最近のトラックバック

« MP3プレイヤーあれこれ【複合機!?】 | トップページ | 隣のグランドは熱い! »

2010年5月 2日 (日)

MP3プレイヤーあれこれ【語学学習】

 何気なしに書き始めたMP3プレイヤーの記事。書き出すと、あれもこれもという感じです。私にとっては、この「語学学習」のためのツールとして、力を発揮! と言いたいところですが、まぁ、結果の方はね。

Wtm300  写真を撮る事と、

音楽を聴く事の関連性を考えれば、

こちらの関連性の方が全然アリですな。

電子辞書ですが、MP3プレイヤー機能があり、SDカードに保存してあるデータが再生出来ます。電子辞書は、近年急激に普及したと思いますが、数ある機種の中で、コレを選んだ理由も、MP3が聴けるからです。英会話学習教材を聞いて、分からない単語をすぐに調べられる!と、べ~んりべんり。

 とは言え、実際に使ってみると、実は「巻き戻し」が出来ず、何度も繰り返し聴きたいフレーズ、センテンスなど、A-Bポイント間のリピートも出来ない等、全く語学学習向きではありません。その証拠に(!?)イコライザ設定機能があり、「ノーマル(会話)」の他に「ロック」「ポップ」「クラシック」「ジャズ」というイコライジングが出来ます。つまりは、そういうものを聞くのが目的かと。

 ちなみに先の記事で登場したiriver T10は巻き戻しもA-B間リピートも出来ます。こちらの方がよほど語学学習向き。まぁ、これを買ったのも随分前の話。今はMP3プレイヤー部も、もっとちゃんとしたものが発売されている事でしょう。

Rir100  そしてこちらは、

モロ語学学習向けのマシーン。

ネットオークションで購入しましたが、

更にこのキャッチフレーズに感激!?

 ラジオが受信出来、SDカードにタイマー録音出来ます。語学学習番組を自動的に録音出来るわけです。当然「巻き戻し」や「A-B間リピート」も出来ますし、何と言っても乾電池駆動。実はこの手のマシーンは、現在も語学学習テキスト等に広告が載っていて販売していますが、殆どが充電式。モバイル・ヲタクとしては、やはり乾電池駆動にこだわりたいのですヨ。

 と言いつつ、これまた前オーナーが酷使していたのか、意外と寿命は短く、いつの間にか操作を受け付けなくなり、挙動不審になりました。気に入っていただけに残念。

Radiobank  そして後任がコレ。

今も通販で売っています。

ポータブルではありませんが、

先のマシーンと同様の機能です。機能的には良いのですが、操作性が全く駄目で、マシーンに強く、相当いろいろなものを使いこなしてきたと自負している私でさえ、マニュアルと首っ引きでいじりました。直感的にチョイチョイチョーイ!というワケにはいかない、ある意味失敗作だと思います。「操作性」って大事です。

 何ヶ月も使いましたが、気が付くと時計表示が、タイマー録音の終わった時間のままだったり、少々不安をあおる動作のため、今は使っていません。と言うよりも、私の語学への気力が...。

 そもそも何故こんなに語学学習かというと、Tango奏者だからスペイン語を!ってわけでもなく、やはり英語です。中学1年生の授業で英語を始めたときから、NHKラジオ講座「基礎英語」「続・基礎英語」で育った私は、やはり英語はラジオで、という感じなんですが、何しろ頭脳の方は中学止まり。私の英語能力も中学生のままです。いや、中学生以下かも知れませぬ。

 自慢じゃぁありませんが、中学時代は英語が得意中の得意で、スピーチ・コンテストでは市内~県南地区と勝ち進み、県大会でトロフィーももらったほど。それが何故...(涙)。

 そして「継続ヲタク」でもある私は、続ける事に美学を見出しているため、三日坊主などではなく、ラジオ講座も、ランニングも、ダイエットも、健康食品も、数ヶ月は続けます。このBlogのように数年続いているものもあるでしょ。ほぼ毎日更新を目指してネ。

 とは言え、効果はまた別の話。ランニングはともかく、●●粒や●●ジュースなどの健康食品、ルーム●●、●●ベルトなどのダイエット系、ことごとく効果無し。そして語学も...。

 「音楽」「プログラミングでソフトウェア制作」「語学」と私の人生の3本柱を形成したいと思っているので、まずは自分に合った語学勉強法を見つける事かしらねぇ。

« MP3プレイヤーあれこれ【複合機!?】 | トップページ | 隣のグランドは熱い! »

コメント

ていほうさんこんにちは。
スピーチ・コンテストで県大会ですかぁ。凄いですね。私も中・高はHNKのラジオ講座に
お世話になりました。
私のお客さんに60代の方ですが、ずーと英語を勉強されている方がいますよ。
やはり、ラジオ講座も活用しているとか・・海外旅行や海外の仕事では大活躍?のようです。
やっぱり、続けるって大切ですよね。私も継続は力なりを信じて。これいい言葉ですね。

> こまこさん
 継続してやるものには、即結果を期待してはいけません。どちらかというと、その続ける事によって頑張っている自分に酔いしれるというか...。
 継続ヲタクの心得ですな。

継続ヲタク(笑)
そんな言葉があるんですね。
基本的に何をやっても続きません。
十年やって来たバイオリン、月二回のレッスンを『月一回にして下さい。』と申し出たら、今月のレッスン日が…月三回になりました(どう受け止めれば(^_^;)?)

> 匿名希望さん
 ヲタクとは「こだわり」のある人です。なので頑なに日常を平凡に生きている人は、「平凡ヲタク」、つまり「普通」である事をこよなく愛する人、という事になりますな。
 10年も続ければ、立派な継続ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/48244872

この記事へのトラックバック一覧です: MP3プレイヤーあれこれ【語学学習】:

« MP3プレイヤーあれこれ【複合機!?】 | トップページ | 隣のグランドは熱い! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ