最近のトラックバック

« 土浦昭和のくるま大集合Vol.7 | トップページ | 追悼:近藤英一さん »

2010年4月26日 (月)

10年ぶりに紛失物に再会

 先日購入したグラフィック・イコライザ(2010年4月21日参照)。採譜作業はヘッドフォンで行っているのですが、MP3プレイヤーの出力にイコライザを通した場合、その先にヘッドフォン・アンプでも無いと、音が聞けないのです。

 このグライコのシリーズに、ヘッドフォン・アンプもあったので、揃えようかとも思ったのですが、一緒に購入すれば良かったものの、気が付いたのはグライコが届いてから! 仕方無くPCのAUX INに入れて、何とか聞いていました。

Bosstm3  そして先日実家に行った際、

これを見つけてきました。

何に使うもの?

と聞かれると、説明がしにくいものです。例えばCDに合わせてエレキ・ギターを練習するとか、そういうのをヘッドフォン出力出来るので、今回のような場合も、イコライザの出力をこれに入れて、ヘッドフォンで聴くことが出来ます。

 と言うより、このBOSS TM-3、すっごく探していたんですよ。最後に使ったのが、恐らく第3回なおていライブ。つまり1999年の12月ですわ。それ以来、どこへいったのか探しに探しまくって...。無いわけです。'99年は、まだ私は実家に住んでいて、探していたのは現住居なんですから。

 当時何気なく買った機材ですが、現在は絶版。同様の後継機種も出ていない様子。まだまだ活躍してもらわねば。

« 土浦昭和のくるま大集合Vol.7 | トップページ | 追悼:近藤英一さん »

コメント

見つかって良かったですね♪

'99ですか・・・娘を生んだ年ですね。
電化製品で10年物というと、なんだか時代遅れ的な感じがしますが、
これは貴重な機材なんですね。

我が家では、昨年とうとうハイビジョンデジタルビデオカメラというものを導入しましたが
撮った映像を処理しようとしても、パソコンがついていけてません(涙)
ビデオカメラの操作にも、頭がついていけてません(号泣)
なにをするにもいちいち時間がかかってしょうがありません。
一秒でも無駄にしたくない歳だというのに・・・
といいながら、ブログを書くのには時間を無駄使いします(汗)

10年ぶりに発見されたものがすぐ活躍するってすごいですね!
物を大切に使っている啼鵬さんならではだと思います。
しかし、実家に潜んでいたものをずっと現住居で探していたなんて・・・(笑)

なくした物って探している時にはなかなか見つからないものですよね。わたしもついこの前なくし物をしたので代わりの物を買いましたが買った途端に出てきそうな気がしてきました。

> 匿名希望さん
 実際に機械のスペックと、自分に必要なスペックにはギャップがある事が多いです。PCで一番酷使される状況は、CGをふんだんに使ったゲームです。しかしゲームをしない私にとっては、何世代前ものPCで十分なんですよ。
 まぁ、さすがに動画編集はそうもいきませんが。

> 北海道在住希望さん
 他にも探索中のものがいくつかあるのですが、今後は実家も視野にいれないと!
 ちなみに探し物を見つけるのは、割と得意です。

> 芝さん
 あとはどのレベルでの紛失かです。日常使っているものが、ふとなくなったのか、昔使ったものを久しぶりに使おうとして見つからないのか...。
 我々の職業、「楽譜」が後者の場合が多く、苦労します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/48192898

この記事へのトラックバック一覧です: 10年ぶりに紛失物に再会:

« 土浦昭和のくるま大集合Vol.7 | トップページ | 追悼:近藤英一さん »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ