最近のトラックバック

« 英国車事情 | トップページ | 楽器数新記録!? »

2010年9月27日 (月)

「てっぱん」放送開始!

 NHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」の放送が始まりました。この記事を書く前からの反響!有り難うございます。いやはや、TVの力は凄いですね。ネットでの先行情報開示がなかったので、放送開始日まで待たなくてはなりませんでした。

Teppanopening  そうなんです、

7月22日の記事で、

大袈裟な事を書きましたが、

そのときの仕事がコレでした。葉加瀬太郎さんと共に音楽を担当させて頂いております。

 あのときは後から数えたら2日間で61曲録音しました。そしてそう、Pianoを弾いているので、劇中で流れるPianoは全て私です。劇中のスコアは全部担当していますが、太郎さんの編曲のみならず、私自身の曲も流れます。

Teppanasahi  それにしても今回は、

大好評だった「ゲゲゲの女房」のあと。

こうして朝日新聞にも広告が!

今までの朝ドラでここまで宣伝したものはあったかしら...。

 これから半年間です。もちろん私の仕事は終わっている部分が多いのですが、今後また追加で必要になる曲も作らなくてはなりません。頑張らなくては。

« 英国車事情 | トップページ | 楽器数新記録!? »

コメント

ゲゲゲが終わってしまって虚脱感でいっぱいだったので、
てっぱんの音楽が葉加瀬さん&啼鵬さんというのは嬉しいニュースでした!

2日間で61曲ってスゴイですね・・・。
NHKフリーク冥利に尽きる大仕事だと思います。
これからも頑張ってください!!

そうそう、そのロンドンです  笑  ....大変に失礼しました。

「てっぱん」お昼の再放送も拝見しました、
大音響で、ていほうさんの劇中のピアノに耳を澄ませて....。

連ドラの音楽作りは大変だそうですね、前任者がテレビでおっしゃってました。
体力と気力と覚悟が無いとこなせない大仕事なんですね。
私もゲゲゲにはまって寂しく感じていたので、嬉しい半年間になります。
お身体に気をつけてがんばってくださいnoodle
毎日耳を済ませますネearnotes

あら!なんと華々しいご活躍!
それはぜひとも身を乗り出して鑑賞しなければ!!
できることなら…番組HPの「音楽・テーマ曲」のところで啼鵬さんもご紹介してほしかった!
ドラマ完走の暁には、また明音あたりで何かできるとよいなぁ…などと思ったりしますが…。笑。

朝ドラの音楽担当、おめでとうございますhappy01
全国の朝のテーマですもんね。プレッシャーも相当だったかと思います。
何も知らなかった私は、朝から「てっぱん」見て、ぶっとびました。実家の妹からもメールが来て、啼鵬さんだー!!と二人でびっくりしまくってました。
これで今年の年末は、なおていでも哲啼的茂樹でもなく、「紅白」ということで・・・。

P.S.三朝温泉以来、ライブに行けてませーん。despair また、岡山にも来てくださいねーheart04 めっちゃ待ってまーすhappy01

朝ドラの音楽担当ってすごいですね。
だってだって“太郎”って岩代太郎さんじゃなくて、葉加瀬太郎さんですよ!そして隣にはていほうさんの名前が!!朝からビックリしました。これは時代が来たってことなんでしょうね。この感激を分け合う妹がいなかったので、とりあえず1人で…
なんかどんな曲流れるのかワクワクです。

ゲゲが終わって、「てっぱん」見るのどうしようかな と思ってましたが、
啼鵬さんの文字を見て 驚きました。eye
 素敵な曲達に出会いたいので、今回も朝ドラ見ます。
61曲かぁ~~ すごいねshine

ご無沙汰しております。
いつもブログは拝見しておりますが

啼鵬さんの大好きなNHKのお仕事
おめでとうございます。

あ、こちらでなんですが
なおていフルメンバーのライブ、首を長くして待ってます。

朝ドラ音楽担当すごいですね!!!おめでとうございますm(_ _)m
26日の葉加瀬さんコンサートで『ひまわり』を聴きましたが、そのとき葉加瀬さんが
「音楽を僕と ていほうさん で担当しました」とおっしゃっていて、
昨日の初回放送を楽しみに聴きました^^
そうですか、作曲とピアノ演奏をなされているのですね。
これは劇中曲(?っていうのかな?挿入曲かな?)もとても楽しみです。
耳をすまして朝からうっとりと^^ 聴いて出勤できるかな?
出勤が早い日は聴けないのが残念です。毎日楽しみにしています^^
(あくまでもドラマを見ると言うより、音楽を聴くというスタンス。
ドラマもゲゲゲのようにおもしろいとなおいいですが・・・)

最近勤務が遅番なので初回放送から見ることが出来ました。誠に祝着至極に存じます。せ○ふはいらないから音楽だけ流してくれ・・・。

朝ドラの音楽担当おめでとうございます!!!
あの大量録音はこちらのお仕事だったのですね〜!
平日はなかなかテレビ見れないので、今日から1週間分録画予約しました♪第1話が見れなかったのは残念ですが…

サントラも出るかな?
調べてみます〜。

拍手拍手ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
NHK朝ドラのお仕事とは。のNHK好きなていほうさんには

↑すみません。
途中で投稿されてしまいました。削除願います。

自分もNHK好きなので、めちゃくちゃ喜んでいます。
拍手拍手ヾ(@⌒ー⌒@)ノです!
サントラ出てほしいです。

NHKの朝ドラの音楽を担当されたのですね♪
すごい、すごーい!

私は昔CDのセールスをしていましたが、自分の担当楽曲が朝ドラか月9に使われるのが夢でした。月9の夢は叶いましたが、朝ドラは叶わずでしたので、今回啼鵬さんが担当されたと知りとても嬉しいです(^-^)/

happy01ゲゲゲが終わって・・・てっぱん ボンヤリ見てましたら、
おおーーっ 音楽 啼鵬さんの名が!!scissors

楽しみが増えたわぁhappy01

啼鵬さんって、ピアノでもギターでも何でも弾きこなすし、今回はピアノですかぁscissors 大好きNHKでのお仕事 何よりですねheart04

半年間 北海道からもフレーですhappy01 何だか嬉しいですsign03

> 里沙さん
 そうです、NHKフリークにはたまらんですよ。目指すは大河!

> にゃんこさん
 何しろ半年間のドラマですからね。最初の録音でかなりの曲数を録音しましたが、まだまだありますので。

> のりこ先輩さん
 そうなんですわ。NHKのサイトでは、先行情報開示がありませなんだ。まぁ、私は下っ端ですから。また明音響でも何かやりたいですね。弓組でも。

> kaori ☆さん
 いや、テーマは太郎さん。私は劇中の音楽を。今回は尾道の話で、私もゆっくり尾道で作曲を...、と思いきや、そんな時間もなく、せっせと自宅で作業をしました。またそちら方面にも行きたいですね。

> ののさん
 太郎さん違い、面白い!確かに岩代太郎さんも朝ドラを担当されましたからね。あのときもViolinでした。

> のりままさん
 今後また曲数が増えます。もう自分ではあまり覚えていないくらいですよ。

> あきらさん
 なおていねぇ。NAOTOもJCBを控えているし、難しいかなぁ。なおていリズム・セクションが出演するといぼっくすライブをよろしく!

> Hiromiさん
 音楽に耳をすますと、ドラマの方もじっくりと味わえると思います。果たしてどういう展開になるやら。

> ゴルゴさん
 字幕の画像を写メで送ってきてくれた友人もいたよ。家族以外の人でも喜んでくれるのは嬉しい。

> 北海道在住希望さん
 いつもの朝ドラの流れでいけば、必ずサントラは出ますよね。ただ曲数が多いので、どれをチョイスするのか...。

> にこさん
 やはりインスト・アーティストの劇版は、曲の内容がまた面白いと思います。太郎さんのテーマ「ひまわり」はとっても良い曲ですね。

> 幸子さん
 茨城在住で朝ドラの音楽担当は私が初めてかしら。茨城出身では、池辺晋一郎先生がいらっしゃいますがね。

> コムル・ケセラ セトさん
 「今年はもっとPianoを頑張ろう」とか思っていたのですが、不思議とそういうときに、こういう機会があるのです。さて、今度は何に力を...!?

久しぶりのコメントです。

「てっぱん」のクレジットに啼鵬さんのお名前を発見したのが、海の向こうのUSAにいる妹でした。
なので、2回目から見ています。
お話も音大を目指すブラバン部の子が主人公だし、啼鵬さんも身近に感じられたのではないでしょうか?

ストーリーとともに流れる音楽を毎朝楽しみにしています!

> KAZUMIさん
 おぉ、USAでも放送!ちなみにロンドン滞在中に「ゲゲゲの女房」を見たかったのですが、時差とホテルがNHKワールド放送に対応していなかったのとで、見られませんでした(涙)。

「てっぱん」で初めて啼鵬さんのことを知りました。
これからもテレビを通じて啼鵬さんの音楽に触れていくのが楽しみです。
期待しています!

> ボンゴさん
 はじめまして。やはりテレビの力は凄いですね。きっかけは色々あると思いますが、是非啼鵬ワールドをご堪能下さい。

遅ればせながら...私も連ドラみてびっくりした一人です。
私の一番好きな街が舞台で、しかもどうやら私と同様のブルーカラーのひとたちが主役なのかな?、と思って見てみたら...!!
とりあえずこれから半年はこのドラマの音楽にどっぷりつからせてもらいます。

これで冬の楽しみがひとつ出来ましたhappy01

> 響酒さん
 特にCelloは良いですよ。都響の名手、江口心一さんのプレイ。彼の太くて艶やかな音色を聞くと、それだけでも曲のイメージがわいてきます。

朝ドラの音楽担当、おめでとうございます!

予告の音楽にバイオリンが使われていたので、
放送開始1回目はテロップを見逃さないようにしていました。
そうしたら、葉加瀬さんと啼鵬さんの文字が!
ビックリするのと同時にとてもうれしかったです。
(仲間についったーで直ぐ報告しちゃいました!)
劇中曲もお2人の作品なのですね~
これからも毎日じっくりと耳を傾けます!

> woooさん
 有り難うございます。まだまだ大変な作業なのですが、頑張りますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/49577114

この記事へのトラックバック一覧です: 「てっぱん」放送開始!:

« 英国車事情 | トップページ | 楽器数新記録!? »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ