最近のトラックバック

« 迷曲喫茶あかずの間 | トップページ | 土浦カリーマスターへの道【第八歩】 »

2010年3月 4日 (木)

4回目のe-taxで...!?

 毎日毎日、締め切りと睨めっこしながら、馬車馬のように働いている(と自分では思っている)のですが、このBlogの「ビジネス」カテゴリは、1年ぶり。まるで仕事をしていないかのようですが、仕事の中でたくさんカテゴリを作ってしまったので無理もありませぬ。そしてこの「ビジネス」カテゴリで語るのは、確定申告の話が多いようです。

2010kakutei1  さて電子申告元年から数え、

今年で4回目。

もう「楽勝、楽勝~」

とたかをくくっていたのですが、これが大きな落とし穴。4回目にして元年と同じくらい苦労しました。

2010kakutei2  そもそもの格闘の始まりは、

この住民基本台帳ネットカードの、

電子署名が3年で期限が切れていた事。

「えっ!そうなの?」ってな感じですよ。だってカード自体の有効期限は10年間。なのに電子署名は3年間。ちなみにこの割り切れない分はどうするんでしょ...。

 早速自宅近くの支所に行って更新、いや期限切れなので新規取得をしようとしたのですが、「ここは機械が無いんでね、市役所に行って」と言われ、子どもの出生届け以来行っていなかった市役所へ。

 手数料を¥500払い、ようやく取得。はれてパソコンに向かうと、今度は専門用語の応酬で、「コレ何だっけ、この意味何だっけ」と、1年前にやった事を思い出しながら、ようやく進めていきました。

 すると今度は申告書と決算書の値が合っていない!? 「あれ、おかしいなぁ、青色申告会ではチェックしてもらったのに」 どうやら数値を更新した際に「登録」ボタンを押さなかったのか、エラーが出てしまいました。そうこうしているうちに、新たに源泉徴収票が届いたり。「おいおい、コレ源泉扱いだったのかいな、何で今頃くるんだよ」

 すったもんだして、ようやく本日申告が完了しました。う~む、4度目の落とし穴でした。電子申告元年に住基カードを取得されている方ならば、今年は電子署名の更新をしていないと申告が出来ません。意外と多いと思うんですよ、其れ以前に住基カードを取得されている方って、あまりいないと思うし。何しろ普通に生活しているならば、其のカードを使う事はありません。

 まぁ、1年に1度しかやらないから、専門用語なども忘れるし、あたふたするんですわ。取り敢えず来年の申告はそんなに苦労しないと思いますが、果たして次回電子署名の期限が切れるときに、ちゃんとその事を覚えているかどうか...。

« 迷曲喫茶あかずの間 | トップページ | 土浦カリーマスターへの道【第八歩】 »

コメント

はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。

確定申告はめんどくさいですよね~。
電子署名が3年で期限が切れるなんて初耳でした。
短いですね。。。

今年は医療控除があったので今回こそ
電子申告にしようかと思っていましたが
ネットで申告書を作って提出だけして来よう。
サラリーマン家庭なので数年に1回申告するかしないか。
期限が切れるものを持っていても…。

ありがたい情報でした。(*^-^)

ていほうさんこんにちは。
私は確定申告初日に出してきました。
リーマンなんで医療控除だけなんですけどね。
ネットで計算して、印字して持って行きました。
電子申告がなかなか定着しない理由が、
少しわかった気がします。

> はな。さん
 お役に立てて何より。
 1年に1度あると分かっている事なので、政府だってもっと考えてくれても良いもの。来年はもっと簡単になるかねぇ。

> こまこさん
 アメリカではリーマンでも自分で申告する制度です。インターネット発祥の地である彼らは、恐らくもっと簡単にやっているような気がするんですがね。

私が武蔵村山に住んでいた頃は確定申告に立川の競輪場に行ったものでした。(そこが会場だったわけであって決して手持ちのお金を倍にしようと企んだ訳ではありません)今では経理の方ですべてやってもらっていますがね・・・

> ゴルゴさん
 今の君はリーマンだからね。尤も雇用以外の収入が一定額を超えると、申告が必要になるけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/47726772

この記事へのトラックバック一覧です: 4回目のe-taxで...!?:

« 迷曲喫茶あかずの間 | トップページ | 土浦カリーマスターへの道【第八歩】 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ