最近のトラックバック

« 同じ道を歩む...!? | トップページ | 2009年C-1グランプリ受賞カレー »

2009年11月24日 (火)

カタログの引き出物

 最近の結婚式の引き出物は、カタログが多いです。中から好きなものを選び、注文するのですが、恐らく実用的な面や儀礼的な面からと、賛否両論あるでしょう。

 当然もらう側は「必要無いものは欲しくない」だろうし、そうなると招待客によって、欲しいものは千差万別。

 逆に贈る側からすると「○○をあげたい」という事で、その○○によって新郎新婦の人柄やセンス、気持ちが伝わるというもの。カタログでは何とも味気ないです。

 私も何度か結婚式に出席して、その殆どがカタログギフトでした。貧乏性の私は「なるべく高そうなもの」や「量の多いもの」なんぞを物色しているうちに、なかなか決まらずに気が付くと期限が切れていたりなんて事も。

Gifthocho  最近注文したものと言えば、

これらの包丁。

特に下のものは、

中華屋さんで使っているようなもの。

 前からテレビ等で見ては欲しいな、と思っていたのですが、これが自分で買うとなると、なかなか機会も無ければ、仮に見に行ったとしても、選択肢が多かったりすると、結局買わずに帰り、「ネット通販ならもっと安いかも...」なんて事で、なかなか手に入らない。

 つまるところ、人間は選択肢が多いのを魅力的に感じても、結局はかえって選びにくくなったりするんですわ。そこで丁度良かったのが、このカタログギフト。上の包丁はいつも使うもので、もう何年も前に結婚した、同門の後輩のカタログギフト。

 今回手に入れた中華包丁は、私のように一見道具に凝っていそうで、結局はスタイルに酔いしれる程度の人間にはうってつけ。

 なかなか本格的に料理をしている気分になりますよ。

« 同じ道を歩む...!? | トップページ | 2009年C-1グランプリ受賞カレー »

コメント

たしかに・・・最近の殆どはカタログギフトかもしれませんね。
カタログギフトでもカタログのランクがピンきりでしょうが。
やはり、自分では買わない物を選んでしまいますねぇ。
しかしこの包丁、すごいですね!まあるい切り株のようなまな板で使ったら本物の中華料理人みたい。包丁の腹でニンニクをパーンと潰して・・・みたいな。啼鵬さん、料理されるんですか?

最近のカタログギフトは内容も多種多様になってきてますよね。日帰り温泉のチケットがあったり・・・。ってその場所に行くまでの交通費がバカにならなかったりしますけどね(笑)
でも自分じゃ絶対買わないだろうなというものをもらうのも楽しみのひとつですよね。ところでていほうさんの料理の腕前は?

> 北海道在住希望さん
 恐らく料理人を除く、一般男性と比べると、包丁を握っている時間は相当長いでしょうな。

> 芝さん
 こんな包丁を手に入れて喜んでいる人に、腕前を聞きますか(笑)。

人は、選択肢が多いとかえって選ぶことができなくなるという心理学?か何かで、そういう法則があるそうですよ〜。

> BN*さん
 確かCMでもそのような事をやっていたような気がします。例えばコンビニのおにぎり。たくさん種類があっても、結局私はいつも「梅」と「ツナマヨ」です。

カタログギフトは悩みますよね。
なかなかちょうどよくほしいものが見つかりません。

で、これって申し込まないでそれっきりになった場合でも、贈り主はお金払っているんでしょうかね~。

以前は、
「期限までに申し込みがなければ新郎新婦が選んだものをお送りします」
とか書いてありましたが、実際届いたためしがありません。

> umi(Rケ崎)さん
 実は私も疑問に思っていました。期限が切れたのがあるのですが、何も届きません。
 知らんぷりして、何か注文してみようかしら。

し、失礼いたしましたcoldsweats01
それにしても包丁もあるカタログとは結構高級そうですね。
期限が切れると勝手に何かを送ってくると思ってましたが違うんですね。

> 芝さん
 これまで私が目にしたカタログ・ギフトには、包丁は載っていましたよ。メカ系でも結構高そうなものも。
 期限切れで何も贈ってこないのは、ギフトショップの怠惰でしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/46852689

この記事へのトラックバック一覧です: カタログの引き出物:

» Baumkuchen。 [Life is good]
バウムクーヘン(Baumkuchen)ってドイツ語でBaumとは木、kuchenは菓子『 木のお菓子 』と訳すそうです。 [続きを読む]

« 同じ道を歩む...!? | トップページ | 2009年C-1グランプリ受賞カレー »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ