最近のトラックバック

« SOFTBANKが身請け | トップページ | WILLCOMからキャッシュバック »

2010年8月 5日 (木)

つくばラーメン村出現!

 突如として「つくばラーメン村」なるものが出現。私もつい最近前を通ったのですが、建設している事すら気が付きませんでした。それもそのハズ。どうやら建物はトレーラーなんですよ。なので短期間に一気に出来上がったのではないかと。

Tsukubaramen1  早速行ってみました。

先月オープンしたみたいで、

昼時に行ったのですが、

割とお客さんはいたと思います。ただこの土地、前の道路には中央分離帯があって、一方の方向からしか入れないので、少々行きにくいのですが。

Tsukubaramen2  そしてトレーラーを利用した店舗。

4店あるのですが、

流行りなのか、

ほぼどの店もつけ麺がありました。どうやらルールが厳しいようで、規定売り上げに達しない店は、入れ替えさせられるとか!?

 基本、行列とか、えらく待たされるのが苦手な私は、なるべく空いている店へ。それでも今回入った店は、我々が入ると、しばらくして待ち客が現れました。

Quatrosoup_2  魚介や骨の4種類の出汁のスープ、

その名も「クアトロスープ」というラーメン。

まぁ、味は少し前に流行った感じのものですが、

味玉付きを頼んだのに、見た目は普通のゆで卵。でも食べてみるとうっすら味玉でした(笑)。

 それにしてもこういったアイディアはともかく、実はこの立地。住所としては土浦市なんですよ。野球と吹奏楽で有名な常総学院の近くです。まぁ、確かに土浦の外れも外れ。生活圏で言えばつくばと言っても良いですが、「つくば」と冠した方がイメージが良いのでしょうか。かつて某PC量販店が土浦に店舗を構えたときに、「XXXXつくば土浦店」と名乗りました。土浦市民としてはちょっとねぇ...。

 まぁ、確かに「つちうららーめんむら」よりも「つくばらーめんむら」の方が言いやすいですけどね。

 そう言えばやはり近くにある常磐自動車道桜土浦IC。これは地図上で見ると、本当にビミョーで、筑波ICを名乗っても良いのではと思うくらいです。ただコレが出来た当時、筑波はまだまだ今のような町ではなかったですからね。当時は土浦~にした方が、と考えた人がいたのでしょう。

« SOFTBANKが身請け | トップページ | WILLCOMからキャッシュバック »

コメント

最近桜IC付近を通ってないので気付きませんでした。
今度行ってみます!

ただ私は暑い日のラーメンが苦手で…気持ち悪くなったことが数回あるんですよねぇ…

あら。F原さんからその村の出現伺っておりました。
啼鵬さんさすが早い!
タマゴは半熟がいいよね!
てかoosaki病最近鳴りを潜めてるんじゃない?
らしくないなー。なんちて。

「土浦ラーメン村」ならそのうち「つちうらーめんむら」と発音されること必至だと思います。

それはともかく名前は大事ですよ。大学の名前も「京都~」と付けたほうが人気が出て倍率が上がるので、府内のいくつかの大学が改名していたのを覚えています。

あと、公共の物のネーミングは体面的なことがもっと複雑で、大阪には西中島南方駅という2つの地名を合体させた駅があります。母からは、どちらの名前にするか決着がつかなかったのだ、と聞いています。実際の場所よりも、ていほうさんの仰るとおり、イメージや地名を売るというのがお偉方の狙いかと。

これの最たる例はTDLよね、と個人的には考えています。千葉なのに、ねぇ。

常磐道の桜土浦インターができた頃、あのへんは新治(にいはり)郡桜村だったので、土浦の知名度を借りたのだと思いますよ。科学万博前の筑波研究学園都市なんて飲み屋もカスミストアーもなく、もちろん西武もなく、私はちょっとした買い物は土浦まで自転車こいで行ってました。土浦には丸井、西友、イトーヨーカドーなど大型店がひしめいていたし、デパート(京成百貨店)だってありましたからね。
あの頃の筑波はド田舎のイメージで、中央官庁の研究所や出先機関では、いわゆる「筑波手当」が出ていたのではなかったかな・・・。つくばにとっては科学万博さまさまです。土浦にとってはビミョーですが。
桜土浦インターもいずれ「桜って何?」と不思議がられるようになるのは必定、つくば土浦インター誕生も近い?

らーめん村、土浦交響楽団の練習に通う道すがらです。これって以前「七右衛門」(そば屋さん)があったところですかね?一度行ってみたかったんですが、確認しなきゃ。

> 幸子さん
 まぁ、つけ麺を頼むにしても、あっさり系ではなかったりすると、暑い夏には少々厳しいかも知れません。話のネタにいつか行ってみて下さい。

> みゆ@モアレさん
 と思うでしょ。もう小さな病状はいちいちアップせんのよ。先月の金沢からの帰りはともかく、結構症状は出ているよ。っつーかアータ、先月の記事、読んでないでしょ!読んでいれば、なりを潜めているなんて言えないじょ。

> ジーナさん
 噂によると、茨城空港も頭に「東京」を付ける付けないという議論がされたとか!?オイオイって感じですよ。
 合併での究極のネーミングは、それぞれの頭文字をとって付けた「小美玉市」でしょう。その茨城空港のある所です。小川町、美野里町、玉里村からとりました。

> ほーほさん
 加えて言うと「小網屋」も(笑)。仕事で知り合った人が偶然筑波大出身だったのですが、やはり週末は土浦へ。そして有名なK劇場にもお世話になったそうです。
 ラーメン村は、おそば屋さんと作業服屋さんの間だと思います。今後の展開が楽しみです。

つくばラーメン村 全店いばらき初出店の店を集めただけあって、洗練されている雰囲気です。たべ比べをします。 4店全部制覇したらコメントします。トレーラーハウスっていうのがまたおしゃれ だね。新しい建物の形トレーラーハウス なんて書いてあった けどNamilisってメーカーのトレーラーハウスみたい。くにがみや、つけめんよつば、頂上タンメンばくる、じょうらいけん  どこから入るかまよってしまいます。 

> らーめん にはうるさいよさん
 私はチビがいたので、空いていて座敷のある店舗にしたというワケです。さすがに4店だと、1日でハシゴするのは、私の年だと難しいです。また機会があったら、行ってみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/49068114

この記事へのトラックバック一覧です: つくばラーメン村出現!:

« SOFTBANKが身請け | トップページ | WILLCOMからキャッシュバック »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ