最近のトラックバック

« 嵐の前の!? | トップページ | 朝9時半開演! »

2009年10月23日 (金)

濃厚塩ラーメン

 話はいろいろ前後していますが、なおていQuartet Tour -2009-での、グルメの話。

 今回はカレーよりもラーメンを食べた印象の残る、北海道紀行。

Sapporoken  最初に入った店は、

ただ「開いていた」という理由で

入ったようなもの。

みんなで飲み食いし、

足らなかった私は更に焼き肉、

そしてこのラーメンなのですが、最初目にした店を通り過ぎ、ホテルまでの帰途で、店が何も無かったら、食べずに帰ろうという事で歩きました。そこにこの店があった訳です。

1tetsu  こちらは、

OOSAKI病の末に(2009年10月11日参照)

たどり着いた店。

何年も前から

入りたかった店ですが、

入ってみると夢がかなってしまった後の脱力感というか...。

 後者はお昼ご飯で食べたのですが、どうも私の中でラーメンは、夜遅くに「不健康」なものとして食べるのが一番のように思えまする。

 この2つは塩ラーメンなのに、濃厚な感じ。味も悪くありませんが、取り分け後者は上記の理由で、思い出の味にはなりませなんだ。

 結局今回のなおていQuartet Tour -2009-での、ラーメン一等賞は、まずいもの探検隊の検証として訪れた店でした(2009年10月15日参照)。つまるところ、料理とは「味」だけが命ではなく、シチュエーションや食べる人の精神状態など、様々な要素が絡むもの。美味しければ盛り付けなど、どうでも良いなどという料理人はいないはずですし、同じおにぎりを食べるにも、大自然の中でゴザを広げて食べる方が、絶対良いハズ。

« 嵐の前の!? | トップページ | 朝9時半開演! »

コメント

随分と濃厚そうな・・・
啼鵬さんの中で「ラーメン=夜遅くに"不健康なもの"として食べるの」がベストなんですね。
私もたま~にやっちゃいます。
なんでしょ、欲するんですよね、きっと。
そういえば、銀座7丁目あたりにあるラーメン屋が激マズでした。(いきなりまずいもの探検隊ネタ)
生ゴミみたいな味で・・・食べきれず餃子は持っていた袋に入れて持ち帰りました(汗)

ところで、北海道では毎回ラーメンかカレーなんですか?
私はジンギスカン&カレー&回転寿司を旅の"食スケジュール"として組み立てます。
毎回同じ店に行ってしまうんですよ。
つまらないですな。これじゃ。
本当なら違う店もどんどん行きたいところなんですが、バカの一つ覚えと言いますか、美味しいとわかっている所に結局行ってしまうんですね。
すみません、長くなりました。

ラーメンは不健康なもの、、、わかります!

今日飲み会のあとに〆で食べたラーメンはいつも以上においしく感じました☆

なんでしょうかね?確実にカロリー的にもアウトなのに食べてしまいますよね…(・o・)

ていほうさんへ
なおていQuartet Tourお疲れ様でしたsign03
16日の吉祥寺に無事に初参加する事が出来ましたhappy01
開演時間ギリギリに着いた為、立見での参加でしたが、逆に良く見えて良かったですhappy02
「立見はキツイぞぉ~」とNAOTOさんが言ってましたが、普段
立ち仕事をしているので平気でしたが、笑いすぎて
膝から落ちそうでしたヨhappy02
なおていQuartet Tourの道中が本当に楽しかったんだなって
感じが伝わるトークで楽しかったですョnotes
なんだかんだで「てつ様」はみんなに愛されてるんだなぁ~って思いました。
いろんな事があったほうが旅は楽しいですよねっrvcar支障が無い程度にですけどsweat01

11月も参加したいと思ってます。
また、楽しい時間が過ごせたらなぁ~と思ってますnote
あっ、でも「トーク少なめ」って言ってましたよねっbearing
個人的な目標は、座って見る事かなっ(笑)
頑張りますscissors

ちなみに、私はラーメンは塩がいちばん好きなのですが、
周りに賛同してくれる人が居ませんbearing悲しいsweat02

> 北海道在住希望さん
 おぉ!その激マズラーメンは大変気になります。よろしければ個人的に垂れ込んで下さい。
 ラーメンは北海道に限った事ではありませんが、カレーは北海道では必ず(特にスープカレーは)。ジンギスカンも行きましたよ。寿司も。結局全部かぁ...。

> くぅさん
 そうです、不健康だと分かっているから美味しいのです。ヘルシーなものは、食べる目的が違いますから。美味しいという理由で食べるヘルシー食品って、滅多に無いでしょ。

> kazumiさん
 私も「塩派」です。まぁ、一番好きなのはタンメンですが。当然タンメンも塩なので、自然と塩ラーメンを多く食べていますよ。
 味噌や醤油と違って塩は、出汁もさる事ながら、水や塩自体もこだわる店が多く、追求のし甲斐があります。

(まずいもの探検隊ネタ)
先日お話した激マズラーメンの店は10年以上前にたまたまトイレに行きたくて入った店です。
新橋に近い路地にあった中華屋で店の名前は覚えてません。
今日、銀座に行くので時間があれば見てきます(笑)
まだ存在する店なら是非検証していただきたい!
ほんと、ありえない味でしたからっ!

ていほうさんも「塩派」ですかぁ~happy01heart04
タンメンが一番sign03って気持ち、すっごい分かりますshine
私も、だいたいタンメンを選びますnoodle
味噌や醤油は、当たりハズレがある気がしますが
塩は無い気がするんですよねhappy01
醤油であれば、いろいろ入れたこだわりダシ系より
シンプルな味(チープとも言えますが)がいいですねっsign01
でも、やっぱり「塩」でっsign03

> 北海道在住希望さん
 あれ、新橋ですか。新橋だとネタが豊富にあるかも知れません。ただ入れ替わりも激しそうなので、そのお店はまだあるかどうか...。

> kazumiさん
 何しろ私、野菜好きで、動物的にムシャムシャ食べないと気が済まない人なんですよ。私が「King of タンメン」の称号を与えたお店など、山盛り野菜のタンメンです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/46565027

この記事へのトラックバック一覧です: 濃厚塩ラーメン:

« 嵐の前の!? | トップページ | 朝9時半開演! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ