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2009年6月 7日 (日)

ドアバイザー取り付け

 不要論もでる「ドアバイザー」。たいていはオプションなので、取り付けるには費用もかかりますし、最近の車はエアコンが付いているのが当たり前なので、必要ないと言えばそうです。ましてや私は喫煙者ではありませんし。

Doorvisor1  しかしながら私のような、

エコ運転ヲタクには必需品。

何しろ燃費をのばすためには、

暑くても我慢。

エアコンなどまず使いませんから。そして雨の日でも換気が出来ますし。

Doorvisor2  平成12年車の愛車HR-Vには、

中古車として購入時にはドアバイザーは無く、

今回ようやく取り付ける気になりました。

カー用品店で取り付けようと思いきや、

年式の古さと対応車種ではないため断念。ディーラーに行き、部品を注文。取り付けてもらいました。

 4月に入ってから、政府のエコカー減税で、対象車は購入しやすくなりました。車に限らず家電製品も、最近は省エネタイプが多くなり、買い替えるきっかけになっていますが、中には「まだ使える」という理由で、買い替えに至らない人もいます。我が家にもそういう製品があります。

 確かに買い替えれば電気代も安くなったりもするでしょう。ただせっかく今使えるモノを捨ててしまうのが、本当にエコなのか?という疑問だって、全く無いわけではありません。処分するにも何らかのエネルギーが必要なワケで...。

Nenpi1421  車の場合もそうで、

我が愛車も平均燃費は

満タン法で14.21km/l。

最高燃費は17kmオーバーも

記録した事があります。

1600ccの車では、決して悪い数値ではありません。まだまだ元気ですし、何よりもこの車種が欲しくて買った車ですからね。大事に乗り続けたいと思います。

 梅雨の前にドアバイザー取り付けが間に合って良かった!

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コメント

その燃費は驚異的ですよ!

都内で走っているFitの1.5Lモデルよりも絶対いい数字ですよ!

素晴らしいエコ活動です!!

> 中村屋@鳥取さん
 私の経験から、エコ運転は技術と忍耐です。微妙なアクセルワーク、使ったガソリン(エネルギー)を無駄にしないで済むような、先読み運転、そしていくらスピードが出せる状況でも、じっとベスト回転数をキープする悟りの境地!

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