最近のトラックバック

« Ubuntu 9.10導入 | トップページ | 久し振りの県外カレー!? »

2010年4月 6日 (火)

高校生の演奏

 先日2つの高校生の団体の演奏を聞いてきました。よく考えてみると、高校生の演奏を聞く機会というのは、吹奏楽コンクール以外、殆ど無いかも知れません。

Hischoolmusic  この2つの高校。

地域や知名度は違えど、

名門校。

1つはオーケストラで、もう1つは弦楽合奏でした。

 まずはオーケストラ。一番驚いたのが学指揮(学生が指揮をする事)だったコト。吹奏楽では珍しくありませんが、やはりオケで見ると、とても新鮮。Tchaikovskyの「悲愴」交響曲などを暗譜で指揮している姿は、それだけでも感動しました。そしてオケのメンバー、みんな一丸となって音楽を作り上げていました。

 もう一方の弦楽合奏は、実は私の生徒が出演していたので、聞きに行きました。県下でで一位二位を争う進学校で、勉強の合間の練習は、さぞかし大変だったでしょう。いきなりBrittenの「Simple Symphony」の終楽章で始まる、という意表を突いた(!?)プログラムでしたが、圧巻は男性4人の弦楽四重奏による、Schubertの「死と乙女(第1楽章)」。

Otoko4nin  これには、

私の生徒も参加していたのですが、

恐らく乙女の心を研究し尽くし、

寝ても覚めても「乙女」の事ばかり考え、青春の全てを注いだ演奏...だったと思います。

 歴史的な名曲を奏で、決して1人では出来ない、オーケストラや弦楽合奏。いずれの高校生達も、思い出に残る演奏会だった事でしょう。

 では私が高校生だった頃はと言うと、作曲の勉強を専門的にし始めた頃で、その3年間の集大成として、公開実技試験という、3年生が行う実技試験に、「複弦楽四重奏曲」とタイトルした曲を書きました。文字通り弦楽四重奏2つを使ったもので、1st ViolinはNAOTO君が担当。私自身もViolaを弾きました。この頃は所属していた土浦交響楽団が、Tchaikovskyの「Symphony No.5」(通称チャイ5)を取り上げていた頃で、私はその名曲に首までとっぷりつかっていたため、「複弦楽四重奏曲」もチャイ5の影響を色濃く受ける結果に。そのお陰もあって(!?)、試験は一応クリア。NAOTO君には、自分の実技試験もあるのに、とても大きな負担をかけてしまいましたねぇ。

 多感な時期にTchaikovskyの名曲と共に過ごせた高校生は、幸せだと思うヨ。

« Ubuntu 9.10導入 | トップページ | 久し振りの県外カレー!? »

コメント

ていほうさんこんにちは。
音高生のころから作曲をされていたんですね。
おまけに実技試験で作曲ですかっ。やっぱりプロになれる人は違いますね。
金髪さんも同時期に何曲も仕上げて演奏するなんて・・・凄いです。

金髪さんがていほうさんの作曲した曲を演奏したのは、この頃がお初なんですか?

> こまこさん
 作曲専攻で入学しましたからね。公開実技試験は3年生の6月。作曲専攻の生徒は、それまで人前で自作曲を披露する場が無いと、その実技試験でようやく「あいつ、ああいう曲書くんだ」みたいに言われます。

青春が音楽漬けって羨ましいです。
とはいえ、楽譜も読めない私からしたら別世界ですが(笑)
幼少の頃から楽器を習うような音楽一家だったら今頃何してたんだろうと考えてしまいました(笑)

> 北海道在住希望さん
 よく言われがちですが、実は彼ら。高校生から楽器を始めたという人も少なくないんですよ。さすがに弦楽器ではいませんが、管楽器の場合は、高校生から始めてプロになる人もいるくらいです。

寝ても覚めても「乙女」の事ばかり・・・

すみません・・・笑ってしまいました(^-^;

いやぁ~若いっていいですね♪

それにしても別のサイトにあった
「若人に ついて行くのが 精一杯」
といい、面白い方ですね。

まだライブに伺った事がありませんが、
ライブの時もMC担当ですか?

> 匿名希望さん
 ライブでMCを担当する事はしばしばですが、ライブのジャンルによっては、MCのキャラが全く違います。真面目に楽曲解説バージョンもあれば、お笑いバージョンもありですね。尤も、お笑いバージョンの場合は、相方にもよりますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/48016266

この記事へのトラックバック一覧です: 高校生の演奏:

« Ubuntu 9.10導入 | トップページ | 久し振りの県外カレー!? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ