最近のトラックバック

« MP3プレイヤーあれこれ【車で】 | トップページ | MP3プレイヤーあれこれ【語学学習】 »

2010年5月 1日 (土)

MP3プレイヤーあれこれ【複合機!?】

 世間から見れば少々「変な」ものが好きな私。このグッズもその部類に入るでしょう。先の記事にコメントして下さった方も所有されていたという、MP3プレイヤーとデジカメの複合機。...って、「複合機」という言葉は、一般的には電話、プリンタ、Fax、スキャナなどを1つにまとめたマシーンを差しますが、本来の言葉の意味からすれば、コレも複合機と言えるのでは?

Finepix40i Fuji FinePix40i。

ネットオークションで、

新古品を購入。

購入のきっかけは、音楽も聴けて写真も撮れる!ってコトじゃなくて、手頃な大きさ、乾電池でも駆動ってあたりでしょうか。私はデジカメには、そんなに画素数は求めていなくて、これも432万画素となっていますが、それはFuji独自のスーパーCCDハニカムの値なので、実際には200万画素程度です。この当時としては、まあまあのグレードだったかと思いますが、私には十分で、このBlogの写真もかなりこれで撮りました。

 そして肝心のMP3。「多分、使わないねぇ」と思っていましたが、付いている機能ならば使ってみたくなるのがメカ・ヲタクの性。付属のイヤホンにはリモコンも付き、快適な操作性、とここまでは良いですが、さすがに液晶画面に曲名表示だとか、そこまではありませんでした。

 このデジカメのたどった道としては、一度レンズカバーが開かなくなり、修理に出しました。またしばらく使っていましたが、やはり同じ症状が出て、次の機種に買い替える事に。尤も、写真が撮れないというだけで、MP3プレイヤーとしては使えたのですが、純粋なMP3プレイヤーとしてみれば、でかいし単三電池2本も使うし、ディスプレイも前述の通り。今はこうしてBlogのネタに。

 ついでに言うと、不思議と私、デジカメはFinePixでした。コレと今使っているのも合わせて3台。ちなみに今使っているFinePixは...。1行ではとても説明が出来ませぬ。いつかご紹介するときもくるでしょう。

« MP3プレイヤーあれこれ【車で】 | トップページ | MP3プレイヤーあれこれ【語学学習】 »

コメント

たしかに啼鵬さんはマニアックな物を好んで購入しているように思います(笑)
私にはチンプンカンプンな事でも、"同じマニア"が見ると共感できる部分が沢山あるのでしょうね~!
複数が1つにまとまった商品て、同じような運命たどりますね。
一時流行った"テレビデオ"もそう。ビデオの方が先に壊れました。

iPod nanoは動画が撮れますから、これも複合機といえば複合機ですね。もっとも私はこれで動画撮ったことはまだないし、これからもないと思いますけど。あ~、あと愛川(iriver)同様FMも聞けます。
しかしデジカメでMP3が聞けるというのはけっこうなインパクトですね。「なんで?」という気がしないでもありませんが・・・

そうですね。複合機と呼べますね。
pcが壊れて息子のpspをかりて書いてるので短いあいそのない文章ですみません。

そうですね。複合機と呼べますね。
pcが壊れて息子のpspをかりて書いてるので短いあいそのない文章ですみません。

> 北海道在住希望さん
 そこですよ。複合機の落とし穴。1つの機能がダメになった場合、修理に出すと他が全部使えません。プリンタ部がダメになり修理に出すと、電話が使えなくなるわけ。
 私のマシーン哲学に「リスク分散」があります。大事ですよ。

> ほーほさん
 MP3プレイヤーで「こんな事も」「あんな事も」という感じなのでしょうか。デジカメの場合は音楽を聞きながら撮影すると、良い写真が撮れるとかね。いや、同時には使えなかった気がしたなぁ。

> 和音さん
 ほぅ、PSPでもこのBlogが読めるのですか。私はゲームをしない人なので、ゲームマシーンの事は詳しくないですが、それでも家内のDSで「英語づけ」をやっています。最近のゲームマシーンは、モバイル機器という観点から見ても素晴らしいですね。

ボクもまったく同じモノ使ってましたよ(笑)
ボクにとって2代目のFinePixでした。

当時としては画期的だったと思います。
たしか、トラックの次曲&前曲はできたけど
曲中の早送り&巻き戻しは出来なかったような・・・。

ちなみにボクは今までFinePixしか使ってません(笑)
今は4代目で、FinePixF31fdです。

余談ですが・・・
昔、(確か芸校時代か中学時代)
白黒テレビ付きのカセットウォークマンってのが
SHARPから発売されてて欲しくてたまらなかった記憶があります(笑)
知ってました?

> kaneyanさん
 そのSHARPの製品。それ自体は知りませんでしたが、当時ポケットテレビは憧れました。CASIOが割と多く出していて、秋葉原の店頭でよくデモってましたね。
 しかし土浦では映りが悪く、「所詮都会のものだ」という感じでした(笑)。

私も持ってました。
当時は車がなくて、よくバスや歩きで移動していたもんで、
大活躍でした・・

> junkoさん
 おぉ、持っていましたか。でも純粋にMP3プレイヤーとして見ると、少々不便だったのでは? 当時からもうかなり小さなプレイヤーも出ていましたし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/48235464

この記事へのトラックバック一覧です: MP3プレイヤーあれこれ【複合機!?】:

« MP3プレイヤーあれこれ【車で】 | トップページ | MP3プレイヤーあれこれ【語学学習】 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ