最近のトラックバック

« 順計画と書いてJ-Project | トップページ | 追悼:平山郁夫先生 »

2009年12月 1日 (火)

土浦カリーマスターへの道【第一歩】

 どうやら今年の土浦カレーフェスティバルから始まったと思われる企画。つちうら伽哩物語認定メニューを食べ歩き、それぞれのお店でスタンプをもらう。それが15個たまると「土浦カリーマスター認定証」がもらえるのだそうな。

Currypafe  早速行きつけの店に行き、

「カレーパフェ」を注文。

そして店主にスタンプの話をすると、

「え?聞いていませんが...」と。

パンフレットも見せたりして、

ではこんな判子でよろしければと、彼自身の判子をもらいました。

 ありゃ、まだ通達がいっていないのかネ。取り敢えず主催者に問い合わせてみると、案の定「すみません、まだ準備が...」という返事。そして個人の判子をもらった話をすると、「それでも良いですよ」と言われました。

 そうそう、このパフェの話。よく「カレー~」という御菓子があって、それは塩味系が多いと思います。当然パフェなので甘味系です。そしてただパフェにカレー粉をふりかけたような、安易なものではありませんし、洒落で作っているメニューでもありません。

 はっきり言います。「素晴らしいです!」 これはれっきとしたスイーツで、よくぞカレーのエッセンスを、高次元でスイーツとして成り立たせたと思いました。

 甘いものを食べないスープカレー理事も、このパフェの味に関しては、納得して頂けるかと。

« 順計画と書いてJ-Project | トップページ | 追悼:平山郁夫先生 »

コメント

カレー粉をふりかけただけなら、きっとワケのわからない味だと想像も安易にできますが。

カレーのエッセンスを残しつつ、素晴らしいスイーツ…。

ますますワケがわかりません。機会があれば一度食べてみたいですね!

そういう変わり種ものって試したくなるタイプなんです。ぜひとも試してみたいです!!
ていほうさんも私と同類と見た!!カレーとは関係ないですが、ビールフロートとか飲まれた事ありますか?!あれは話のネタに良いですよ~(笑)

うわぁ面白そう!!そういう変わり種ものって試したくなるタイプなんです~ぜひとも試してみたいです!!(*>_<*)
ていほうさんも私と同類と見た!!カレーとは関係ないですが、ビールフロートとか飲まれた事ありますか?!あれは話のネタに良いですよ~(笑)

> ジーナさん
 もし真のスイーツハンターならば、土浦までの交通費をかけてまでも食べに来る価値があります。

> あんびりーさん
 書き方が悪いんですかねぇ、「変わりもの」とか「ネタ」じゃないんですよ、コレは。
 堂々と五つ星レストランにも出せるものです。

本格派スウィーツ「カレーパフェ」気になります。“素晴らしい味”と聞いても味は想像できません。まったく新しい出会いなのでしょうか。
ますます気になります。
認定証、GETしてくださいね!
私も違うスタンプ(サイン)ラリーがんばらねば!

> 北海道在住希望さん
 ならば是非、食べに来て下さい。隣県ですし。ていほうの紹介で来たと言えば、何かオマケしてくれるかも!?

なるほどぉ~・・・絶賛するほどおいしいんですね(^-^)
しかしながら本州の端からは、ちと遠すぎますな・・・(汗)
レンコンチップスが芸術的♪

> 匿名希望さん
 このレンコンチップ、あなどれませぬ。これだけでもかなりスイーツになっていますよ。ちなみに土浦伽哩物語認定メニューのマストは、特産品のレンコンを何らかの形で使っていることです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/46907685

この記事へのトラックバック一覧です: 土浦カリーマスターへの道【第一歩】:

« 順計画と書いてJ-Project | トップページ | 追悼:平山郁夫先生 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ