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2009年5月 3日 (日)

レトルトだってカレー【其ノ拾】

 このカレー、都内でも有名店です。何しろオーナーは、某局某番組のカレー職人選手権で、初代チャンピオンになった方。実は私、その店は行った事が無いのですが、近所のスーパーでレトルト品が売っていました。

Pakumoriret  何てったって、

土浦カレーフェスティバルでお馴染みの人。

1度は食べないと。

...ってレトルトですがね。

 いつも土浦のカレーの話題の度に思うのですが、

本当に「カレーのまち土浦」を全国区にするならば、有名店の誘致の他、新たにカレー店を出す人への補助金制度、ブランドの確立、土浦出身の有名人等をカレー大使に任命した広報宣伝活動や、市長自らのアピールなど、やる事はいっぱいあるんですよ。

 そう言えば茨城は、メロンの生産量全国第1位ですが、これといったブランドもありませんし、養豚も盛んで「ローズポーク」というブランドもありますが、こちらはお世辞にも全国区の知名度、とは言い難い。その他、茨城で生産されるものは意外と多いし、流通もしているのですが、ブランド力に弱いのが玉に瑕。コシヒカリだって全国第2位の生産量なんですが...。

 モノは内容もさることながら、ブランドって大事ですよ。事と次第によっちゃ、ブランドの方が重要って事もあるでしょ。だって同じ内容、価格だったら有名ブランドのものを買うのがフツーだし。場合によっては、ちょっと高くても有名ブランドを買うかもね。

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コメント

確かに…ブランドって重視する部分もありますよね。でも、食べ物なら最終的に美味しいかどうかの判断は、自分の舌にかかってくると思います。

今日、たまたま、テレビで茨城県に旅行する番組を少し見ました。鰹も美味しそうでした(^^)

> スノーさん
 食べ物は「食べてから」買う訳にはいかないでしょ。そのときに重要になるのがブランドですよ。もちろん「○○なのに...」と、買ってから失敗した、と思う事も多々あるでしょうけどネ。

うーん。買う時に重要なのがブランド…確かに。試食できたら、買わないこともできるけど…。ブランドで買ってダメだったら、逆に○○はもう買わないとリピーターにはならない気がする(^^)。リピーターに支えられてこそブランドは保たれ続ける気がします(^^)。

> スノーさん
 良くも悪くもリピーターはブランドを支えます。例えばHONDA党のワタシ。車を選ぶ第一の理由は、(どんなに評判の悪い車種だったとしても)HONDA車である事が大前提、と言ったところです。

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