« Abbey Roadの横断歩道 | トップページ | Big Busに乗って »

2010年9月23日 (木)

シャーロキアンの聖地

 ロンドンでAbbey Roadと、もう1つ外せない場所と言えば、ここしかありませぬ。小学生の頃からシャーロキアンを自負する私。そう、シャーロック・ホームズ博物館です。

Sherlock4   最寄駅はBaker Street。

駅前には銅像も立っていました。

架空の人物の銅像というのも凄い!

まぁ、架空と言っても実際に、

事件解決の依頼をしてきたエピソードはたくさんありますし、

その受付窓口もありますからね。日本でも無いのかしら、大岡越前や遠山の哲、もとい金さんの家が博物館になって...と、いや彼らは実在していました。おっと、亀有駅前の両さんを忘れちゃいけない。

 話を戻しましょう。

Sherlock1 入り口では、

こんなベタな。

いや、シャーロキアンには、

たまらんもんがあるのですよ。

設定ではBaker Street 221 Bという住所ですが、

物語が書かれた当時は番地は100までしかなく、架空の住所でしたが、その後番地が増え、221も実在するようになりました。ただこの博物館があるのは221ではないんですがね。

Sherlock5  いつも依頼人が昇ってくる階段。

あとは給仕のハドソンさんも。

建物は古く、

結構床がきしんだりするのですが、

それがまたイイ。

そのきしみを聞いているだけでもホームズと同じ時代を感じますよ。

Sherlock3_2  その階段を上って来る前に、

こうして窓から依頼人らしき人を見つけては、

その時点で既に推理をする。

グラナダTV制作で、

日本でもNHKで放映されてお馴染みの、

Jeremy Brett演じるシャーロック・ホームズが、また秀逸!

Sherlock2_2  そして設定では、

かなり安く手に入れた、

ストラディバリ。

さすがにコレは違いますが...。

 そして最後にオマケ画像。

Sherlock6 一瞬「わんこ」カテゴリで、

別に紹介しようとも思いましたが(笑)。

4つある長編の1つ、

「バスカヴィル家の犬」に登場するわんこ。

いや、でかいです。

こんなのが襲ってきたら、ひとたまりもありませぬ。

 今回はざっと見ただけなんですが、また行きたいですね。恐らく何度も訪れる世界中のシャーロキアンはたくさんいるハズ。ちなみに開館と同時くらいに入ったのですが、出る頃には入場制限で外には行列が出来ていました。

« Abbey Roadの横断歩道 | トップページ | Big Busに乗って »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ていほうさん、こんばんは。
お仕事とはいえ、ロンドン楽しまれているようで何よりです。
イギリスにはThe Beatlesにハマりまくっていた数年前、留学中の友人を訪ねて2週間ほど滞在したので、
懐かしく写真など拝見させて頂いています。
ロンドンは東京と同じようにundergroundやバスでの移動が楽なのが良いですよね。
Sherlock Holmes Museumにも行きましたよ。
実在の人物ではないのに、部屋の作りや小物などが忠実に再現(笑)されているのに感動しました。
ところで、イギリスの食事は美味しくないと言われておりますが、いかがですか?
外ではジャケットポテトばかり食べていた気がしますが(^_^;)選べばそれなりにおいしいものもありますので、
ていほうさん目線でのレポートも楽しみにしております。

それでは長々失礼いたしました。無事帰国されますように。

日本の観光地によくある、黄門様と助さん・格さんなどの顔のとこだけ穴が開いてて、そこから顔を出して写真撮るアレを置くとよいと思います(笑)。

ほんと、大きなワンコですね。
ネバーエンディングストーリーのファルコンってこんな感じかも、と思いました。

もう1つはこちらでしたか〜。
シャーロキアンではありませんが、興味深い博物館ですね!
日本では両さんね〜(笑)

日本はすっかり秋めいて涼しいですよ!
急に気温がぐっと下がりました。
ま、いつも半袖の啼鵬さんは問題ないと思いますが…

> michiさん
 こちらではいわゆる「イギリス料理」と呼ばれるものは食べていません。フレンチもカレーも美味しかったですが、例えば日本で和食以外を食べて「美味しい」と言うのと同じで、その国独自の料理は、あまり日本人の口には合わないのかも知れませんね。

> ほーほさん
 実は期待していたんですが、ありませんでした。でも帽子が置いてあったので。置けば意外と面白がる外人は多いかも!?

> umi(Rケ崎)さん
 当然架空のわんこですが、それも剥製を作ってしまうあたり凄いですね。

> 北海道在住希望さん
 まぁ、他にもご当地アニメは「ちびまる子ちゃん」や「クレヨンしんちゃん」などありますが、もしコナンが特定の地域のものだったら、駅前には銅像が建ったでしょう。そうなると事件が多い地域になりますが...!?

窓から見ている画は私が最もやってみたいシーンでしたな。先を越されました。ヴァイオリンはまさか弾けたりはしませんでしたか?

> ゴルゴさん
 やろうと思えばやれたかも。監視員が1人いただけなので。でも調弦はどうかな。全ての弦にアジャスタが付いているあたり、どう理解すれば良いのか...。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: シャーロキアンの聖地:

« Abbey Roadの横断歩道 | トップページ | Big Busに乗って »

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ