最近のトラックバック

« 1号店! | トップページ | セルフサービス!? »

2009年7月22日 (水)

半替え玉

 東京生まれの茨城育ちの私には、ラーメンに「替え玉」という概念はありませぬ。その言葉を覚えたのは大人になってからですし、初めて注文したのも、つい数年前(2005年12月1日参照)。そう、NAOTO君と一緒にテレビ出演した帰りでした。

 そもそも「替え玉」は、博多ラーメンの用語ですかネ?あの細麺だから出来る事だと思います。おおよそ茹で時間がかかる太い麺のラーメンだと「替え玉」は無いですから。もし家系ラーメンで替え玉を注文して、出てくるまで10分なんて有り得ないでしょ(笑)。

1ran  上野でいつも行列している店。

今回はたまたま空いていたようで、

入店しました。

いわゆる博多とんこつのラーメンです。

後で知ったのですが、ネットでの評判は賛否両論。いわゆる博多とんこつフリークからすると「物足りない」。その反面絶賛派もいます。

 そして味とは関係なしに話題になっていたのが価格です。1杯¥790で、更に麺の量が少ないのです。これには参りました。

1rankaedama  なので生まれて二度目の、

「替え玉」を注文。

量は半分のものでしたが、

これだったら通常の量のでも良かったかな。

現にこれでもあまり満腹感は得られませなんだ。

 この替え玉の分を足すと¥890で、これは「高い」と言わざるを得ませぬ。ラーメン・マニアならいざ知らず、私のようなラーメン一般人は普通の感覚では、千円札を出して缶ジュースも買えないようなお釣りのラーメンを食べようなど、決して思いませんよ。まぁ、ライスをとったり餃子をとったり、色々なトッピングしたりというのなら別ですがね。

 フルコースにちょこっと出てくるパスタじゃあるまいし。

« 1号店! | トップページ | セルフサービス!? »

コメント

ていほうさんこんばんは。
あの店に行かれましたかっ!
私もよく行くお店です。都内に数ヶ所ありますよね?
とんこつらーめん店で500円で替え玉2玉まで
無料のお店があるのに、ここのお店は、
かなり高めですね。
でも落ち着くので、ついつい行ってしまいます。

> こまこさん
 その店、凄いですね。味よりも量重視の私は、そちらに行きたいですよ。
 落ち着くと言えば、この店は一般的なラーメン屋とは違う雰囲気ですよね。昔大阪で入った店に似ていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/45711986

この記事へのトラックバック一覧です: 半替え玉:

« 1号店! | トップページ | セルフサービス!? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ