最近のトラックバック

« 追悼:近藤英一さん | トップページ | MP3プレイヤーあれこれ【車で】 »

2010年4月29日 (木)

MP3プレイヤーあれこれ【ポータブル】

 今どきモノラルのMP3プレイヤーの話題が出たついで。

 世間ではiPod出現によって、一気に加速した感があるMP3プレイヤー。MP3自体はもっと前からありましたし、規模はともかく、ブームもありました。iPodはそのブームが去ってしばらくしてからの出現だと思われます。

Mpman20  私が初めて購入した

MP3プレイヤーがコレ。

韓国のメーカーが作っていた、

mpman F20です。私はデザインが気に入り、買いました。発売自体は10年以上前の話ですよ。さすがに今は使っていませんが、目の保養に(!?)仕事机に置いています。はっきり言ってこれ以外、私好みのデザインのMP3プレイヤーは出現していません。

 単三電池1本で何時間だか、結構もった記憶があります。内蔵32MBメモリに加え、32MBまでのスマートメディアが使え、合わせて64MB分の容量。この当時としては標準的でしたね。転送方式はプリンタなどをつなぐ、パラレルポート接続。これが今にしてみれば遅い!まぁ、この時代の主流でした。何しろ付属ソフトはWindows95/98対応で、まだUSB出現以前の話ですから。

Iribert10  そして今でも使っている、

iriver T10です。

こちらも元は韓国のメーカー。

そう、MP3に関しては、韓国がリードしていたのですよ。携帯電話、特にスマートフォンなどもそうですがね。

 単三電池1本でこれまた結構もちます。メモリは内蔵256MBのみ。使いませんが、録音機能もあります。更にディスプレイがカラーなのには、初めて電源を入れたときには感動しましたよ。転送はさすがにUSBです。

 実のところ私、音楽を持ち出して聞くという習慣が無いのです。聞くときは部屋でかけるか、車の中でカーステレオで聞くかです。なのでこれらMP3プレイヤーも、どうしても出先で聞かなくてはならないとか、ファッション性で「単に欲しくて」持っているだけです。そもそも購入したのも、アウトレットやネットオークション等で、かなり安く買いましたし。

 生来の新しもん好きなので、電化製品などは、買うかどうかは別として、すぐに飛びつきます。MDが世に出たときは、すぐに買いましたね。MP3プレイヤーも、すぐではありませんでしたが、このmpmanは古いです。当時はRioなどもいくつか機種を出していました。もちろん日本のメーカーも。しかし後発のiPodに、ここまで逆転されるとは...。

« 追悼:近藤英一さん | トップページ | MP3プレイヤーあれこれ【車で】 »

コメント

私の今使ってるMP3プレイヤーは、iReverのMplayerです。
機能よりも、見た目重視で選んでしまいました。
MP3プレイヤーに見えないところが気に入ってますがlovely、曲の情報が出ないのが不便です。
モノラルでないんですが、6年ほど前に最初に持ったMP3プレイヤーはコニカのe-mini MというデジカメとMP3プレイヤーが一緒になったやつでした。曲をコンパクトフラッシュに保存するんだけど、数曲しか入らなかったような記憶があります。電池もすぐになくなり、デジカメも本格的なものでなくおもちゃのようなものでした。人からいただいたものなので、文句はいえませんが・・・
その後、128MBのを買い、懸賞で258MBのが当り、と中途半端な容量のが集まり、今は、携帯も含めて5台を、ジャンルによって使い分けています。
NAOTOさんの曲は、一番お気に入りのミッキーマウスのと携帯の両方に入っていますよ。(*^-^)

> 和音(かのん)さん
 おぉ、iPodでないMP3プレイヤーを!ちなみにそのデジカメとの合体版、今度記事にしますよ。乞うご期待!

私の初代のMP3プレーヤーもiriver(日本語にすると愛川?、って、日本語にする必要ないですけど)でした。型番は忘れましたが、7, 8年前に買ったのでけっこう昔の機種ですかね。白黒ディスプレイだったのでT10より前の機種だったと思われます。さすがにUSB接続でしたが、MP3だろうが何だろうがPCのファイルならなんでもまるっと転送できたので、音楽プレーヤーとしてだけでなく、会社の仕事をフォルダごと持って帰るときなんか重宝してました(邪道か?(笑))。
使い込んでいい感じになってきていたのですが、リモコンのクリップのスプリングが外れてリモコンで操作しづらくなり、仕方なく本体のスイッチで操作していましたが、ハードディスクその他には問題なかったのにある日スイッチが戻らなくなって操作不能(ピアノの鍵盤を押したら戻ってこない、みたいな感じ)となり、泣く泣く引退(涙)。
今はiPod shuffle と iPod nano を使ってますが、愛川の方が操作が素朴というか、じかにファイルをいじってる感が気に入ってましたね。残念です。

> ほーほさん
 実はこのiriver T10、小さなカラーディスプレイにも感動しましたが、FMラジオにもなったり、もちろん韓国製でも日本の局が聞けますって、当たり前か。再生スピードを変えられたり、巻き戻し、早送りの速度も変えられたり(これは語学学習用として重宝する機能)。あとこれはmpman F20もそうでしたが、データストレージとしても使えます。意外と多機能です。
 また一番大事なのは、それらがいちいちマニュアルと首っ引きでなくては使えないのではなく、マシーンいじりが好きな人ならば、直感的にマニュアル無しでも「最初から」使える事ですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/48219726

この記事へのトラックバック一覧です: MP3プレイヤーあれこれ【ポータブル】:

« 追悼:近藤英一さん | トップページ | MP3プレイヤーあれこれ【車で】 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ