« ミニチュア校歌額 | トップページ | 高校生の演奏 »

2010年4月 4日 (日)

Ubuntu 9.10導入

 最近人気のあるLinuxディストリビューションと言えば、UbuntuとFedoraでしょう。特にUbuntuはその分かりやすいLinuxとして、近年急激に人気上昇したと聞いております。かく言う私はVine Linuxを使っているのですが、数年前はかなり人気もあったものの、今では少々忘れ去られた感もぬぐえませぬ。

 先日Skypeを導入してあるThinkPad T23が壊れ、何とかしなくてはと思っていたところ。このノートPCは昨年買ったばかりの新しい中古パソコン(2009年11月17日参照)!? 私の場合、購入した中古PCはかなり当たりが多く、バッテリはヘタるものの、未だに元気に動いているマシーンが多いため、今回の故障は痛かったです。

 そこでSkypeに関しては、なるべく電源を入れている時間の長いPCに導入すべきと思い、Linuxでやる事に。とは言え、今のVineは3.2。導入出来なくもないのですが、この際使った事のないディストリビューションという事で、Ubuntuにしました。

E610a  と言いつつ、

まずメモリが256MBでは起動せず、

1GBのメモリを購入。

ちなみに導入するマシーンは、先日秋葉原で¥5,000ほどで購入。Windows2000が入っていたFujitsuのビジネス・マシーンです。メモリが最大1GB積めるので、このDIMMを買いましたが、スロットは2つ。つまり合計で1GBなので、スロット自体は512MBまでしか対応していないという事。何だよ、少し考えれば分かる事じゃないか(涙)。

E610c  改めてPC2700の512MBメモリを

2枚購入。

そしてこの際、

HDDも新しくしようと、IDEの80GBを購入。もう自作PCから離れて結構経つので、今主流のSerial ATAという規格って何?という感じですが、地元ショップにUltra ATA規格のがあり、ホッと一安心。

E610b  さて、いざインストール。

あれ、そう言えば

買ったばかりのHDDは、

物理フォーマットをしなくてはいけないんだけど...。少々不安になりながら、インストールを進めていくと、「う~む、今売っているものは、予め物理フォーマットはされているのかなぁ」と。何しろ私が自作に熱中していたのは、Windows95前後の話。

E610d  そうしているうちに、

Ubuntu自体は、

何の苦労も無くインストール完了。

うっ、簡単過ぎる!私のようなインストール・ヲタクは、苦労の末にインストールしてこそ、達成したときの喜びがあるもの。

 しかしやはり落とし穴が。早速Skypeも導入。いざつないでみると、Webカメラがどうも...。UVCという規格に対応していれば、殆ど大丈夫だと聞いていたのですが、こちらの画像は白黒で向こうに映っていたようです。

 まぁ、使えるからいいか。

« ミニチュア校歌額 | トップページ | 高校生の演奏 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

自作好きなのに「使えるからいいや」に落とし込める力の抜け具合が素敵です☆
私はインストールが超めんどくさい方なので(待つの嫌い)インストールの楽しさをお教え頂けたら嬉しいです。

> けいさん
 実はSkypeには後日談が!ネット上の過去ログを読んでいると、Logicool WEBCAM C500で動作しているとの事。既に持っていたものなので、早速つないでみると「なんだよ、出来るじゃん。わざわざ新しいのを買って損した」
 ちなみにUbuntuのインストール時間は、恐らくWindowsの半分以下くらいではないかと。それくらい速かったです。
 インストールの楽しさは、まずWindows以外のOSの面白さを知る
事でしょう。するとこのマシーンにXXXを入れてみたい、という欲求がでてきますよ。

「まずフォーマットを…」というところに時代を感じてしまいました。便利になるっていいことですよね。って、Windows XPのバージョンアップに失敗したことのある私が言える台詞じゃないんですけど。

> ジーナさん
 先日父の使うSONY VAIOのWindows XP(Home)に、SP2を導入したのですが、そうなると音が鳴らなくなるという不具合があるのです。それもドライバを新たに入れて解決しました。
 パソコンはハードの事よりも、ソフト上の設定などの方が面倒です。それでも昔に比べれば、かなり楽になりましたけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Ubuntu 9.10導入:

« ミニチュア校歌額 | トップページ | 高校生の演奏 »

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ