最近のトラックバック

« 常磐富士 | トップページ | Tokyo Promenade Philharmoniker 1st Regular Concert »

2009年2月 7日 (土)

千香士先生のおもひでの品

 最近売れ筋のPCは、5万円前後で売られる、小型ノート。今は各社から出ているので、珍しくもありませんが、我々マニアにしてみると「何故今頃売れるんだ?」という感も否めませぬ。まあ性能は一歩譲るとしても、その価格は魅力ですがね。

 私のような小さいもの好きは、いわゆるサブノートという言われるジャンルは、かなり前から手を染めていました。さすがに発売当初は高いので、中古やアウトレットで安く手に入るようになってからですが。まぁ、この手の思い出話は何夜あっても足らないので、サイトの方にいつかアップ致しましょう。

Pt110a  今回登場するのは、

IBM PalmTop110という、

A5サイズよりも更に小さなPC。

もう液晶がイカれているので、

CRTにつないでみましたが、

一応動作はしますね。OSはMS-DOS。定価だとセット内容にもよりますが、20~30万しましたが、私はアウトレットで¥79,800で買いました。1997年の事です。たださすがにこのサイズだと、Keyboardに問題があり、たいてはフルサイズのものをつないで、そちらで入力していました。

Pt110book  活用本も買いましたが、

本来このマシーンのために買った本は、

まだまだあります。

何しろDOSの知識を身につけなくてはならないので、

その関連の書籍を合わせれば、なかりの数ですね。そう、少し前に取り上げたSOFT BANKの本にも、この当時はとてもお世話になりました。

 またこの頃はメモリがとても高く、このマシーンに挿入している70MBのPCカード。秋葉原の某マニア系ショップで、¥49,800で売られているのを「おぉ!これを逃したら一生買えん」と、飛びついた記憶があります。70GBじゃありませんぜ、70MBで5万円。そしてそういったメモリに、Windows95を、不要なファイルを削除しまくり、かなりダイエットさせてインストールして喜んでいた時代です。私もWindows3.1はインストールしましたねぇ。

Pt110b  さて何でこれが千香士先生との思い出の品かって?

このPCの左右前面に丸いものが付いているでしょ。

これは電話機能になるときの、

受話口なんです。

今ではモデムを改造してしまったので、Faxにしか使えませんが、電話線につないで、通話が出来るというのも、このマシーンの売り(!?)だったのです。まぁ、持ち辛いですが。

 こういう機能を使ってみたくて仕方がなかった私は、早速つないで待機。そこへかかってきた電話が、何と田中千香士先生だったのですよ。しかし通話品質が悪く、お互い何を言っているか...。そうしているうちに、ジャックからコードが外れてしまい、通話が切れてしまいました。品質が悪かったのは、きちんとささっていなかったからかもね。

 後日先生にお会いしたときに、「君んちの電話は明治時代の電話かネ」と言われ、このマシーンを見せて説明するも、何だか申し訳無い気持ちでいっぱいでした。

« 常磐富士 | トップページ | Tokyo Promenade Philharmoniker 1st Regular Concert »

コメント

田中千香士先生とは、そんな思い出もあったんですねhappy01

記事の本題からはちょっと外れますが、、
私にとっての千香士先生のおもひでの品は…
NEK教育テレビ「バイオリンおけいこ」のテキストです。
81年の4月~9月、田中千香士先生がご担当されたときのテキストは今でも大切にとってあります。

81年なんて…
現在、大阪フィルの首席としても大、大、大活躍中の長原幸太さんがお生まれになった年ですね。。
いやぁ、月日の経つのは…sweat01

あら!
タイプミスです、、
NEK→NHK

「確認」の前に「送信」してしまいました。
すみません。。
o(_ _)oペコッ

> のりこさん
 いやぁ、千香士先生とのエピソードは、思い出せばキリがありません。恐らくココでは書けないような事もね。
 ちなみに私、先生に対位法のレッスンをした事があります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/43981075

この記事へのトラックバック一覧です: 千香士先生のおもひでの品:

« 常磐富士 | トップページ | Tokyo Promenade Philharmoniker 1st Regular Concert »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ