最近のトラックバック

« セレブガチャガチャ | トップページ | まずいもの探検記【其の弐拾六】 »

2009年10月14日 (水)

なおてい難道中

 札幌2日間を終え、今回なおてい初となる、幕別へ。何が「初」かって?まず札幌以外での北海道公演。そして主催がなおてい以外である事。なおていもとうとうツアーに、会館自主公演(主催者から依頼されて演奏するもの)を組み込めるくらいになったのかねぇ!

 移動はレンタカーで。しかしこの移動が難儀致しました。いくら目的地を設定しても、初期画面(エンジン始動時の画面)になってしまい、現在位置を表示するのみ。全くナビゲートしてくれません。

Gathernavi  挙げ句の果てには、

このようにシステムが起動出来ないと。

レンタカー会社にこちらの状況を伝えるも、

全くらちがあかず。

 またこのカーナビのメーカーに問い合わせようとすると、土日祝日が休み。思うにこういったカーナビを操作するのは、休日の方が多いと思うんですけどね。

 そこで思い立ったのが「初期化」。ただこの初期化には一旦エンジンを止めなくてはならず、これがなかなか機会がありませんでした。何しろ高速道路であろうが、一般道であろうが、北海道の道は殆ど停車する事がありませぬ。

 またよくよく取り扱い説明書を読むと、「○○、××、○×、△×~...は初期化されません」と、一体何が初期化されるのかネってなくらい、初期化されないものが多いんですわ。そしてようやくあった信号で、エンジンを始動しなおすと、ちゃんと目的地も設定され、ナビゲーションを始めたではありませんか。音声ナビの女性の声も!

 知らない土地でのカーナビは、ある意味「命綱」ですよ。これがもしずっと、動作しなかったら...。

« セレブガチャガチャ | トップページ | まずいもの探検記【其の弐拾六】 »

コメント

北海道公演3日間お疲れ様でした。

私も帯広についてから幕別まで、カーナビのご機嫌が斜めになってしまったようで、
30分近く釧路方面へ走ったものです…。
本当に未開の地にはカーナビは命綱ですね。
しかしその回り道があったことで発見した珍しい○岡屋さんを見つけました。
外装はどう考えてもコンビニを改装して作られたもの(多分ロー○ンさん)。
ぜひぜひ立ち寄って見たいものでしたが、
公演に間に合わなくなるので断念しましたが…。

素敵な3日間本当にありがとうございました。
Quartet最終日の東京公演も素敵な夜をお過ごしください!

贅沢な3日間でしたheart02
こちらのナビ、札幌への道中は大丈夫だったのかがとても気になりますsweat02
しかも運転手2名だし~sweat01

北海道3日間お疲れさまでした!!
カーナビの機嫌が悪くなり釧路方面に連れて行かれた車に同乗していた者です…。
レンタカーのカーナビが怖くなりました…。

とっても素晴らしい3日間をありがとうございました!!
東京公演頑張ってください!!

ナビに裏切られた経験あり。
我が家でのナビへの信頼度はイマイチです。
なので、ナビは付けていません。
旅先でレンタカー(ナビ付き)を借りる時も必ず地図を購入してますcar
地図を見るのが好きなせいもありますが、地図が一番ですhappy01

ていほうさんへ
なおていQuartet Tour お疲れ様ですhappy01
先月の建長寺Liveに参加してから、なおていも楽しそうだなって思い16日の吉祥寺に初参加しますsign03
参加を決めてから、ココを見つけて毎日見てます。みなさんの
新しい一面が発見出来た感じがしてすごい楽しいですョnotes
(てつ様だけの気もしますが・・sweat01
16日がすごく楽しみですnote
一人での参加なので少し不安ですが・・sweat01
楽しみたいと思っています。
なんとなぁ~くハマる予感はしていますhappy02これからずっとsmile

> natsuさん
 もしやそこら辺は、カーナビの狂う何とか地帯なんでしょうか!? それにしても屋の字が違いますが、もしかしてあの店ですか。いつか検証に。

> TOMOMIさん
 どうやら正常に動いた後は、軌跡も記録されるようになりました。確か初期化項目には軌跡は無かったと思います。最悪、其れを頼れば帰れるかな。

> sachiさん
 やはりカーナビ不毛地帯ですか...。そもそも昔はそんなもんありませんでしたしね。マシーンに頼りすぎるのも良くないのかも知れませぬ。
 ちなみに私、南紀白浜に行ったときに借りたレンタカーでは、¥1,000でのオプションカーナビを断りました。観光地はナビよりも、自分で地図で探して行く方が楽しいですからね。

> chihiroさん
 実は私の愛車に付いているカーナビもダメダメです。これは安かったからと諦めています。どうも精度やら、案内の良い道順やらは、値段に比例しているように思います。

> kazumiさん
 いろいろなきっかけがありますね。建長寺はあくまでNAOTO君のお仕事ライブなので、私はサポートのつもりでした。
 なおていライブは全く違います。ご期待下さい!

難?!道中お疲れ様でした。
(帰りは大丈夫だったのでしょうか?)
初なおてい、無事幕別で聴く事ができよかったです。
バンドネオンもLIVEで聴くのは初めてだったのですが…
「惚れてまうやろ~!」でした、ハイ。

心残りが一つ…HUGしてもらうの忘れました(笑)
また聴きに行く機会がありましたら要求しますので
その時はよろしくお願いしますね。

楽しい時間をありがとうございました。

> KONTAさん
 HUGは最終日にたくさんご注文を受けました。それまでは男性から1回オーダーされただけでしたから。
 Bandoneonが好きだという人は「音色がいいね」という方が多いようです。今後も是非。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/46482711

この記事へのトラックバック一覧です: なおてい難道中:

« セレブガチャガチャ | トップページ | まずいもの探検記【其の弐拾六】 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ