最近のトラックバック

« King of タンメンに匹敵!? | トップページ | 名機SONY CLIE PEG-SL10 »

2010年9月 4日 (土)

私にっとての「よしのや」

 1899年の創業、1度倒産したものの、また復活し、最近は競合他社との安売り合戦にも苦戦している牛丼の吉野家。私もこの手のB級グルメは大好きなので、時折行きますが、実のところ私にとっての真の「よしのや」は、このチェーン店ではありませぬ。

Yoshinoya  JR常磐線神立駅前に建つ、

大衆食堂「よしのや」。

父の同級生がやっている事もあり、

幼少の折に「外食」と言ったら、

ココへ行く事を差しました。

あとはやはり私が幼稚園生の頃に出来た、ココから少し行ったところの珍來です。何しろファミレスが無かった頃の話ですから。

 前述の吉野家を知るのは、私が東京へ通い出してからの話。それでも土浦に吉野家が出来るまでには、かなり時間がかかるんですがね。そう言えば北千住駅前の吉野家には、小松亮太君と入った事があったっけ...。

 恐らく四半世紀ぶりくらいになると思うのですが、久し振りに行ってみました。店内は全くあの頃と変わっていませんでした。座敷席とテーブル席。うちはいつも座敷席へ。

Yoshinoyaset  驚いた事に、

このセットメニューが¥850!

たぬきそばに肉丼、

サラダに小鉢、漬け物、まではメニュー写真と同じでしたが、天ぷらまで付いているとは!土曜日の昼に行きましたが、お客も結構途切れずに入っていました。

 この手の店は、先月に書いた記事のお店(2010年8月26日参照)と全く同じカテゴリに入りますが、いかにも地元の人に愛され、「普通」のときに入る店として、息の長い理由があるのでしょう。ただ残念な事に、継ぐ人がいないので、今の代が終わったら店を閉めるそうです。

 ちなみにこの店の道路を挟んだお向かいには、これまた私のガキの頃からあるケーキ屋さんがあります。今でも誕生日にはここにケーキを頼み、オーダーメイドしてもらいます。

« King of タンメンに匹敵!? | トップページ | 名機SONY CLIE PEG-SL10 »

コメント

いってしまったのですか・・・今度は誘ってくださいね・・・このセットで¥850円はお得ですね。最近少食気味ですから二人で一セットで十分かも・・・。

やっぱりお店は地元の人に愛されなければやっていけないですものね。

> ゴルゴさん
 君の場合、誘っても「体調が...」とか、「勤務が...」とか、タイミングが難しいのだ。...っつーか、そういう個人的な事はメールをしてきなさい。

> 芝さん
 恐らく常連さんは、「愛する」とか意識せずに、空気のように感じているのかも知れません。この日に来た他のお客さんは、いかにも地元の人たちで、ひょっとすると座るところもいつも同じで、という感じの人達でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/49346972

この記事へのトラックバック一覧です: 私にっとての「よしのや」:

« King of タンメンに匹敵!? | トップページ | 名機SONY CLIE PEG-SL10 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ