最近のトラックバック

« つくばもラーメン群雄割拠 | トップページ | アルゼンチン大敗 »

2010年7月 3日 (土)

姉妹都市フリードリヒスハーフェン市

 自分の住んでいる市が、どこの都市と姉妹提携しているかなど、考えた事もありませんでしたが、我が土浦市はドイツのフリードリヒスハーフェン(Friedrichshafen)市と、1994年に友好交流宣言をしている模様。

Friedcup_2  このカップは、

私が以前共演した

合唱団(2008年2月10日参照)が、

Friedrichshafen市で公演したときのお土産だとか。ついでに隣のマンゴープリンは、我が土浦に本社のある、久月のもの。

 このドイツ南部の、聞いたことのない都市ですが、どうやら飛行船のツェッペリン縁の地のようで、カレーの町を標榜する土浦としては、「んならココ以外には無い!」くらいの勢いで姉妹都市提携をしたのでは!?

 何しろ「土浦カレー」の由来は、このツェッペリン伯の飛行船が日本に飛来した際、霞ヶ浦に着陸し、彼らにカレーをふるまった事ですから。

 と言いつつ、お互い姉妹都市である事を、どれほどの市民が知っているのだろうか...。

 いつかは行ってみたいですな。ちなみに日本国内では将棋の駒で有名な、山形県は天童市と交流都市になっております。

« つくばもラーメン群雄割拠 | トップページ | アルゼンチン大敗 »

コメント

私も調べてみました。自分が住んでいる市の姉妹都市を。
私が住んでいる"薬の福太郎本社がある"で有名な千葉県鎌ケ谷市は「ニュージーランドのワカタネ・ディストリクト」と姉妹都市宣言しているそうです。
覚えにくい名前です。
福太郎の社長は知っているのでしょうか・・・(笑)

> 北海道在住希望さん
 そのワカタネは日本語っぽいですね。日本では外国語っぽい市の名前は南セントレア市くらいしか思いつきませんが(笑)。しかも採択されなかったし...。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/48790001

この記事へのトラックバック一覧です: 姉妹都市フリードリヒスハーフェン市:

« つくばもラーメン群雄割拠 | トップページ | アルゼンチン大敗 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ