最近のトラックバック

« NHK朝ドラ「だんだん」最終回 | トップページ | 週末は高速道路! »

2009年3月30日 (月)

N.J.O.合同演奏会

 3月は私にとって、吹奏楽月間となりました。3月1日には関城吹奏楽団と共演(2009年3月2日参照)。15日には長野県の下伊那地区の高校生達と共演(2009年3月15日参照)。

Njocon1  そして今回は、

茨城県内の3つの高校が合同で行った、

N.J.O.合同演奏会に参加してきました。

N.J.O.とは、何かのオーケストラの略では無く(Nippon Jazz Orchestraとか!?)、那珂高校、常北高校、小瀬高校の頭文字です。

 私は小瀬高校の部で指揮をしました。更に合同演奏のアンコールで、一緒にClarinetで参加。「羞恥心」を吹きました(笑)。

Njocon3  終演後の打ち上げにも、

もちろん参加。

長野高吹フェスティバルの項でも触れましたが、

部員の少ない学校は、

こうして合同で演奏会をする事によって、普段では味わえない大編成の合奏に参加出来る訳です。皆さん、なかなか頑張っていました。

 私の指揮した小瀬高校と言えば、今年卒業した部員が1年生のときに、私の編曲作品でコンクールに出場。以来ずっと私の書いたものでコンクールに出ていました。熱い夏を私と共に過ごした訳です。

 みんなそれぞれの道に進みますが、「高校の頃さぁ、吹奏楽部だったんだけど、そのとき指導に来ていた人ってよぉ...」と、思い出話をいつかしてくれたらネ。

« NHK朝ドラ「だんだん」最終回 | トップページ | 週末は高速道路! »

コメント


以前、ねんりんピックの記事に書き込みさせていただきました、愛と申します。実は私の姉が小瀬高出身(吹奏楽は中学で辞めてしまいましたが…)なので妙に親近感がわいてます(笑)

部活は引退しましたが、私も吹奏楽をやっていた(佐竹ですが)ので小瀬高さん達の合同バンドの演奏を聴いた事があります^^凄く楽しそうで聴いてるこちらも楽しくなる演奏でした.

長々とすみませんでした.
それでは失礼します.

> 愛さん
 おぉ、そうでしたか。佐竹高校の演奏は、コンクールで聞きましたよ。
 小瀬高校は部員数が少なく、それでもみんな頑張っています。何しろ顧問の指導者が熱血漢で素晴らしい先生です。
 今後も頑張って欲しいですね。


え?!佐竹の演奏聴いた事あったんですか!その時の曲とか覚えてらっしゃいますか(・ω・)?

> 愛さん
 スミマセヌ、さすがに曲までは覚えていませんが。何しろ聞いたのも2006年や2007年のときでした。


そうですか、大丈夫です。すみません。でも2006年は「スペイン狂詩曲」で2007年は「サロメ」でした^^

> 愛さん
 さすが、力のある学校ですね。取り上げる曲が物語っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/44516754

この記事へのトラックバック一覧です: N.J.O.合同演奏会:

« NHK朝ドラ「だんだん」最終回 | トップページ | 週末は高速道路! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ