最近のトラックバック

« 採譜という作業 | トップページ | 帰ってきたトマトカレー »

2010年4月22日 (木)

モノラルMP3プレイヤー!?

 先日秋葉原で買ったMP3プレイヤー。たまたまディスカウント・ショップで目にとまった商品で、何となくこの木製ボディが気に入り購入。やはり「木製」は高級感がありまする。かつてSONYのビデオデッキ等の側面は木製で、これが何とも高級感を演出。性能や機能が頭打ちになっているマシーンの分野は、こうした部分を見直すと、新たな道が開けるかも。

 話を戻しますが、このMP3プレイヤー、私の嫌いな充電式。しかも付属のコードはUSBなので、基本パソコンからしか充電が出来ません。ディスプレイは無く、今何の曲を再生しているかなども分かりません。メディアはSDカード。更にAUX INがあり、普通のスピーカーとしても使えるようです。再生するとヤンキーの車のように、底面が若々しい色に光ります。

 スピーカーなんですが、立方体の両脇というか、向かい合った面に付いています。再生してみると、「おぉ!なかなかいいネ」と思ったのもつかの間。何となくスピーカーのパンニングのバランスが悪い感じで、片方からしか音が出ていないような印象。それでも使っていたのですが、ある日充電をしようと、USBコードを差した途端、そのユニットが反対側に飛び出してしまいました。

Wddymp3  接着があまったのでしょうか。

まぁ中国製だし、

根本的に壊れた訳ではないので、

「こんなもんか。これくらいなら自分でも直せるさ」と、ちょっと中を覗き込むと!?

 スピーカーの内側が見えるのですが、良く聞こえる方はともかく、反対側には何もありませぬ。つまり聞こえにくい方のスピーカーはダミー!? んだもの、聞こえないワケだ。

 って事は、待てよ?これってモノラルのプレイヤーですか!一応AUX INはステレオのミニジャックになっているし、どういう事なのでしょうか。昔のラジカセならいざ知らず、MP3プレイヤーでモノラルとは、聞いたことがありませぬ。

 このウッディーな高級感とは裏腹に、何ともチープなプレイヤーでした。¥1,500は逆に高い!

« 採譜という作業 | トップページ | 帰ってきたトマトカレー »

コメント

失礼ながら笑ってしまいました。そんなことがあるんですね。

様々な話題を提供してくれたことですし、1500円の元は取れたのではないかと…。

おほほほ~、スピーカーがダミーなんて、そんなこともあるのですか!中華式上げ底の極致を見る思いです。しかし入力がステレオジャックでスピーカー片方では、正確には片チャンネルMP3プレーヤーってことですかね・・・それって、実用上はモノラル以下でしょ・・・
ケースだけ別の物に転用されてはいかがでしょう。

> にこさん
 まぁ、モノラルプレイヤーとしては使えるので、今後も活躍してくれる事かと。

> ほーほさん
 片チャンなのか、ちゃんとミックスしているのか、確かめようもありませぬ。それにしても、ウッディーなボディとは裏腹に、底面の紫のイルミネーションは、少々引きますよ。

ごめんなさい、私も笑ってしまいました。スピーカーがダミーって…。さすが中国製です。

パソコンで充電するのが面倒なら、USBのACアダプタが解決してくれるかと。(こちらのプレイヤーだけのために購入されるのでしたら、プレイヤーの単価が上がってしまいますけどもね(笑))

> ジーナさん
 おぉ、確かに。あとはアンペア数やボルトが合えば。今持っているPHSの充電用ACアダプタが使えるかなぁ。

40年くらい前のもので、パッケージは堂々とステレオを名乗っていましたが
モノラルスピーカー2個を縦列につないだ、何とも配置の難しいものが。
トーテムポールのように積んで、「むうぅ、サラウンドっ」と唸ってみた。

かつての日本も侮りがたし、みんなも父ちゃん祖父ちゃんに訊いてみ。

> ふもさん
 ただ思い返すと、ダミースピーカーはともかく、この種のポータブルプレイヤーは、ヘッドフォンではステレオで、スピーカーはモノラルというのは、今に始まった事ではありません。
 もしや、パッケージのどこかに、小さく書いてあったのかも知れませぬ。中国語とかで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/48155879

この記事へのトラックバック一覧です: モノラルMP3プレイヤー!?:

« 採譜という作業 | トップページ | 帰ってきたトマトカレー »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ