、店頭から納豆が消え去った事もありましたねぇ。

 でも私は普段、玉子は入れない人なので、洗うのも面倒だし、やはりパックのままで良いかな...。尤も、藁入り納豆とか、元々容器が付いていない納豆ならば、使い出があるかも。

 とは言え、藁入り納豆は、人への贈答用に買う事が殆ど。自分で買って食べる事は殆どありませぬ。今後この器、本来の使い方をされないかも...。

« 98note | トップページ | MT車に乗るという事 »

コメント

器でその食材の印象が変わる事もありますよね。
お酒なんかでも、酒器を変えると味わいが変わるってのもあるようですし。
ウソみたいな話ですが、結構いろんなところで耳にしますよ、コレ。
だから、酒好きの一部は器にも懲りはじめるとか...(^^;;

納豆マゼマゼといえば。
どこかで「納豆を一万回混ぜたらカニミソになった」てな事書いてた
サイトを以前目にしましたが...
途中でハシが折れたりするハプニングがあったり、なかなか根気と力の
いる作業のようだった事が妙に印象でした。
ワタシもやってみたい...けど、腱鞘炎も怖い...(ちょっと弱気)

ところで。納豆のかき混ぜ棒ってあるのですか。
ウチには生卵用かき混ぜ棒ってのが、あるです。

ていほうさんこんばんは。
納豆専用の器があるんですねぇ。
ていほうさんにはいろいろ教えていただく
ことが多いです(笑)

私は納豆をご飯にかけて食べません。
ざっくりまぜて、豆の感覚でパクパク
食べます。
よく混ぜると味、変わるんですかねぇ?

最近は〇〇専用というものが増えてきたようなきがします。卵かけごはん専用のお醤油もありますよね。
我が家の納豆は、何パックかの納豆と卵とカラシとお醤油(付属のタレも)と大量の刻んだネギを入れて混ぜ混ぜして食べるのでパックのままだと物足りないんですよね。しかも晩御飯に食べますよ。

てーほーさん、明けましておめでとう御座います。
藁納豆って鳥取にはないんですけど、茨城にしか置いてないんですかね・・?
めっちゃおいしそうなんで食べてみたいんですけど(笑

ところで先日楽譜の件でお礼のメールをしたんですけど、もしかして届いてないですか・・?
もし届いてなかったら、この場を借りて改めて御礼申し上げます。
ありがとう御座いました。

こんばんは。
ポルノグラフィティのファンで
サポートされてるていほうさんの
ページを発見してやってきました。
キリ244000番踏みました。
ご報告です。

> 響酒@へべれけよぱらぃさん
 確か「便利グッズ」のような売り場で見つけたと思います。買ってからは、お店ではあまり見かけませんがね。

> こまこさん
 全然変わります。試しに殆どかき混ぜない納豆と、たくさんかき混ぜたものを、同じ味付けをして食べてみて下さい。別モノですよ。

> 芝さん
 こちらでは納豆専用のタレも別に売っていますが、これは付属しているものを、単に切り離して売っている感じです(笑)。

> 中村屋@鳥取さん
 そう言えば藁納豆は、県外では見ませんねぇ。
 鳥取と言えば、5大都市カレーサミットでご一緒しました。そちらでも盛り上がっている事と存じます。

> 和音さん
 いやぁ、古い話です。何しろ「ジョバイロ」だけですから。紅白に出たのも、2005年の話ですしね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/43673172

この記事へのトラックバック一覧です: 納豆専用!?:

« 98note | トップページ | MT車に乗るという事 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ