最近のトラックバック

« 納豆風ドロップス | トップページ | Cuarteto Hermanas! »

2009年9月12日 (土)

土浦伽哩物語

 土浦がカレーのまちとしてアピールしているのは、このBlogの読者ならばご存じのハズ。毎年のカレーフェスティバルは、私の密かな楽しみでもあります。

Currystory2  その土浦のカレーを集めた店が、

AEON土浦の中にあります。

以前はこんな垂れ幕は

ありませんでしたが、

この前行ってみると、かなり派手な佇まいになっていました。

 平日ではありましたが、入店してみると、客は1組だけ。他の飲食店は行列している所もあるのですが、ここはいつ見ても閑古鳥です。その辺りからして「カレーの町だろ、頑張れよ!」と言いたくなるのですがね。

Currystory1  そして私が食べたのは、

前回のカレーフェスティバルで、

C1グランプリを受賞したカレー。

あとカレー餃子。

 食べてみると、さすがC1グランプリをとっただけの事はあります。美味しいです。カレー餃子もベースとなる餃子が元々ちゃんとしているので、なかなかイケます。しかもこの日は指定されたカレーが10%オフ。私の食べたカレーも安く食べる事が出来ました。

 しかしながらお客さんは、私が食べ終わる頃に更に1人来ただけ。このスペースは、フェスティバルに出店しているカレーが、いくつかまとめてあるので、なかなか楽しいです。取り敢えず1回だけでは堪能出来ません。2度3度と来てようやく味わった感のある店です。にも関わらず客は...。

 当然AEONは土浦市民以外の方も利用しますから、このカレー達は土浦をカレーのまちとしてアピールする、大義名分があるワケですよ。しかもフェスは年に1回ですが、ここでは常時、様々なカレーが会しています。

 やっぱダメなのかな、カレー。

« 納豆風ドロップス | トップページ | Cuarteto Hermanas! »

コメント

ていほうさんへ

なんとなく思うのですが、カレーは家庭で簡単に作れるようになったじゃないですか。でも、その家庭で一般的に簡単に作れるカレーとお店で食べるカレーとは違うのですよ!そこが違うということをわかってもらう戦略を考えて「お店で食べるカレー」をアピールすることをしないと、家庭に普及したカレーのように、「お店で食べるカレー」はなかなか普及しない気がします。焦点はそこじゃないでしょうか…?

私も一度AEON土浦SCに行ったことあります。平日のお昼どきでしたが、食べ物屋さんはお店によって人の入りはかなり差がありました。これまで近くになかった、目新しい店が人気があったようでした。その点カレーはなかなか難しいのかも知れないですねぇ…。今度行ったら食べてみよう。

へえー、土浦のイオンにそんなカレーの楽園(?)があるとは!
恥ずかしながら知りませんでした。
イオンもまだ行ったことないし。

ココイチ愛好家の自分としては押さえておきたいスポットですねhappy01

カレー好きな私としては大変そそられるお店ですが
外食産業自体が悲鳴をあげている昨今、難しい問題ですね。
街を挙げてPR運動をしてどんどん売り込まなければいけないですし
売り込む方法が難題ですね。
テレビや新聞など人々のあらゆる情報の場へ飛び込んで
「土浦といえばカレー」を定着させなければ。
私的にはショッピングセンターよりも駅とか道の駅やSAなどの方が
観光物産的なPRになるのかなーって気がします。

> もりさん
 そう、昔はレストランでカレーを頼もうとすると、親に「そんな家でも食べられるようなものはやめなさい」と言われたものです。
 時折、明らかに家で作った方が美味しいと思わせるカレーもありますケドね。

> ほーほさん
 このカレー屋さん以外でも、客入りの差が激しい店舗がありますよね。玄関入ってすぐの天ぷら屋さんは、いつも行列していますし。
 私なんぞは行列していると諦めてしまうタチですが...。

> ころころおさむさん
 まぁ、話のネタに1度はAEONに来て下さい。その大きさと、駐車場の広さに驚きます。更に「何でこんなに人が!?」と驚くでしょう。

> kaoさん
 以前Blogに載せた新装開店した駅ビルにも、カレー関係の店はありません。更に土浦市を通る常磐自動車道には、SAやPAが無いんですよ。両隣の市にはあるんですがね。
 「宇都宮の餃子」を根本から勉強しないとダメですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/46192889

この記事へのトラックバック一覧です: 土浦伽哩物語:

« 納豆風ドロップス | トップページ | Cuarteto Hermanas! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ