最近のトラックバック

« 飲食店に必要なもの | トップページ | Visor EdgeからTRGproへ »

2010年8月16日 (月)

ならば皮から

 最近「餃子は皮が命」を力説した私。ならばと自宅でも作ってみたくなり、家人に頼み皮から餃子を作る事に。

Hmgyoza01  実家でも、

皮から作っていた事がありました。

しかし綿棒がギザギザのものしかなく、

山切りカットのポテトチップスみたいな仕上がりに!?

Hmgyoza02  包むのは、

もうガキの頃からやっていました。

皮を手作りしていなかった頃も、

市販の皮を買ってきてやっていましたからね。

Hmgyoza09  今回はチビにも作らせようと、

餃子を作る道具も買ってきました。

しかし出来上がりは、

何となくエンパナーダみたいです。

Hmgyoza10  そしてこれまた重要。

「焼き」です。

まぁ、散々市販品で鍛えた私。

本当はネットオークションで落札した、餃子鍋で焼きたかったのですが、今回は量も多いので、ホットプレートで。ある意味初心者向けのやり方です。

Hmgyoza17  そしてこの仕上がり。

まぁ、ホットプレートだったら、

焦げ付く事は殆どありませぬ。

 味?家庭の手作りに勝る味などありませぬ。例え少々失敗したとしても、どんな高級レストランの味にも勝るでしょう。当然時間はかかりますが、達成感は何ものにも替えられませぬ。...って、皮や中身を作ったのは家人で、私は包んで焼いただけですが。

 そして改めて断言しまする。「餃子は皮が命」

Hmgyoza19  最後にオマケ画像。

中途半端になった生地で作った、

ジャンボ餃子。

これこそエンパナーダみたいですな。

« 飲食店に必要なもの | トップページ | Visor EdgeからTRGproへ »

コメント

ていほうさんこんにちは。
楽しそうですね、おうちで餃子、うちもよくやりますよ。
餃子を作る道具もあるんですね。私の子供の頃にもあれば、
もっとお手伝いしたかも?

皮から作ってみたくなりました。時間がかかるといっても、
宇都宮に車で行って、並ぶことを考えれば、家で作ったほうが、
はやいなぁ。(笑)

そうそう!やはり手作りの皮は美味しいですよね!!!
うちもホットプレートで焼きます。まあるく円を描くようにパンパンに敷き詰めて(笑)

この手作り餃子と抜群に相性の良いラー油があるんですよ。流行る前から我が家では定番でした♪

次元の違うおいしさでした。皮を皮で包んだだけでもおいしかったかも・・・

私も餃子は皮から作ります!手作りの皮で包んだ手作り餃子は絶品です。
おなかもすごく膨れます(*^_^*)
でも最近、いそがしくて作れてないなぁ・・・(ショボン)

余談ですが、予定通り昨日、YAMAHA銀座での柏木広樹サイレントチェロライブ
に行って参りました。サインをしてもらったときに、ていほうさんにお会いした話を
しました。「あいつは天才です!」といつも言っているのですが、やっぱりそう言って
いましたよ^^

> こまこさん
 それに、いくら本場宇都宮と言っても、こまこ家の手作りにはかないませんよ!

> 北海道在住希望さん
 ちなみに私は餃子は酢(ときにラー油も少々)のみで食べます。基本、酸味系が好きなんでね。

> ゴルゴさん
 あはは、ご飯をおかずにご飯を食べるようなもの。皮はやはり手作りだな。

> Hiromiさん
 いやぁ、何の天才なんだか...。OOSKI病の方かも知れません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/49159888

この記事へのトラックバック一覧です: ならば皮から:

« 飲食店に必要なもの | トップページ | Visor EdgeからTRGproへ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ