最近のトラックバック

« 久し振りの県外カレー!? | トップページ | 追悼:屋良文雄さん »

2010年4月 8日 (木)

土浦の桜、日本の桜

 「春に三日の晴れ間無し」とは言ったもので、今年なんぞは特に、晴れた次の日には曇り空で寒くなったりと、不安定な天気ばかりです。んなもんで、せっかく咲いた桜も、雨や風で散ってしまったり、はたまた計画したお花見も、寒さ故に中止になったケースもあるのでは?

 昨日も寒い日で、私が乗った電車には、お花見セット(!?)を持った人達が乗ってきました。大きなパックに食べ物がたくさん入っていて、あれはどう見ても「これからお花見」では無く、中止になったお花見の引き上げ隊でしたねぇ。

Jikkasakura10  ところで私の実家の庭には、

桜の木が結構植えてあり、

地域でも評判。

三国志の劉備、関羽、張飛が誓いをたてる「桃園」ならぬ、「桜園」とでも言いましょうか。尤も桃の木(花桃)もあるので、梅と合わせれば、3月~4月は結構お花見が楽しめます。

 これらの植木は父親が一時期凝って集めたもので、その事では祖父に叱られたみたいです。「植木なんかにカネかけるんなら、子ども部屋の1つでも作れ!」と。

 お陰で子ども部屋を増築。私が小学1年生の頃の話。

« 久し振りの県外カレー!? | トップページ | 追悼:屋良文雄さん »

コメント

自宅でお花見が出来るなんて羨ましいです。と言いつつ、我が家のベランダからも沢山の桜が見られます。…ただ、雨の翌日の掃除がねぇ…

ご実家の桜きれいですね〜土浦では真鍋小学校、桜川の桜が好きです。今週末わが家でも花見に行こうと思ってます。

オケにて、ていほう様の右となりで弾かしていただいている者です。母校(上○小)のさくらもきれいです。毎日通勤でとおりますが、今日もよかったです。ご実家のさくら、きれいですね。

> あさみすとさん
 田舎ならではですよ。ちなみに我が家も隣のグランドの桜がきれいです。

> 幸子さん
 新川の桜がまた良いですよ。水の汚さとは裏腹に。2009年4月10日の記事に新川の事を書いております。実は実家の桜の事も、2007年に書いていますねぇ。

> tsoさん
 そう言えば、長いこと行っておりません。久しぶりに覗いてみようかしら。V中の桜もなかなかねぇ。

いつ撮ったのですか?なかなか昼間の庭(桜)を見る機会がなくて・・・気がついたら通勤途中に見える桜で満足していたりして・・・

おみごと~
枝の空への広がり具合など、
only1かつnumber1的な魅力がありますね。
写真から本物を妄想、いや想像して桜を楽しみました。
ありがとうございましたっ。

実家のお庭に桜や桃の木があるなんて素敵ですねぇ!お父さま!!

ご近所の方も啼鵬さんのご実家の花などに癒されているのでしょうね。

> ゴルゴさん
 撮るタイミングはなかなか難しいね。実家に行くときに晴れているとも限らないし、そもそも咲いているかも分からないし。

> アキラ☆さん
 これは一番の大木。この他にも枝垂れ桜もあって、そっちも結構見応えありますよ。

> 北海道在住希望さん
 町内の季節を告げる風物詩、と言いたいところですが、そんなに人通りは無いんですよ。田舎なもんで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/48030706

この記事へのトラックバック一覧です: 土浦の桜、日本の桜:

« 久し振りの県外カレー!? | トップページ | 追悼:屋良文雄さん »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ