最近のトラックバック

« なおてい納豆紀行 | トップページ | なおていのシメも »

2009年10月29日 (木)

リハトラ

 我々の業界、代役の事を「トラ」と言います。これは「エキストラ」の略なんですが、私が今まで務めたトラの中で、一番大きな役と言えば、live imageでの小松亮太君のトラ。第1回目の名古屋公演、第2回目の川口リリア公演をやらせて頂きました。アーティストのトラって、考えようによっちゃちょっとねぇ...。

 ところでリハーサルにもトラをたてる事がよくあります。リハトラと言われます。そして今回私が引き受けたのは、新型インフルエンザで、急遽来られなくなったというピアニストのトラ。私もお世話になったピアニストですが、私のような者で務まるかどうか...。

Rehtora  会場に行ってみると、

てつ様や萱谷君がいて、

さながらなおていのリハ会場のよう。

内容は歌の伴奏バンド。

 何が大変かって、私自身はあくまで代役。今日のリハーサルの内容を譜面に書き込んで、本来のピアニストに申し送りしなくてはならない訳です。私の汚い字、読めますかねぇ。

 本番は1ヶ月ほど先なのですが、ピアニストの方、早く快方に向かう事を願ってやみません。

« なおてい納豆紀行 | トップページ | なおていのシメも »

コメント

「トラ」「リハトラ」が存在する事初めて知りました。責任重大ですよねぇ。
リハトラ…ってね。難しそうですね。だって楽譜の音楽記号ってあくまでも目安で演奏者によっては、すごいritあればそうじゃない人と、同じ楽器でも音が違うし。
いろんな仕事があるんですねぇ。
お願いですから、なおていのライブにていほうさんの「トラ」は絶対なしですよ。

リハとはいえ、変わりに流れや注意点を文字で残して本人に伝えるというのは大変な事。
ただいるだけじゃダメですもの。
だからこそ、ていほうさんにご依頼がきたのでは?
何のリハーサルか気になりますが…。

お疲れ様です。インフルエンザ流行ってますね。ていほうさんも気をつけてくださいね。

> ののさん
 いやぁ、なおていは「仕事」ではありませんから。趣味でトラをたてるなんて事はないでしょ。アマチュアバンドの良いところです。

> 北海道在住希望さん
 松本梨香さんという方のバンドです。彼女のBlogでも写真がアップされていました。

> 芝さん
 我が家の周りでもだんだんきています。近くの中学校とか、保育所とか。私もいつ...!?

松本梨香さんってポケモンの主題歌とか歌われた方ですね。
アニメタル的な演奏なのでしょうか。
是非、完成形を聴いてみたいものです。
教えて頂きありがとうございました!

ところで・・・うちの裏の小学校は先日まで"学校閉鎖"でした。
インフル蔓延してますね。
加湿・加湿でみなさん、お気をつけ下さい。

> 北海道在住希望さん
 たしか本番は11月28日と言っていました。彼女のサイトではインフォメーションされているかも知れません。完成型はそちらで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/46612846

この記事へのトラックバック一覧です: リハトラ:

« なおてい納豆紀行 | トップページ | なおていのシメも »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ