最近のトラックバック

« 土浦カリーマスターへの道【第十三歩】 | トップページ | 土浦カリーマスターへの道【病重症】 »

2010年3月24日 (水)

弦楽合奏団弓組デビュー!

 恐らく2010年の仕事で、最も大きなものに数えられるのが、宝塚の娘役歌姫達の、ジブリ・カバーアルバムのプロデュースでした。プロデュースというと大袈裟ですが、一応中村太知さんとの共同プロデュースです。

 このときの録音の模様は、既にBlogに書きました(2010年2月11日2010年2月14日参照)。編曲の他Piano、Bandoneon、Clarinet、そしてStringsにViolaでも参加しました。

Yumighibli2  そのアルバムが本日発売。

この仕事の最中は、

かなりいっぱいいっぱいで、

凄くタイトなスケジュールの中、何とか終えました。何がタイトかって、それは歌姫達です。彼女達は普通に公演をこなしながら、歌の録音をしたのでした。それらをとりまとめたのが中村太知さん。いやはや、今回の彼の仕事は神業としか言いようがありませぬ。

 ちなみに演奏サイドの特筆事項は、タイトルにもある「弦楽合奏団弓組」。私が以前指揮をした明音交響楽団を軸に、今回のために結成。プロ、アマ混合チームです。まるでかつてのオリンピック野球チームみたい。そのStringsに絡むようにBandoneonやClarinet、そして苦手意識のあるPianoを弾きまくっています(汗)。

 このアルバム、宝塚ファンの方でなくても、ジブリファン、そしてインスト系ファンの方にも楽しめるものかと。聞き慣れたジブリの名曲が、また違った印象で聴けます。

« 土浦カリーマスターへの道【第十三歩】 | トップページ | 土浦カリーマスターへの道【病重症】 »

コメント

レコ発おめでとうございます!笑。
そしてお疲れさまでした。
わたくし早速昨日、銀座の山野でフライングゲットして参りまして(笑)…今日も聴いておりまする。

タイチさん啼鵬さんのアレンジが素晴らしいので、お馴染みの名曲がより一層輝いて聴こえます。
ちょっと感動~(*^-^)

発売されたのですかね?なんだか聴いていると恥ずかしくなってくるのですよ・・・特にヴァイオリンソロのところですが。とはいえ買ってみますかね。

> のりこ先輩さん
 重ね重ね、お疲れ様でした。これはみんなの団結力の結晶ですよ。のりこ先輩にもお力添えを頂き、感謝感激雨あられです。

> ゴルゴさん
 まぁ、そんなもんよ。私も今までの仕事は聞き返すのも恥ずかしいものが多い。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/47899380

この記事へのトラックバック一覧です: 弦楽合奏団弓組デビュー!:

« 土浦カリーマスターへの道【第十三歩】 | トップページ | 土浦カリーマスターへの道【病重症】 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ