最近のトラックバック

« 2段Keyboard | トップページ | 革ジャンの似合う男 »

2009年11月21日 (土)

第6回土浦カレーフェスティバル

 またこの季節がやってきました。今年で6回目を迎える、土浦カレーフェスティバル。

Tcf6th1  何となく、

昨年よりも

人出が多かったような

気がしました。

 天候にも恵まれ、と言いたいですが、確かに晴れてはいるものの、やはり野外となると、敵は風です。会場中央に、飲食所としてテントがはってありますが、脇板が無いので、風が吹くと大変です。

Tcf6th3  それでも、

数種類のカレーを買ってきて、

テントの中で食べました。

ただ風が吹いていると、

カレーがだんだん冷めてしまうんですよ(笑)。

Tcf6th2  そしてこんなキャラも。

何かと思いきや、

つくば市のキャラクター?

つくつく君だそうで。

初めて見るキャラです。

Tcf6th4  そして会場で、

一番行列していたと

思われるのがコレ。

秋田県は横手市からの出店。

「横手焼きそば」です。何でもB-1グランプリ(BはB級グルメのB?)を受賞したものだそうで、どうやら公式サイトもあります。カレーでもないし、土浦市と提携している都市でも無いのに、何故って感じですが、ちなみに相互交流都市として提携している、山形県の天童市からも出店がありました。

Tcf6th5  そしてお約束の、

C-1グランプリ。

残念ながら結果まで

いられなかったのですが、

土浦市以外からの出場が増えたように思えました。其れってどうなんでしょ。グランプリ受賞が土浦市以外の店だったとすると、市民としては盛り上がりませんな。せめて支店が土浦にあるとかしないと。イオン土浦の「つちうら伽哩物語」の中に出店する、という程度ではなく、ちゃんと店舗を構えてね。

 加えて苦言を呈すると、この土浦カレーフェスティバル、もしくはつちうら伽哩物語の公式サイトが無い、というのはどういう事でしょうか。そういうところに「どこまで本気なのか?」と思わざるを得ない部分があるのですよ。一体どうやって情報を発信するのか...。

 恐らく年々出店するカレー屋さんの内容は充実し、味も向上している事でしょう。実行委員の方もおっしゃっていました。ならばそれらをどうやって広め、「カレーの町土浦」を知らしめるか。そろそろそういった、カレーの内容以外の戦略を考える時期では?

« 2段Keyboard | トップページ | 革ジャンの似合う男 »

コメント

土浦がカレーにそんな力をいれてるとは知りませんでした(゚゚)!
しかも今年で6回目…結構続いてますね!!

たしかに、優勝を他の地域からの参加店にもってかれたんじゃ土浦でイベントやる意味が薄れますよね…結果が気になります。。

あと、キャラクターがかわいいです♪今はやりの、ゆるキャラですね(・∀・)

あ、すみませんうちのツクツクがお邪魔して(笑)。ちゃんとイベントのお手伝いしてましたか?写真ではスタッフの方に遊んでもらってるように見えますが・・・(苦笑)。

「つちうら伽哩物語」、ずっと火種のままでなかなか炎になりませんね。やっぱり公式サイトはあった方がよいです。「パンの街つくば」も(スーパーやコンビニじゃなくて)パン屋さんでパンを買う人以外にはあまり知られてないようですが、公式サイトがあるために、たまに個人のブログで紹介されたりもするんですよ。
ツクツクはつくば市のキャラクターで市職員(?)ですから、出演依頼のついでにつくば市広報のイベント案内への掲載も依頼して、つくば市民を動員するとか、積極敵に情報発信してほしいです。

> くぅさん
 土浦のキャラも来ていたみたいなのですが、撮り損ねました(笑)。
 特産品でもないもので町おこしをするのは、大変な事だと思います。何故宇都宮が餃子で有名になったか、もっと身近では、水戸=納豆になったか、もっと研究すべきですよね。

> ほーほさん
 全くもっておっしゃる通り。イベントは年に1度だとしても、まさか其れだけで町おこしをしているワケではあるまいし、当世ネットの発信力は侮れないものがあります。
 それにしても、土浦のキャラはあまり目立っていませんでした...。

青空のもと、いいですね~。
"土浦カレーフェスティバル"って私も始めて聞きました。
とても惹かれるイベント名ですね。
でも土浦というとカレーというより蓮根というイメージがあります。(霞ヶ浦でしたっけ?)
「横手やきそば」が出店していた意味は、わかりませんね・・・。

28日の松本梨香さんLIVE楽しみにしています。やはりポケモンとか歌うのでしょうか・・・ついていけるかしら。

野外でカレー良いですねぇ~shine
天気がとても良かったようですねっsunでも、風は…大変ですよねぇ~bearing
今年春に上司が土浦に転勤になったのですがとにかく風が強い日が多いと聞いています。
まぁ、ウチの店も同じ感じだったから気にはしていないと申してましたが…sweat01

イオン土浦の「つちうら伽哩物語」はココで聞いてから気になってはいますが、まだ行けていませんsad
実はイオン土浦が上司の転勤先だったりするんですが…。
なので一度は尋ねないとと思ってはいるのですがcoldsweats01
近いうちには行きますnotes

余談ですが、イオン土浦でLiveが出来たりすると思うのですが、ていほうさんにぜひLiveをして頂きたいですheart04
NAOTOさんも埼玉の某店舗でLiveをされていましたねっ。
私は、その近くの某サッカーチームのお膝元のお店で働いてます。ウチにも、ていほうさんにぜひ来て頂きたいですhappy01heart02

> 北海道在住希望さん
 そう、レンコンの生産高は全国有数です。霞ヶ浦湖畔の蓮田には、かつて某ペット番組のわんこも来ましたよ。

> kazumiさん
 土浦は風が強いです。しかも冷たいです。筑波おろしという寒気流のせいで。
 地元では単なる一土浦市民ですから、イオンでのライブなど10年、いや20年先でしょうか。ちなみに竜ヶ崎SAPLAでは演奏しましたけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/46824045

この記事へのトラックバック一覧です: 第6回土浦カレーフェスティバル:

« 2段Keyboard | トップページ | 革ジャンの似合う男 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ