最近のトラックバック

« 本人モデルにサイン!? | トップページ | ThinkPad T23再生 »

2010年5月31日 (月)

一高祭でも発病!?

 県下でも一二位を争う名門校の土浦第一高等学校。その文化祭に行ってきました。

Ichikofes8_2  目当ては、

私の生徒が出演する、

弦楽合奏の演奏なのですが、

まずその前に腹ごしらえと。

Ichikofes1  いくつか模擬店があるのですが、

その殆どはすごい行列。

あまり行列の無かったこの店でも、

「あれ、完売続出!?」って、これはどら焼きの方ですが、どうやらこれは、地元有名店から仕入れたもののようでした。しかしおそばでも食べようと並んでいると、私の1人前のお客さんのところでオーダー・ストップ! こりゃ典型的なOOSAKI病ですぜ。

 オーダー再開も未定なので、次の店へ。カレー屋さんです。しかし私の数人前のお客さんのところで、「スミマセーン、ご飯が無くなっちゃったので、カレーライスは終わりです」だって。

Ichikofes2 仕方無く、

一緒に販売していたコロッケに、

カレーをかけるという措置を。

カレーコロッケならぬ、

コロッケカレーを頂きました。

Ichikofes6   そして本命の弦楽合奏。

パンフを見たときに、

開演時間を見てビックリ!

「あれ、もう終わっている」って、ここでもOOSAKI病かと思いましたが、それは雨天時のスケジュールでした。この日は晴れていたので、通常の予定で無事聴けました。

Ichikofes0  私は基本、イベント好き。

なのでこういった文化祭は

大好きなのですが、

私やNAOTO君のいた高校は、文化祭は非公開で、内輪だけのもの。しかしながら音楽高校らしく、かなり専門的な事に特化した出し物をやったりしましたね。思えばNAOTO君が演出をし、私が音楽監督をした合奏付き劇「マッチ売りの少女」は、なおていコンビのファースト・ワークスだったような気もします。

 ちなみに1つ下の学年では、Piano専攻の女の子が主演した「サウンド・オブ・ミュージック」をやって、これがかなり本格的なもの。マリア先生を演じた彼女は、その後Piano専攻では首席をとりながらも、大学では声楽科に転科して入学してきました。

 いやはや、こういうイベントは20年前の自分たちを思い出し、「青春だなぁ」と、こちらまでも若返った気分になりました。個人的には、カレー屋さんの食券売り場で対応してくれた男子生徒君が印象的でした。網タイツをはいていて、顔も少々メイクを。其れを指摘すると「さっきまで演劇に出ていたんですよ。こんな趣味はありましぇん」と。演劇は観ていませんが、恐らくは土浦アカデミー助演男優賞クラスの子かと...。

« 本人モデルにサイン!? | トップページ | ThinkPad T23再生 »

コメント

土浦交響楽団が練習でお世話になっている土浦市内の公民館に、そこで一高の弦楽合奏部が演奏したときの写真が貼ってありました。それを見るとチェロ以外は全員立って演奏してたので「ああステージが狭かったのね」と思ってましたが、どうやらここはいつも立って演奏する習慣みたいですね。昔々ソフィア・ゾリステンという立って演奏する弦楽合奏団がありましたが・・・。
ブラームスの頃にはオーケストラの弦楽器群を「座った方が疲れず演奏が安定するから」座らせる派と、「演奏中に眠るのを防ぐために」立たせる派があったという話を何かで読んだような気がしますが(汗)、一高生はそういう理由で立って弾くのではないですよね?

ていほうさんこんにちは。
文化祭でもOOSAKI病発生とは凄いですね。
私は昨日ファミレスで体験しましたよOOSAKI病を・・・
ご飯物をオーダーしたら、ご飯が無くなり今炊いている最中です。
かなり時間かかりますけど・・・・
思わずアルバイトの女の子に、「ご飯無くなることあるんだぁ?」と聞いちゃいました。
「パスタはあるの?」と不安を胸にたずねると、そちらはOK。

恐るべしOOSAKI病、思わぬところで発生しますね。

高校の文化祭…ご存じのとおり私も弦楽合奏でしたが(笑)、座ってましたねぇ…。
よくまぁ、あのミニスカートで、、
しかも、軍隊のような部活でしたから(笑)、ボーイングは一糸乱れず…弓の(弾く)位置から使う幅までビシーーーッと揃った、気持ち悪い集団でした(爆)
そういえば同期のチェロトップは芸大に行きましたが…こっちの大学出ると同時にそちらに入学しましたので、ひょっとしたら同時期に学内にいた可能性ありますね??

> ほーほさん
 実は他の曲では座っていました。という事は、「この曲は立つべきだ(座るべきだ)」というような、こだわりがあるのでしょうかねぇ。
 ちなみに昨年NAOTO君が紀尾井ホールでやったコンサートも、立つ曲と座る曲がありました。VivaldiのOp3.No.8はソリスト以外座り、TchaikovskyのSerenadeは立ちました。

> こまこさん
 まぁ、よくよく考えれば在庫というのは無くなるわけですが、ファミレスで無くなられると「!?」ですよね。M屋やY野家でも「ご飯がなくなりまして...」などと言われたら、もっとビックリですが。

> のりこ先輩さん
 おぉ、その方もしかすると知っているかも知れませぬ。ちなみにその(女子)軍隊弦楽合奏団は、ビデオで拝見致しました。一糸乱れぬアンサンブルに感服致しました。

あぁ、やっぱり…ご存じですよね!たぶん、その人です(笑)
当時、学内で後藤勇一郎さんの追っかけとかやってましたから、若干変り種だったんじゃないかと、、
軍隊弦楽合奏団(笑)では彼女と私がよくアレンジ(と、ダンスの振り付け!?)をやってました。
高校1年のときに彼女が小編成の弦楽アンサンブル用にアレンジしたクイーンの「うちひしがれて」は、名曲でした!私は弾いてませんが、当時のアレンジは今でもだいたい覚えています。

弓がシンクロして動くさまがなによりも好きです。
その軍隊・・・是非是非見たかったです( ´;ω;`)

> のりこ先輩さん
 いや、具体的などなた、というと分かりませぬ。同期ならば素性も少し分かっていたりしますがね。ちなみに同期にはのりこ先輩さんの母校からきた楽理科の人がいました。某音楽出版社の社長令嬢でした。

> 匿名希望さん
 いやぁ、逆にどこにでもあるでしょう、そういう軍隊楽団は。日本の吹奏楽強豪校はみんなそうですし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/48503860

この記事へのトラックバック一覧です: 一高祭でも発病!?:

« 本人モデルにサイン!? | トップページ | ThinkPad T23再生 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ