最近のトラックバック

« まずいもの探検記【其の弐拾九】 | トップページ | 朝から録音 »

2010年5月16日 (日)

前にあったような...

 録音自体は随分前だったのですが、ポップスチェロ奏者の第一人者!柏木広樹さんのアルバムが先月発売されました。初のカバーアルバムで、映画音楽集です。私も編曲者として参加させて頂き、しかも其れはアルバム冒頭に収録。

Dejavu  更に注目すべきは、

このアルバム、

bluesofaレーベルの第一弾なんですよね。

何しろ売れっ子アーティストを抱える

bluesofaなので、

あれ、今まで無かったの?と思われる方もいるかも知れませぬ。

 今回はチェロパートの楽譜もでて、伴奏のみのデータがダウンロード出来、チェロをされる方でしたら、自分でも楽しめるというもの。是非啼鵬アレンジも肌で感じて下され。

« まずいもの探検記【其の弐拾九】 | トップページ | 朝から録音 »

コメント

チェロ・・・ちょっと憧れますね。
啼鵬さんのアレンジというのも気になりますね。
そして伴奏のみのデータというのがますます気になります!
あぁ~~~っ・・・でも私が習ってるのはバイオリンなんです(涙)

bluesofa、覗いてきました♪
内容の前に・・・サイトのデザインがキレイなのが印象的でした。
「青いソファー」ですか・・・ありますよウチにも
結婚当初に家具屋さんで一目ぼれして買った
ターコイズブルーの本革張りの素敵なソファーが!

いつの間にか我が家のネコが爪とぎにしてて・・・
一部分ヒサンな事になってます(;ω;)

16日、liveimageを見に行って、会場で購入させていただき、さっき愛媛の自宅に帰ってきた所です。
明日から、じっくり聞かせていただきます。楽しみです。

> 匿名希望さん
 実際に会社を立ち上げる際、事務所に青いソファーがあったので、この社名になったと聞いています。
 ちなみに数年前、私が編曲した葉加瀬太郎曲集(YAMAHA)は、その後アルバムに収録され、カラオケCDも付いていますよ。

> 律子さん
 お買い上げ有り難うございます。アレンジャーが何人もいて、それぞれのカラーを出しているので、とてもバラエティーに富んだアルバムだと思います。

あら、楽しそう!
でもチェロは弾けないので私には豚に真珠だわ。残念。。
bluesofaさんだったら、これのNAOTOさんバージョンとかやってくれませんかねぇ。
ヴァイオリン人口の方がチェロより若干多いんじゃないかと思うんですが…。
あ、そうでもないんですか?おくりびと効果で??

柏木さんのニューアルバムですか~
G-CLEFでの印象しか・・
それにしても、歩きながらチェロを弾くって
どうやってたんだ!?

> のりこ先輩さん
 弦楽器の人気別ランキングは、難しいかと。人口はViolinが一番多いかと思われますが、恐らく人気ではVioloncelloの方が上かも。ちなみに我がオケはVioloncello>2nd Violin>Viola>Contrabass>1st Violinかなぁ。いや、これは出席率だ...。

> junkoさん
 今の若い人、G-CLEF知らないと思いますよ。とは言え柏木さんファンは、G-CLEF当時からの人が多いとは思いますが。
 Violoncelloを歩きながら弾くのは、特殊能力の部類に入るかも知れませぬ。

へぇ!
あ、「好きな楽器」っていう点ではそうかもしれませんね。
私の周りでも楽器を弾かない人からの人気では、ヴァイオリンよりチェロが好きな人の方が多いです。更にピアノの方が多いですが…。

それはさておき、オケ内での人気(弾きたいかどうか)で「2nd Violin>1st Violin」は川崎市にはない現象ですねぇ!1stの方が断然人気あります。
こういうのってもしかして、地域特性みたいなのがあったりします?(やたらヴィオラ人気の高い地域とか…。)
そんなわけで私は皆さんがあまり積極的に希望しない2ndを弾くことが多いですが、内声フェチなので実は楽しくやってます。笑。

> のりこ先輩さん
 どうもこれは「遠慮がち」という性格からでしょうか。Violinは2ndの方が圧倒的に出席率が良く、1stなど2人とか。そして最終的に2ndはトラ無しで、1stはトラ投入という事になります。
 また困った先入観で「1stより2ndの方が簡単」とか思っている人もいるのかも知れませぬ。取り分けBeethovenなどはその逆なのに...。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/48370673

この記事へのトラックバック一覧です: 前にあったような...:

« まずいもの探検記【其の弐拾九】 | トップページ | 朝から録音 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ