最近のトラックバック

« はや3回目 | トップページ | 富士山の日 »

2009年2月19日 (木)

下妻の納豆

 来月共演する関城吹奏楽団とのリハーサルの帰り、やけに大きな道の駅を発見。下妻の道の駅でした。しかもオープンして10年近く経つみたいです。

 下妻と言えば、何と言っても深キョンの映画「下妻物語」。更に当時前後して下妻二高が甲子園に出場したり、アテネ五輪で金メダルを獲得した通称ツマキこと、塚田真希選手の出身地だったりと、茨城県西地区ではなかなかの奮闘ぶりです。

Fukuyokoi  その道の駅に売っていた納豆。

どうやら下妻ならではのもの。

茨城県内には、

納豆に何らかの手を加えたものが存在して、

例えばそぼろ納豆など、なかなかの逸品であります。今回もその部類でしょう。「塩」の字が見えたので、醤油はかけずに、そのまま頂きました。青のりの風味もして、なかなか良かったです。他に玉子かけご飯用のタレも売っていたので買いました。

 普段なかなか行く事の無い県西地区。こういった道の駅があると、また行ってみたくなりますな。

« はや3回目 | トップページ | 富士山の日 »

コメント

ていほうさんこんばんは。
珍しい納豆ですね、さすが茨城県!

私も道の駅大好きです。かならず寄っちゃいますよ。
おいしいもの探すのも楽しいですよね。
温泉や足湯がある所もありますよ。
きっと全国には他にもいろいろな道の駅が
あるんでしょうねぇ。

こんばんは。コメントではなく大変申し訳ありませんが、レッスンの事でお聞きしたいのですが、どこで問い合わせればよいのか分からなく、こちらから失礼させていただきました。よろしければお問い合わせさきを教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

> こまこさん
 私も結構寄ります。当然道の駅を目にするようになったのは、車で遠出するようになってからですが、これまでもいくつか行きました。

> やまさん
 私自身やなおていのサイトにメールアドレスがありますので、そこからお問い合せ下さい。

今はやりの(っていっていいのかどうかわかりませんが)地産地消ですね。

> 芝さん
 その昔「たばこは村内で買いましょう」という立て看板をよく目にしました。子どもの時分は意味が分かりませんでしたが、のちのち分かるようになりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/44114690

この記事へのトラックバック一覧です: 下妻の納豆:

« はや3回目 | トップページ | 富士山の日 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ