最近のトラックバック

« Visor EdgeからTRGproへ | トップページ | 不健康のために!? »

2010年8月18日 (水)

目で聴く

 音楽を聞くスタイルというのは人それぞれ。ライブやコンサートに出掛けていくのはともかく、普段CD等の音源をどうやって聞くかというのは、テクノロジーの発達によるマシーン性能の向上も、スタイルに大きく影響するでしょう。

 私の場合、ポータブルの再生機は、時代の変化と共に、それなりに所有していたものの、では持ち歩いて聞くかというと、そういう習慣は身につきませなんだ。まぁ、買ってしばらくはわざわざ持ち歩いて、電車の中で聞いたり、歩きながら聞いたりなんて事もしましたが、次第にやらなくなりました。電車の中では仕事をするようになったり、取り分け秋葉原に於けるハード・ウォーカーの私は、1日にたくさんのお店を巡るため、人の倍の速さで歩くので、音楽なんぞ楽しんでいる暇はありませぬ。

 私が学生時代はコンポと呼ばれる、仰々しいステレオで音楽を聞くのが、何とも誇らしい感じでした。それも今ではお払い箱(2009年7月20日参照)。

 では自分はどうやって音楽を聞いているのだろう、と考えると、1つは車の中。まぁ、多くの人はラジオを聞くか音楽を聞くかといったところでしょう。そしてもう1つはPCで事務仕事なんぞをしながらです。そう、今やパソコンは音楽再生機として、重要な役割を果たしています。

21chspeaker  そこで急に思い立ち、

最近流行りの5.1chではないのですが、

2.1chのスピーカーを購入。

某量販店のワゴン・セールで、偶然安く手に入れました。またこの木製というのが、何とも高級感を演出。もちろんPCで聞くのはMP3なので、たいした音質ではありませんが、それでもこの見た目と相まって、音質まで向上したかのように聞こえるので不思議です。

 ちなみに置いてある机も木目調ですが、これは小学生のときに従兄弟にもらった学習机。未だに使っております。

 で、何を聞くかって? よく聞かれる質問ですが、やはりClassicが多いかな。中でもSymphonyなどのオケもの。あとはSmooth Jazzとか。田舎モンなんで、そういう都会的なものへの憧れがあるんですよ。

« Visor EdgeからTRGproへ | トップページ | 不健康のために!? »

コメント

うちは未だにコンポで音楽聴いていますよ!
ipodも大活躍で、仕事のお昼休みは音楽でリフレッシュです。
昼食の後、必ず15分ほど机に突っ伏して昼寝をするのですが、
音楽をがんがんにかけて、外界の音をシャットアウトして、
好きな音楽に浸りながらお昼寝をし、午後の仕事に備えます(笑)

ところで、いつも柏木さんネタで恐縮なのですが、
昨日、柏木さんのオフィシャルサイトに新譜のレコーディング風景がアップされました。
ていほうさんの写真もアップでアップ(おやじギャグではありません^^;)
されていましたね!
新譜でもアレンジされたんですね!
新譜がリリースされて手元にくるのがますます楽しみになりました^^

おおーっ!これはいいですね。とてもていほうさんぽいです。

見た目も音のうち…なんだかわかります。

> Hiromiさん
 実のところ、結構前の話なので、何の曲を編曲したのか、覚えていないんですよ。しかもアレンジした時点では、恐らくタイトルも決まっていなかったので...。サンプルが送られてくるのを待つしかないですな。

> にこさん
 同じ音なんですがね。これがもし金属枠のスピーカーだったら、印象も変わるでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/49180554

この記事へのトラックバック一覧です: 目で聴く:

« Visor EdgeからTRGproへ | トップページ | 不健康のために!? »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ