« メモリ増設 | トップページ | 県南四重奏団会議 »

2009年12月16日 (水)

といぼっくす新譜「Garbage Collection」発売!

 私の活動で、今年最も大きかった作品。それは結成当初から参加している、といぼっくすの新譜「Garbage Collection」の制作でした。ちょうどこれを録音していたのが、NAOTO君のReversible Concert sideの最中。そのときの模様は、このBlogの2009年9月の辺りに書いております(2009年9月23日など参照)。

Garbagecoll  その新譜が、

今日発売されました。

何しろ全14曲中、

4曲も私の曲を収録。

3曲はTangoの新曲で、1曲は昔書いたアジアン・テイストの曲「Samo-Hung(サモハン)」を改題、「Desert Song」とタイトルし、レゲエ歌曲として録音しました。歌姫は「24 -twenty four-」等、声優としても大活躍の園崎未恵さん。

 今回はプロデューサー磯田健一郎氏のこだわりで、仮想A面、B面という、いかにもレコード世代のコンセプト。A面は歌もので、B面はインストです。そしてといぼっくす当初のメンバーに加え、一本茂樹君、齋藤孝君のリズム隊が参加。彼らがサウンドの要ともなり、といぼっくすの本来のアコースティックと上手い具合に融合しております。

 ちなみにといぼっくす創世記からの習わし(!?)で、編集は殆どしておりません。響きは危ないですが(笑)、無修正と言って良いでしょう。凄いシステムを使って録音していますが、役割はただのテープレコーダーと同じ。

 寡作家の私なので、自作曲がここまで収録されたアルバムは初めてです。今月は12月24日にキネマ旬報創刊90周年記念のイベントに出演しますが、是非ともこのアルバムもレコ発もやりたいものです。

« メモリ増設 | トップページ | 県南四重奏団会議 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

おぉ!
啼鵬さんの曲が4曲も!?
avexからのリリースで!無修正という表現にも惹かれますね(笑)
無修正の完成形!?

哲朗さんのライブで啼鵬さんが作った曲「遠出」(表記あってる?)を演奏されてました。
とてもキレイ&オシャレな曲で気に入りました。また何かの機会に聴きたいです。
年越しライブは売り切れらしいですね!

> 北海道在住希望さん
 といぼっくすのオリジナルアルバムとしては、3作目です。今回は苦手なPianoが割と目立っているかしら(笑)。

発売日に『在庫がありません』、
金曜日に『配送トラブルで遅れます』
更に『トラックが遅れて届きません』・・・

発売から4日目にしてようやく入手(喜)
できました!
これからじっくりと拝聴いたします♪

> 弓さん
 ありゃぁ、発売してすぐにそんなトラブルが...!?
 オススメは何と言っても「Desert Song」ですが、Tango3曲も、紀尾井ホール2日目の午前中に録音。タイトな中で、よくやったものです。

遅ればせながら、本日といぼっくすの新譜をゲットしました!!!
家に帰ったら早速iPodに落としてヘビロテです(笑)

> 北海道在住希望さん
 iPodに落としても、シャッフルせずに、順番に聞いて下さい。何しろレコードを意識したA面B面構成ですし、順番に聞かないとアルバム作品としての意味がありませんので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: といぼっくす新譜「Garbage Collection」発売!:

« メモリ増設 | トップページ | 県南四重奏団会議 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ