最近のトラックバック

« アルゼンチン大敗 | トップページ | 弦楽合奏講習会講師【上】 »

2010年7月 7日 (水)

にこにこコンサート2010

 毎年「七夕」だからどうの、という事はないのですが、今年は其れにちなんだコンサートに出演。しかも聞いているのは子ども達でした。

Nikonikocon1  つくばノバホールでの本番。

こんな大きな会場を使うには、

やはり聞いている人も多い!

何しろお客さんのメイン(!?)は乳幼児なので、殆どお母さんのひざの上で聞いています。それですら6割以上入っている感じだったので、みんな席に座っていれば、相当な数ですな。

Nikonikocon6  私もお客さんの数に比例して、

ではないですが、

今回のセットはコレ。

曲によって楽器をいくつか持ち替えました。私の他にソプラノの亀田昌代さん、Pianoに門脇郁香里さんとで演奏しました。亀田さんとは初めてだったのですが、門脇さんとはコール・ブラウェ・ヒンメルという地元合唱団と共演したときに、ご一緒しました(2008年2月10日参照)。

Nikonikocon5  立派なお花も用意され、

ステージもゴージャス。

更に最近このBlogでも話題になった、

「朝本番」でした。9時にホールが開くと同時に準備にかかり、10時にはお客さんが入るので、それまでにサウンド・チェックと少々のリハーサルを。10時半から来賓のご挨拶が始まり、僕らの演奏も11時過ぎには終わりました。片付けをしてホールを後にしたのが11時半。

Nikonikocon3  私は酒は飲まない人ですが、

このあとのお昼ご飯でビール!

というのも分かる気がしますねぇ。

 ちなみに私は「だんご3兄弟」も演奏しましたが、今のお子さんはこの曲を知りません。当然です。この曲のヒットした年を考えればね。なのでお母さん達向けになりました。

« アルゼンチン大敗 | トップページ | 弦楽合奏講習会講師【上】 »

コメント

ていほうさんこんにちは。
さすが、マルチプレイヤー!今回もいろんな楽器演奏してますねぇ。
子供たちがメインのコンサートは、時間も短いんですね。
「それ、めっちゃ流行ったやん?!」と思っていた曲を、知らないと言われると
へこむなぁ~。世代の違いを感じてしまいます。

特にジャニーズ系はショック大ですわぁ。。。

朝早くからお疲れさまでした!
午前中に全て終わってしまうとは…
なおていでやったら大ブーイングですね(笑)

お子さまが楽しめるメニューのようでしたが、実は一番楽しめたのはお母さん方かもしれませんね。
日々の育児&家事、疲れた心にしみてリフレッシュできたのではないでしょうか♪

亀田さんと門脇さんとは、私も昨年何回かご一緒させていただきました。亀田さんとは次回の土浦交響楽団の定期演奏会でもご一緒することになっていますね。楽しみです。
このビオラスタンドはなんだかよさげですが、既製品ですか?
朝本番で昼ビール、最高ですよ!

> こまこさん
 人間の集中力は20分と言われていますが、幼子ならば2分かも知れませぬ。今回は歌の亀田さんがイニシアチブをとり、子どもさんが飽きないように、いろいろ工夫した出し物でしたよ。

> 北海道在住希望さん
 内容もさることながら、驚いたのは運営していたお母さん達。かなりしっかりした段取りで、下手なプロモーターよりも、よほどちゃんとしてましたねぇ。演奏する側も、とても気持ちよく出来ました。

> ほーほさん
 今回の内容は亀田さんの企画なのでしょう。子どもの喜びそうな曲を、ストーリー仕立てにして、なかなか良かったです。
 スタンドは全部既製品です。マルチは楽器もさることながら、ステージ上をどう整理するかもポイントですわ。

朝本番お疲れ様でした。ほーほさんの朝本番で昼ビールに惹かれますね・・・佳秋カルテットも次は朝本番にしてみますか・・・個人的には夜勤明けの昼ビールもなかなかですがね・・・

> ゴルゴさん
 お疲れ様でした。いろいろとサポート有り難う。地元での朝本番は悪くないね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/48824378

この記事へのトラックバック一覧です: にこにこコンサート2010:

« アルゼンチン大敗 | トップページ | 弦楽合奏講習会講師【上】 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ