最近のトラックバック

« 本物のタンメンとは? | トップページ | 土浦カリーマスターへの道【第九歩と十歩】 »

2010年3月11日 (木)

知られていない納豆

 全国に納豆好きの方はたくさんいらっしゃるでしょう。私なんぞは給食に納豆が出るくらいの土地柄ですが、ちなみに納豆消費量全国一位は、秋田県だとか。

 その納豆好きの人にこの商品を言っても、茨城以外の人だと「知らない」と言われます。

Shoboronatto  パッと見、普通の納豆に見えるでしょう。

しかしよく見てください。

納豆の粒の他に何かが入っているでしょう。

切り干し大根です。

 しょぼろ納豆とか、そぼろ納豆とかいう名前で出しているメーカーもありますが、我が茨城では普通にスーパーに売られているもので、定番とは言いませんが、珍しいものではありません。

 何故定番ではないかというと、この写真を見ても分かる通り、高いです。普段3パック¥98でも高く感じ、¥78や大安売りだと¥68という納豆を買っている私のような庶民にとっては、「半額」でも無いと買いませんな。

 切り干し大根には味が付いていて、と言うよりも納豆と切り干し大根の漬け物を合わせた感じです。なので醤油などのタレは必要無く、このまま食べます。恐らく納豆が好きな人で、しょぼろ納豆が嫌いな人はいないのでは?と思いますが、納豆好きの方、是非1度食べてみて下され!

« 本物のタンメンとは? | トップページ | 土浦カリーマスターへの道【第九歩と十歩】 »

コメント

突然初めてコメントさせていただきますcoldsweats01
千葉県民ですが、この納豆、すごい大好きです!!
でも千葉のスーパーには全然売ってなくて、学校帰りに都内の茨城物産店??みたいなところで時々こっそり買いますsweat01
やっぱり茨城では一般的なものだったんですね。

ちなみにかなり以前に、愛玉子のお店を偶然発見したことを、ていほうさんとお話させていただいたのですが、勇気をだして少し前にやっと初めて入店しました。。。
いやー、何故かものすごい達成感に満たされました(笑)

> ゆうさん
 おぉ、県外にもいらっしゃいましたか。この納豆のファンが。茨城はこの切り干し大根入りの納豆を、もっとアピールしても良いですよね。
 愛玉子のお店、何となく「いつの間にか無くなるんじゃないか」という感じに思えてなりませぬ。尤もそれは学生時代からですが(笑)。

この商品ではありませんが、茨城で買った切り干し大根入り納豆食べた事あります!
お土産で有名?なメーカーだったような…
味のバランスといい、食感といい絶妙でした。
納豆が好きな方は絶対に食べるべきです!!!

> 北海道在住希望さん
 いくつか出ているようですね。それぞれのお店で名前を付けているので、何と言って良いやら。
 もっと広まって良い、自信を持ってお勧め出来る商品です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/47786279

この記事へのトラックバック一覧です: 知られていない納豆:

« 本物のタンメンとは? | トップページ | 土浦カリーマスターへの道【第九歩と十歩】 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ