最近のトラックバック

« 大洗のアウトレット | トップページ | なおていリズムセクションが録音 »

2009年9月 1日 (火)

あんこう焼き

 たい焼きは鯛の形をしているからこの名前。ならばと茨城の名産品、あんこうの形をした焼き菓子、その名も「あんこう焼き」が大洗リゾートアウトレット内にありました。

Ankohyaki  本当は尾っぽもあるのですが、

かじってしまってから、

「そうだ、Blogのための写真撮らにゃ」と、

急いで撮りました。

何だかこれだけでは、

あまりあんこうのような感じはしませんねぇ。

 ちなみにあんこうが特産なのは、茨城県でも北部。そう言えば2005年暮れ、NAOTO君と一緒にポルノグラフィティのバックバンドとして、NHK紅白歌合戦に出演したときに、控え室には「茨城から取り寄せました」と、あんこう鍋が用意されていましたっけ。

 文化圏の違う県南にいると、なかなかあんこう鍋など食べる機会もありませぬ。いつかその手の専門店で食べたいものです。あんこう焼きは制覇したので。

« 大洗のアウトレット | トップページ | なおていリズムセクションが録音 »

コメント

あんこうを食べたことありません。。。
鰻に近いのかな?鯛に近いのかな?想像つかないです(^-^;

近所の白いたいやき屋さんにキーマカレー味のたいやきができました。
美味しそうでしたよ♪

ていほうさんこんにちは。
私は、何年か前に食べに行きましたよ。
はるばる車で。夏は海水浴のお客さんでいっぱいですが、
冬の海岸は寂しいものでした。
お店に入っているお客さんの数も少なく、
少々不安もありましたが、鍋をやり始めたら
関係ないですね。
タンパクでくせも無く、美味しくいただいた記憶があります。

> ぴんく姫さん
 無理もありませぬ。一般的な魚とは言い難いですからね。って事はどうやってさばくかもご存じないのでは? まな板には置かず、つるしてそぎ落とすんです。

> こまこさん
 おぉ、食べましたか。見た目は少々グロテスクな感じではありますが、とても美味しいですよね。

なんとも憎めない愛くるしい(?)お顔happy01
リンクしてくださった大洗リゾートアウトレットのサイトで尾っぽ付き3つ子の画像を発見しましたよ(笑)

茨城に転勤になった弟宅に行った時にでも、是非実物とご対面したいと思いますpisces

そういや幼少の頃、「あんこぅ鍋」ってのは
小豆のいっぱい入った鍋なんだと思い込んでたこと、あったなぁ...
このあんこ焼き見たらそんなこと思い出しましたcoldsweats01

これからがアンコウ鍋のシーズンですね。
茨城県北部の魚屋でもぼちぼち出始める頃かなぁ。
そういやずぅっと前のことになっちゃいますが。
所属する某オケの合宿直前に、いぃアンコウが手に入って、ですね。
そのまんま鍋一式持ち込んだことあったっけなぁ。

また今度、鍋道具揃えて乱入しましょうか?

> chihiroさん
 大洗リゾートアウトレット以外では、どこで売っているのでしょうねぇ。土浦では全く見かけませぬ。

> 響酒さん
 やはり県北部では風物詩のようですね。県南ではあんこう鍋の店は、殆ど見かけませんから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/46092377

この記事へのトラックバック一覧です: あんこう焼き:

« 大洗のアウトレット | トップページ | なおていリズムセクションが録音 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ